« 富士山と筑波山 | トップページ | 丹沢山登山記 »

2016年1月27日 (水)

残雪の筑波山

今年(今月)2回目の筑波山いってきました。
山頂でまったりラーメンを食べる予定で薬王院の駐車場を11時に出発!
前回汗だくになったのと登山道の雪の状態がわからないので、今日は階段地獄の手前まで林道を行きます。


1453873888944.jpg
距離は長くなりますが汗もかかずに快適に歩けます。


1453873889959.jpg
林道から男体山を見ながらてくてく進みますが


1453873890702.jpg
30分歩いてもスタート時は標高100メートルだったから標高200メートルも登ってないじゃん!


1453873891440.jpg
おっと雪が出てきました。


1453873892419.jpg
で階段地獄の入り口に到着!って登山道雪だらけですな。トレランシューズでは無理と判断、そのまま林道を進みます。


1453873893169.jpg
こっちも雪だらけ


1453873893841.jpg
でもけっこう楽しい!


1453873894498.jpg
そんなこんなでお昼になったのでここで休憩って言うかゴールでいいや(汗)


1453873895283.jpg
ラーメン作ります


1453873896008.jpg
今日は味噌ラーメンだ!


1453873896643.jpg
はい完食(はやっ)


帰りは薬王院コースから下山しましたが途中まで雪と氷状態で1回転びましたが無事下山できました。ストックなかったらヤバかったかも。

やっぱある程度の雪だとトレランシューズではきついですね。
春の残雪の山登りができるくらいの登山靴が欲しくなりました。


|

« 富士山と筑波山 | トップページ | 丹沢山登山記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/63128911

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪の筑波山:

« 富士山と筑波山 | トップページ | 丹沢山登山記 »