カテゴリー「登山」の記事

2017年6月 2日 (金)

お気に入り

Dsc_0106
最近お気に入りの山です、もう3回くらいいったかな?めちゃ楽しいっすよココ。
夏のジャンに備えてトレーニングになるかな・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲取山

Dsc_0113
5月14日に今年2017年に大人気(?)の山、標高2017mの雲取山に登ってきました。
あまり下調べなしに家から近い登山口からの登山でしたが、山頂まで10キロ以上の距離と結構なアップダウンに苦しみました。
Dsc_0111
今回も相棒は花道さん。詳しい登山記は左下のブックマークの花道さんのブログでどうぞ(手抜き?(-_-))
Dsc_0108_2
10年ぶりくらいにザックを買いました。メーカーは同じオスプレーのケストレル28です。
今まで使っていたタロン22より容量と機能が増えて快適ですな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

大キレットから穂高岳へ!2

もう2017年ですが・・・さらにもう4月ですが、去年の夏の記事の続きです(汗)
1470870181143_9
ヒーコラ言いながらなんとか本日の宿泊場所の南岳小屋に到着、目の前には明日いよいよ挑戦する大キレットの全容が見えています・・・うーむ凄い・・・。
 
1472972497283_2
ちょっと高山病ぎみですけど飯食って酒飲んで寝ればなおるでしょう。明日の作戦会議もかねて乾杯します。
1470870175263_2
槍ヶ岳もちらっと見える最高のロケーションでした。美しい日の入りに感動して明日に備えて寝ます。
 
1470870192070
次の日、起きてみたものの体調は最悪でした。昨日からの高山病で体がだるく頭痛もします・・・それとは反対に花道さんは絶好調、ちょっと槍ヶ岳まで往復してくると言って走り去っていきます。
まあ、せっかくここまできたのだからいかなくちゃ!と大キレットに足を踏み入れます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
うはっ!
なにこれ!
さいこーーーーーだぜっ!
あっという間に高山病治りました(笑)
 
1470870212284
天気もいい!
 
20160823_141631
ネットで見た場所も次々現れます
1470870202535
高山病?なにそれ?
1471928550320
 
柳さんと2人でずんずん進みます
1470870238086
 
長谷川ピークにて
1471928618153
南岳を振り返ります
1471928631773
最高だぜっ!
。。。。が、そのころ花道さんは・・・
1472972144306
 
まだ、槍ヶ岳往復中でした(大汗)
 
1470869654595
もう大キレットも終盤に差し掛かるころ花道さん合流。
1470870233522
北穂高小屋にて・・・生ビールと槍ヶ岳
うーむ美しい
1470869648165
このあとの下山が辛かったけど、最高の1日でした。
お二人ともありがとうございました!
 
今年の夏にはジャンダルムお願いします!
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

大キレットから穂高岳へ!

いやはや遅くなりました。。。ってもう11月ですけど、8月の9日~10日と毎年恒例の北アルプス登山に行ってきました。
 
昨年の槍ヶ岳登山メンバーで今年も行こうぜっ!と言っていたアキラくんは結婚で8月11日の山の日に入籍するということで、大キレットなんて危険な場所に連れていけない!(というか忙しくていけない)のでパス。
 
高速トレイルランナーのよーしさんも仕事で行けず、花道さんと柳さんと3人になりました。
相変わらずの寝不足で朝方前に新穂高温泉の登山者用駐車場に到着するも満車で駐車できず、ちょっと遠い鍋平の駐車場まで移動して出発準備します。
ここからだと30分くらい下山(帰りは登山になる・・・泣)してやっとスタート地点の新穂高温泉なので体力的に辛いかも?
 
そこからは槍ヶ岳日帰り登山でも歩きましたが結構長い林道歩きになります。林道終点の沢で顔を洗いつつ休憩します。
1470869662486_4
林道から登山道に入り緩やかに登っていくと槍平小屋に到着・・・ちょっと休憩して急登で有名な南岳新道を登っていきます。
1478412525390
昨年に引き続きで同行のお2人・・・お世話になります。
 
 
1472972435120_2
そうそう、今回は記事で書いたアディダスのテレックスを履いていきましたが北アルプスでも全然大丈夫でした・・・というかトレランシューズより重いけどしっかりしてるのでコッチのほうが断然いいです!特に大キレットでは安心感が違いましたよ。ちなみに心配だったのでトレランシューズもザックにぶら下げていきましたが山小屋周辺でしか履きませんでした(汗)
 
1470869650344
南岳新道は噂通りの手強さで寝不足の体にはこたえます。前を行く花道さんからどんどん離されていきます・・・さらに自分の後方には柳さん・・・3人できたのに何故か3にんとも単独登山状態になってます(笑)
つづきは執筆中。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

大キレットから穂高岳へ!近日公開予定(汗)

1470869648165_3
1470870186232_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

丹沢山登山記

1458825786348.jpg
蛭ヶ岳に続く稜線から見る丹沢山

3月23日に丹沢山に登ってきました。

雪山には登らない身にしては、11月から5月くらいまではアルプスはもちろん日光も登れなくて今までは筑波山ばっかりでした。

でもこの時期ガッツリ山登りがしたいと思い、雪が無いのをネットで確認して丹沢まで思いきって足をのばしました。

予定のコースは塩水橋からのルートで丹沢山~蛭ヶ岳をピストンする片道11キロのロングコースを考えていたんですが、寝坊&駐車場の誤算&体力の無さ(汗)で蛭ヶ岳まで3キロの地点で撤退となりました。

蛭ヶ岳まではなんとしても行かなくちゃならなかったんですが、、、


1458825788229.jpg
6時には登山開始と思い、3時には自宅を出発するつもりが2度寝してしまいなんと出発は4時30分。この時間では当然途中で通勤ラッシュの渋滞にはまり、塩水橋の登山ゲートについたのが8時30分。
北アルプスまでの時間とたいして変わらないじゃん!(泣)

でさらにここで思わぬ誤算が、、、

林道の工事をしているらしくてネットで確認した駐車スペースはほとんど工事車両で埋まっていて、わずかにあった8台くらいの駐車スペースもすでに先行の登山者の車でいっぱい状態。

しばらくうろうろして、なんとか駐車スペースを見つけて9時ちょうどに登山開始!この時点で蛭ヶ岳までは無理かな?と考えつつ12時をタイムリミットにして引き返すことにしました。


1458825790067.jpg
このコース、丹沢山までの最短コースなんですが最初は林道を5キロ、標高は350メートルほど登った登山口まて歩いて行きます。
時間にして1時間15分ほど、、、こんなに林道を歩いたのは槍ヶ岳日帰り以来です。
しかも丹沢山に登るにあたって1週間前から超久々に1日5キロ走ってみたら、3日目にして腰がいたくなり、何だか逆効果。すでに体がヤバいです。


1458825791486.jpg
10時15分、登山口がある目印の雨量計の小屋に到着、ちょっと給水してここから本当の登山のはじまりです。

1458825793027.jpg
こちらが登山口、丹沢山山頂まで3キロです。

1458825794862.jpg
何だか最初は筑波山をスケールアップしたような登山道です。って、よくわからないですね。


1458825796740.jpg
親切なくらい何度も案内板がありました。

1458825798548.jpg
ちょっと開けた場所も時々もあったりして飽きない登山道です。

1458825800298.jpg
小さな堤防の上を渡ったりもします。

1458825802034.jpg
このあたりから急登が多くなりぐんぐん高度をあげていきます。
残雪も出てきました。


1458825803978.jpg
丹沢山域全般に言えるようですが、こういった階段が多いようです。ちゃんと整備されてるんですな。

1458825805895.jpg
なんと立派な(?)鎖場もあります。
ストックが邪魔で片手で登りますが、非常に危ないですな。ザックにつけるとか考えなくちゃ、、、タロンにはストック取り付ける場所がないんだよな、、、ケストレルやっぱ買おうかな?

1458864742667.jpg
登ってきた尾根を振り返ったところです。寒くはないんですがスッキリとは晴れてくれません。

この先の急登で有名人の丹沢チャンピオンにお会いしました。この時は「もしかして?」と思いつつ挨拶だけして先行させていただいたんですが、山小屋への物資でしょうか?たくさん背負ってました。
で、下山でもすれ違ったので勇気を出して声をかけて見るとやっぱり本人でした。丹沢5000会登頂の名刺をいただきました。大倉尾根だけじゃなくてこちらからも週に1日は登るそうです。

「今日3回目だょ~」って言ってました。

重い荷物を背負って凄いですな。

1458864745242.jpg
長袖のシャツ1枚ですが汗が吹き出します、頭にタオルを巻いてそろそろラストスパートかな?


1458864747075.jpg
おおっ!この景色が見えたらもうすぐゴールのはず。


1458864749113.jpg
残り200メートル、ここからは平坦で楽チンでした。


1458865434135.jpg
100名山、丹沢山頂到着!時刻は11時30分、スタートから2時間30分でした。
山頂からの富士山です。山頂のプレートも撮影したんですが何故か写っていなかった。他にも何枚かあったのでスマホのカメラの調子が悪いようです。もう3年だからそろそろ買い替えかな。

1458870942672.jpg
とりあえず蛭ヶ岳に向かうことにして急いで昼飯にします。今回は軽量化のためバーナーとラーメンはもってきませんでした。


1458870943673.jpg
蛭ヶ岳まで続く稜線は何度ものアップダウンがありタフです、、、しかしそれとは別にも、、、


1458870944454.jpg
雪解けの泥まみれの登山道がたいへんでした。防水じゃないトレランシューズは水がしみこんで冷たいです。

そして、タイムリミットの12時がきました。
丹沢山から何度かのアップダウンを越えて3キロの蛭ヶ岳はまだまだ遠かったです。

丹沢山頂までもどって12時45分、下山しました。

登山口には3時すぎに到着、気持ちのよい汗をかき、程よい疲れを感じて帰路につきました。

できれば丹沢名物の山ビルが出る5月頃までにもう一度チャレンジしたいなと思っています。


今度こそ、蛭ヶ岳のその先まで、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

富士山と筑波山

1452496648150.jpg
毎年恒例の2016年あけまして富士山に1月1日の元旦にいってきました。今年で3年連続かな。
新年からいい天気で、まずは江ノ島で初日の出を見てから御殿場方面へ。道の駅須走と富士吉田の2ヵ所から眺めてきました。


1452496649838.jpg
今年は申年ということで「ウキキッ」
そのあとはお土産買ったり、ヨドバシでマウス買ったりしてあっという間の長い1日でした。

そんで1月6日には筑波山で初登りしてきました。
9月以来の山登り、そして筑波山でもロングコースの薬王院から登ったのでもうヘロヘロ状態、途中マジで引き返そうかなって思ったくらい辛かったです。


1452496651261.jpg
階段地獄はあいかわらずの薬王院コース

1452496653196.jpg
冬枯れの木が多いので夏より展望がききます。

でやっとこさ山頂につき、男体山でお参りをしてラーメン作って食べようと準備してると、箸がない!
その辺の木の枝で代用しようかと思いましたが、御幸ヶ原の売店で150円の缶コーヒー買って割りばしもらってきました。


1452496655253.jpg
セブンイレブンのラーメン


1452496657198.jpg

なかなか本格的でしたよ。


1452496658933.jpg
うほほっ!マジうま!


1452496660590.jpg

で、昼過ぎには下山開始!家帰って風呂入ってビールが旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

表銀座~東鎌尾根~槍ヶ岳、1泊2日登山

遅くなりました。8月11~12日に行った槍ヶ岳登山のレポートです。

1443935992559.jpg

昨年、アキラ君と鹿島槍ヶ岳登山のあとに「来年は槍ヶ岳に行こうぜっ!」と約束しながらフライングで自分だけ新穂高温泉から槍ヶ岳に日帰りしたりしましたが、今回1泊で行くにあたり、やっぱり気持ちのいい稜線歩きをしながら槍ヶ岳に行きたいということで、中房温泉から燕岳に登って表銀座縦走コースにて大天井をへて東鎌尾根から槍ヶ岳へ1日で到達するルートのピストンにしました。

通常のコースタイムでは13時間くらいですから1泊の山小屋泊装備なら8時間くらいで行けるかな?と思ってたんですけど、あまかった!結構アップダウンもあるタフなコースでした。

いつも夏のアルプス登山はアキラ君と2人なんですが、初の1泊で山小屋泊と言うことで、なんと今回は5人での登山となりました。

メンバーは、K親子改め花道さん、花道さんの友人の山男やなぎさん、高速トレイルランナーよーしさん、そしてアキラ君と自分です。

1443935994036.jpg

前日の夜10時に地元の道の駅に集合して車2台で長野県へ向かいます。今回、車2台ということで下山口を上高地にしようかなと迷いましたか、2日目も景色を楽しみながら下山したかったのでピストンにしました。

夜中2時過ぎには中房温泉の駐車場に着きましたがさすがお盆期間だけあってほぼ満車状態、なんとか2台分の空きを見つけて無事駐車でき出発まで仮眠しました。
そして明るくなった5時過ぎ、準備を済ませて燕岳登山口からスタート、槍ヶ岳までの長い1日が始まります。

アルプス3大急登と呼ばれるこの登山道ですが、そんなにきついかな?筑波山のほうがきついんじゃ?と思いながら登っていきます。


1443935994986.jpg

途中で槍ヶ岳が見えますが、まだまだ小さく見えて遠さがわかります。


1443935995930.jpg
手乗り槍ヶ岳なんちゃって。まだ余裕なんですがこれから大変なコースなんですな。


1443935996670.jpg
燕岳に到着、アキラ君と自分は以前来ているので燕山荘前で休憩、3人は往復1時間で燕岳山頂に向かいます。


1443935997629.jpg
天気は上々、風もなく展望は最高です。


燕岳を往復してきた3人が戻ってきたところでここからお楽しみの表銀座縦走コースにはいります。


1443935998469.jpg
槍ヶ岳を見ながら展望抜群の稜線歩きで、もう気分は最高!この先もず~っとこんな感じだったらよかったんですがね。


1443935999167.jpg
この広大な空間と言うか、距離感が素晴らしいんですよ。

1444027772496.jpg
まだまだ遠い槍ヶ岳、しかし体力気力もまだまだあったころ。


大天井岳は登らず、巻いて大天井ヒュッテに向かうルートは結構スリリングでした。


1443936000094.jpg
この先の大天井ヒュッテから西岳、そして東鎌尾根へ、穏やかな稜線歩きとは変わってアップダウンの激しいタフなコースになっていきます。


1443936001295.jpg
梯子を降りたり、、、


1443936002359.jpg
登ったり、、、てこの写真は2日目ですな。


1443936003228.jpg
両端着れ落ちてる場所も危険な感覚が麻痺してきたりして。と言うか疲れてます。

1444027774571.jpg
3段梯子を降りる山男やなぎさん、めっちゃながい!

そんな感じなので段々ペースも落ちてきて、泊まろうと思ってたヒュッテ大槍到着の時間が遅くなりそうなので、トレイルランナーのよーしさんに先行してもらい宿泊の手配をお願いしたんですが、ヒュッテ大槍は一杯で泊まれないとのこと。と言うか、人気の山小屋なのですでに予約で一杯だったそうです。

それで槍ヶ岳山荘まで行けば間違いなく泊まれるのはわかっていたんですが、体力的に限界なので殺生ヒュッテに泊まることにしました。

このまま槍ヶ岳山荘まで行っても多分槍ヶ岳に登る体力は残ってなかったでしょうからこの判断は正解でした。
一晩ぐっすり眠って体力を回復させて、尚且つ朝のちょうどいい時間に空いている槍ヶ岳に登れました。

1443936004226.jpg
6名分のブロックに5名でゆったり。消灯8時30分だったかな?もちろん爆睡しました。標高3000メートルで快適に眠れるんだから山小屋ってすごいよね。1泊2食付きで8500円でした。ビールは350ミリで500円だったかな?

1444027776180.jpg
ぐっすり眠って、一夜あけた槍ヶ岳の朝。朝食を沢山食べて槍ヶ岳へアタック開始です。


1443936005007.jpg

よーしさん、山男やなぎさんと、これから登るぜ槍ヶ岳!


1443936005802.jpg
山頂直下の梯子で

1443936006478.jpg
やったぜ!3180メートル!

そして昨日きたルートを通り下山しました。当然またアップダウンはがあるのは同じですが、昨日より下り基調なのと一晩たっぷり眠ったので景色を楽しみながら歩けました。


1444027777496.jpg
2日目もちょっと風が強かったですが天気も上々、今日は槍ヶ岳を振り返りながら進みます。

1444028606249.jpg
おおアルプスよ~!てな感じですか?

そして夕方には無事駐車場に到着、お土産買って、夕飯食べて、沢山撮ったみんなの写真を見ながら帰路につきました。


1443936007186.jpg
今回同行した皆さん、ありがとうございました。また来年という話もでましたが、是非お願いします!

来年は穂高岳方面で作戦を練っておきます。
各自ヘルメットの用意をお忘れなく(山男やなぎさんはok)
仕事用のヘルメットはダメですよ!花道さん。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

白馬岳登山記

8月11日~12日に槍ヶ岳登山に行ってから、天気はそれまでとはうってかわって悪いままでした(槍ヶ岳の登山記書かなくちゃ、、、汗)

今年はまだ1回しか北アルプスに行ってないのにと思った9月5日の土曜日、ず~と悪かった天気がこの日だけ晴れの予報。
そのあとの1週間はまた秋雨前線の影響で悪い予報。
こりゃもう行くっきゃないでしょ!

場所は蓮華温泉から白馬大池を経由しての白馬岳。
前日の夜9時に自宅を出発!登山口となる蓮華温泉の駐車場には深夜3時頃到着。コンビニ弁当とビールを飲んで爆睡します。

まわりが起きてゴソゴソと登山準備しているなかも寝続けて起きたのは6時30分、急いで準備して7時出発!

1441516338334.jpg
登山口の看板、ここからしばらくは樹林帯のなかを黙々と登りますが距離があるせいか緩やかな登山道なので気持ちよく歩けます。ただ虫が非常に多くて立ち止まって休憩も出来ないような状態でした。


1441516340644.jpg
いきなり開けた場所に出ました。天狗の庭と書いてあります。虫を振りほどきながらちょっと休憩します。

1441516341562.jpg
こんな感じで眺めも良いですが、稜線までの距離はまだまだなようです。

1441516342498.jpg
登りはじめてから1時間50分ほどで白馬大池に到着、長丁場なので山荘は寄らずに先に進めます。


1441516343426.jpg
ここからは樹林帯を抜け開けた世界です。アップダウンは何回かあるようですが目的地の白馬岳までは快適な稜線歩きになります。思わす「やっぱコレだよなぁ~」て声が出ます。


1441516344238.jpg
だってこんな感じに続いてるんですよ~


1441516344954.jpg
と、その前に休憩してエネルギー補給します。案の定膨らんでます(笑)


1441516345828.jpg
富山側はわずかにガスがありますが展望は良好です。て言うか天気が良いのに贅沢言っちゃいけませんな。


1441516346460.jpg
しかし通過する稜線によっては風が大変冷たくTシャツとフリースだけでは寒くなりソフトシェルも着てちょうどいいです。

1441516347093.jpg

が何回かの登り返しで汗だくになったりします。


1441516347782.jpg
で最後の登りを登って


1441516348465.jpg
11時ちょうど白馬岳登頂です!


1441516349201.jpg
白馬三山方向はガスが出てきて良く見えず、本当は山荘までは行きたかったが午後からの天気が心配だったのて断念!結果的に帰りはガスが出てきて白馬大池手前では真っ白の世界になりました。


1441516349954.jpg
いつかは登りたい剣岳、カッチョいい。


1441516350694.jpg
素晴らしい景色を目に焼き付けて下山します。


1441516351451.jpg
ガスが出てきたからか、雷鳥さんに会えました。クウクウ鳴いてりりしいお姿。

で3時前には駐車場に到着、疲れたけど充実した体で帰路につきました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

槍ヶ岳再び!

1439706045894.jpg
8月11日~12日で槍ヶ岳にいってきました。今回は5人での登山でめちゃくちゃ楽しかったです!詳しくは後ほど。

写真は槍ヶ岳頂上手前です。

1439706047031.jpg
今回、一緒に2日間行動をともにした仲間たち。ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧