« 大キレットから穂高岳へ!近日公開予定(汗) | トップページ | 大キレットから穂高岳へ!2 »

2016年11月 6日 (日)

大キレットから穂高岳へ!

いやはや遅くなりました。。。ってもう11月ですけど、8月の9日~10日と毎年恒例の北アルプス登山に行ってきました。

昨年の槍ヶ岳登山メンバーで今年も行こうぜっ!と言っていたアキラくんは結婚で8月11日の山の日に入籍するということで、大キレットなんて危険な場所に連れていけない!(というか忙しくていけない)のでパス。

高速トレイルランナーのよーしさんも仕事で行けず、花道さんと柳さんと3人になりました。
相変わらずの寝不足で朝方前に新穂高温泉の登山者用駐車場に到着するも満車で駐車できず、ちょっと遠い鍋平の駐車場まで移動して出発準備します。
ここからだと30分くらい下山(帰りは登山になる・・・泣)してやっとスタート地点の新穂高温泉なので体力的に辛いかも?

そこからは槍ヶ岳日帰り登山でも歩きましたが結構長い林道歩きになります。林道終点の沢で顔を洗いつつ休憩します。
林道から登山道に入り緩やかに登っていくと槍平小屋に到着・・・ちょっと休憩して急登で有名な南岳新道を登っていきます。
昨年に引き続きで同行のお2人・・・お世話になります。

そうそう、今回は記事で書いたアディダスのテレックスを履いていきましたが北アルプスでも全然大丈夫でした・・・というかトレランシューズより重いけどしっかりしてるのでコッチのほうが断然いいです!特に大キレットでは安心感が違いましたよ。ちなみに心配だったのでトレランシューズもザックにぶら下げていきましたが山小屋周辺でしか履きませんでした(汗)

南岳新道は噂通りの手強さで寝不足の体にはこたえます。前を行く花道さんからどんどん離されていきます・・・さらに自分の後方には柳さん・・・3人できたのに何故か3にんとも単独登山状態になってます(笑)
つづきは執筆中。。。。