カテゴリー「ランニング」の記事

2016年4月11日 (月)

ランキーパー

面白そうだし有名なので使ってみたんですが、凄いですねコレ!ランニングの世界も進歩してるんだね~。

って、今頃驚いてるのって俺だけ?


スマホを持って走れば、距離&ペース&カロリーなどがリアルタイムでわかってGPSで地図上にも記録が残るなど、昔から考えれば夢のようなアイテムですよね。しかも無料で使える(有料の機能もあります)


1460348748502.jpg
さらにビックリしたのが、1キロごととか5分ごとに音声でペースや距離を女性の音声で教えてくれるんですよ。
ちょうど近くにいたウォーキング中のおじさんがキョロキョロしてましたよ(笑)


1460348749339.jpg

標高とかも記録するみたいなので登山にも使えるのかな?バッテリーの問題があるから充電用のバッテリーは必要になるでしょうけど、使ってみたいですな。

これから暖かくなるとジャケットのポケットにスマホってわけにはいかないから、腕につけるバンドが欲しくなりますね。

まあ、そんなに走るのか?って言われると、どうでしょう?って感じてなんだけどね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

キロ5分の壁

4月に入り、市内をテレテレとキロ6分くらいで走っていたんですが、いかんせん夜の街の中ってのは明るい場所はいいんですが、暗い場所も多くて「ちょっとスピードをあげて・・・」とかには勇気がいるんですよ(まあ、そうは言ってもスピードあがらんが)

それと、やっぱりアスファルト(コンクリート)の衝撃というのは結構足にきまして、そろそろ向野の土のトラックが恋しくなってきました。

・・・で、いきましたよ昨日・・・日曜日の夜7時過ぎ・・・

・・・だれもいないです┐(´∀`)┌

まあ予想通りですが(笑)

で、せっかく久しぶりに向野へ参上したんで、10000mのペーランしましたが、自分で考えていた走力の低下予想を、更に上回る結果でした(泣)

あああ、毎日キロ3分で走っていた頃が懐かしい(大嘘(^^;)

 1キロ 5分15秒 なぬっ?体感では5分位と思ったが・・・
 2キロ 5分03秒 体が重いです
 3キロ 4分52秒 やっと4分台ですか・・・
 4キロ 4分50秒 5000でやめようかな(おい)
 5キロ 4分50秒 上がらないです、これ以上は
 6キロ 4分49秒 固まった
 7キロ 4分47秒 はやく終われ(笑)
 8キロ 4分47秒 足がぎしぎしと
 9キロ 4分37秒 息は大丈夫なんだけど
10キロ 4分26秒 死ぬ~

48分24秒(*´д`;)

こりゃ先は長いですな・・・来月の仙台大丈夫かよ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

そろそろ始動します!



1ヶ月ぶりの更新です(^^;

だいぶ暖かくなって、膝の調子もジョグ程度なら問題なく出来るようになりましたので、そろそろ今シーズン頑張っていこうと思います。
ただ、花粉が凄いので、走り終わると大変なことになってますが・・・(泣)

で、今シーズンの予定としては、トレイル系中心にやっていこうと思ってます。春~夏では、仙台国際ハーフ以外はロードレースは出ない予定です。秋~冬はフルを走るかもしれませんが、そんなに気合をいれてはやらないかも?

今から足の調子を考えながら、トレイル系の大会を選んで参加しようかな?と考えてます。


昨日は、某所で梅見物でした。



こんな階段見ると・・・美味しそう・・・とか思えるように、練習しないとなぁ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

仙台国際ハーフ、今年の作戦



5月11日(日)開催の仙台国際ハーフマラソンですが、なかなか申し込み締め切りにはなりませんね・・・出場資格が緩和されたけど、昨年と同じ定員割れですかね?

あ、むしろ参加資格が緩和された影響でエントリーをためらった人もいるのかもしれませんね。陸連登録というのも市民ランナーとしたら、ちょっとしたハードルなんでしょうか?

私は普通の何千人規模の市民大会のようにゴミゴミしてなくて、定員850名ほどでも応援が多くて華やかなこの大会は気に入っているので今年も参加です。

で、昨年は前日の土曜日に仙台入りして、日曜のレース後に帰宅でしたが、今年はレース当日の日曜日に会場入りしてレース出場、パーティ会場のホテル仙台プラザに宿泊、月曜日にゆっくり帰宅という流れにしました。
ホテル仙台プラザは、チェックインが1時(パーティ開始は1時30分)と早めのチェックイン時間がナイスなのと、仙台市内なのに駐車場は無料なのが気に入りました。値段もツインで1名6900円ほどですよ。

そんなわけで、今年のパーティではお酒も飲めるし(^^;・・・ちょっと休んで、夜は仙台市内でGOAチン妻と買い物&食事です。
走りのほうはですが・・・・・昨年は前日に飲みすぎたのか?ヘロヘロでしたが、今年はほぼ徹夜の運転が効きそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ぼちぼちと・・・

しばらくほったらかしでした・・・

すいませんΣ(゚Д゚;

膝の調子は、相変らずです。なかなか良くなりませんな~。走らない生活にも慣れてきて、ちょっと違う世界に浸ってたりします。何年も走るのが生活の中心でしたから、たまにはいいかもね。

復活は5月の仙台国際ハーフマラソンになるかと思います。

それまでには、走れるようになりたいですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

勝田マラソン行ってきました

当初はフルマラソンのエントリーでしたが、何故か走ったのは10キロの部でした(ケンちゃん、ありがとう!)
半月もまったく走ってないからか?前半の5キロを20分ちょいで入ったら、あとは苦しくてジョグ状態でした。おまけに、走っていたときは大丈夫だった膝も、翌日には悪化・・・歩いても痛いのに、2キロほどジョグしたら、やっぱダメでしたとさ(涙)

しばらくは走らずにおとなしく療養します。
でも、久しぶりに風を切って走った10キロは物凄く気持ちよかったです(前半だけだけど・・・)

一緒に参加の向野JCの皆さま&結城RCの皆さま、それに勝田は相性がいい(^^;ムギプーさん、お疲れ様&ありがとうございました。


朝から雲ひとつ無いいい天気でした。



この3人は何故か急遽フルマラソンに参戦でした(笑)



ワシも一応並んでみました。11時にフルがスタートした後の、10キロの部は12時スタートなので余裕こいてます。



残り1キロちょいでのまるさん。見事自己ベストの3時間6分でゴール、霞ヶ浦ではサブ3いっちゃってください!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

どうやら勝田は・・・

正月休みも終わりですね・・・年末からの膝の不安もあって、結局正月は30キロ弱しか走りませんでした。
そんなわけで、モチベーションは急降下・・・体重は急増ってなわけでありますΣ(゚Д゚;エーッ!

今月27日は勝田マラソン(フル)なわけですが、現状では満足に走りきれる状態では無いです。
かといって、昨年のように、佐倉マラソン~霞ヶ浦マラソンというフルコース(?)なんて気分にはなれないわけで。

膝の状態にもよりますが、今回はデジカメ持ってファンランてな感じで行こうかなと思ってます。それか、玉砕覚悟で突っ込み、やばかったら25キロ地点のリタイアポイントで終了ってのも考えてます。


走らないのにカラオケとか歌いまくって・・・



居酒屋で飲みまくり、しめのラーメンじゃ、そりゃ体重も増えるわな(笑)

マジで・・・なんとかなんないの?わしの膝(゚Д゚)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

今年もよろしくです!



年明けの1日からいい天気でした。
朝起きて、ニューイヤー駅伝を見た後、向野へ・・・・・。
おや?誰もいない(^^;
外周をグルグル・・・年末に15分走って根を上げていた膝も、なんとか大丈夫そうですが、6周あたりで違和感が出て7周で終了。帰って風呂入ってビールです。

2日は4時起きでお出かけ・・・・・

最初の写真の富士山を見に行ってきました。


箱根駅伝の選手が後から迫る中(^^;大磯あたりでの富士山の写真です。




ちょっと海岸に出て見たりしました。




結局、山中湖を抜けて富士吉田の道の駅まで行ってしまいました。




雪やら、氷やら、結構残ってましたね~。




気をつけましょう!




道の駅からの富士山・・・夏には頑張って登るど~っ!




おみやげ買って、帰ってきました。正月は道路もすいていて快適ドライブでしたよ。400キロほど走りましたが(^^;まあ、アルプス往復考えたら余裕です(笑)

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今年もあと1日

自分が走る前は・・・・・

マラソンって1人で頑張る!ってイメージでいたけれど・・・

走ってみると、1人より、仲間と一緒に走る方が数倍楽しいって思った!

時には議論したり、個性のぶつかり合いや・・・

ちょっとしたボタンの掛け違いのような物もあり・・・

自分のプライドや、意地を捨てられなかったりするけれど・・・

それでも仲間と走るのは

1人で走るより楽しいから

来年も・・・・・・

みんなで一緒に走りたいと思います。

そんなわけで・・・

今年はどうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

2008仙台国際ハーフマラソン

来年の仙台国際ハーフマラソンの募集要項が12月25日に発表になりました(高橋さんからの情報で知りました)

公式HPはこちら

日程は5月11日(日)、陸連登録が必要なのは同じですが、参加資格が緩和されたようです(男子のみ)

10キロ 42分以内
ハーフマラソン 1時間40分以内
フルマラソン 3時間40分以内

注 陸連登録したうえで公認コースでの記録が必要

1年前まではフルの参加資格時間は無く、ハーフの1時間35分のみ、今年はフルの資格追加(3時間30分以内)、そして来年はフル&ハーフとも門出が広がりました。
募集人員は850人で先着順ですから、例年以上に早い申し込みが必要かと・・・募集開始は2月4日ですよ!

で、気になるパーティですが、来年はホテル仙台プラザというホテルになるようです。
私は来年もGOAチン妻と一緒に一泊で参加の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧