カテゴリー「レース完走記(HPから移動)」の記事

2005年11月 9日 (水)

足利尊氏公マラソン(11/6)


9月~11月までの4レースを自己新記録挑戦シリーズとしてきましたが、3戦目の今回、残念ながら黒星となりました(涙)

金、土、と風邪気味の体調だったため、風邪薬&栄養ドリンク&栄養サプリ飲みまくりで当日はなんとか体調復活!しかし、念のためラッキーアイテム(?)の朝マックは封印しました(^^;・・・うむむ、これがいけなかったのか?(笑)

薄曇り&無風の絶好のコンディションの中、9時30分にハーフのレースがスタート!ほぼ最前列から勢い良く飛び出します。

この大会・・・情報では距離表示がほとんど無いとのこと・・・案の定、最初のペースがわからず、突っ込みすぎました。レース序盤に、はやと丸さんを発見し挨拶したあたりから、もう体が悲鳴を上げ始めます。が、どれだけオーバーペースなのかもわからないまま、レース開始から30分ほどでジョギング状態になりました(^^;

そして、苦しさを忘れようと思い給水したのがいけなかったのか、右の脇腹(俗に言う横っ腹)が猛烈に痛くなり、前屈みのフォームでさらにスピード低下。

このヘロヘロ走ってる時点で「もう終わったな・・・」と、思いましたが、中間点らしき場所をすぎる頃には、なんとか腹痛も走れるまでに痛くなくなり、ペースを上げても大丈夫になってきました。さっきまでのヘロヘロ走りで抜かれた人達をガンガン抜き返し、いいペースで走っていると、初めての距離表示の15キロ地点発見!(おいおい)

ここで、タイムは1時間と1分程・・・おおっ!ここからキロ4分ちょっとで行ければ自己新が出来るかも?と、思ったのもつかの間・・・それまでの1人インターバル(笑)の疲れと、残り3キロからの腹痛復活で願いは自己ベストまで14秒叶いませんでした。

1時間27分18秒

うう・・・今回は自信があっただけに素直に悔しいです。また練習しますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

真岡井頭マラソン(10/16)


朝から凄い雨が降ってますが、予報では段々やんでくるとのこと・・・7時前に家を出て、先月の「太田お花畑マラソン」の時の朝食、朝マック(^^;をドライブスルーで買います。
朝から油っこいんですが、前回はこれで成績がよかったもんで。でも、スタート2時間位までに食べてしまえば大丈夫みたいですよ(本当か?)

8時頃、会場に到着して受付をします。その後、いつも練習している小山運動公園の小山向野JCのみなさんと合流して、着替えてアップします。

10時10分、予定通り雨がやんだ中、10キロの部スタート!

アップが2キロ程と少なかったためか?周りのスピードに遅れ気味になります。が、あわててスピードアップせずに、じわじわとペースを上げていきます。1キロをすぎて体も温まってきたのか、楽に走れるようになってきました。と言うか、ここ1カ月の練習では、ほとんど土のトラックを走っていたので、アスファルトの食い付くような感覚が気持ちいいです。

「どのくらいまで飛ばしてだいじょうぶなんだろう?」

「途中で潰れたら、どうなるんだろう?」

4年ぶりの10キロのレースは、走り方がわからないのでドキドキです。

5キロを19分05秒で通過します・・・応援の山ちゃん先生に活をいれられます(^^;苦しいですが、もう潰れることはないな・・・と感じ、ペースが落ちないように走ります。すると、後ろから追い上げてきたランナーが7キロ位からピッタリと隣に並んで併走します。

まるで2人で練習で走ってるような感じで、いいペースで走れます。前から落ちてくるランナーを次々と抜いていくのが気持ちいいです。9キロ地点からの急坂で離されますが、ここでも山ちゃん先生の活で、最後の力を振り絞って走ります・・・そのランナーとは、ゴールしてから握手をして健闘をたたえあいました。

1k 03:33 このへんは・・・
2k 03:41 距離が・・・
3k 04:24 怪しいですな。
4k 03:55
5k 03:30 19:05
6k 04:04
7k 03:52
8k 03:49
9k 03:54
G  03:48 38:34(自己ベスト)

小山向野JCのみなさんには大会&宴会と、1日お世話になりました。また、練習でもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月)

太田市お花畑マラソン完走記


私の場合、レースの前日は、ほとんど走らずに休むんですが、今回は「刺激の1000m」と称して、1000mを3分30秒ほどで1本走り、軽くジョグでダウンしてから、美味しくビールを飲んで早めに寝ました(^^;

6時すぎに家を出て、レース会場に向かいます。途中、コンビニで朝飯のおにぎりでも買おう・・・と、思っていたら、なんとマックが朝6時30分から開いている。う~ん、レースなのに朝から脂っこい物を食べてしまった。

会場で8時に受付をすませて、9時30分からの10キロのレースを見送り、軽くアップで2kほど走りますが、すでにこのあたりから暑くなってきました・・・天気予報じゃ28度くらいって言ってたけど、軽く30度にいきそうな感じです・・・う~む。

そして、10時50分・・・やっぱり暑いよ!の中、5kレースすたーとっ!

このコースは距離表示が無いと言うことなのですが、パンフレットのコース図には1kごとの印が書いてあります。5kのレースは1kごとのタイムがわからないと辛いので、コース図の距離ポイントを頭にたたきこみます。

んで、1kポイント

3:34 う~む、またやってもうたか?(笑)まあ、本当に1kか怪しいし、楽に走れているのでこのままいくことに。

んで、2kポイント

3:38 大丈夫なんか?まあ、辛いのは辛いが、もうヤバイ!って感じはしないので頑張ります。

んで、3kポイント忘れてたら、あと1kの看板登場

7:01(2k分)で、通過タイムは14分14秒・・・って、最後の1k、3分45秒で走れば17分台がでちゃうぞ~っ!

って、興奮した途端に何故かどっぷりペースが落ちました(笑)
やっぱりオーバーペースだったようです。

最後の1kを4:03で走り、18分18秒でゴール!

1k 3:34
2k 3:38
3k
4k 7:01
5k 4:03

  18:18(自己ベスト)

練習では切れていた20分台ですが、大会で初めて20分きりました・・・それも18分台の前半が出たので満足です。富士登山競走の練習&本番で足が出来たのか、どこも痛くならずにスピード練習などが出来たのがよかったんだと思います。

さらに練習して、来月は10kで40分をきれればと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

富士登山競走(その13)

ゲルフェザーも見るも無惨な状態になりましたとさ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その12)

地獄の2時間下山でヘロヘロになりながらたどり着いた5合目で待っていたのは、おにぎり3個でした(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その11)

制限時間20分オーバーでなんとか登った山頂から見た富士山火口です。いいながめだなぁ~・・・などと感心してました・・・この後、地獄の2時間下山があることも忘れて((((゚Д゚;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その10)

スタート前のワシ・・・飲み過ぎって顔してますなΣ(゚д゚lll)結構気合いは入ってたんですよ・・・これでも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その9)

スタート前のK親子さん・・・怪しいです・・・って言うか、ちょっと怖いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その8)

レース当日は晴天・・・富士山もキレイに見えていました。あ~、あんなところまで登るのか~(おいおい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山競走(その7)

黙々と飲む私を後目に、K親子さん&りんちゃんは明日のレースの作戦をたてていたようです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧