« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月 6日 (日)

白馬岳登山記

8月11日~12日に槍ヶ岳登山に行ってから、天気はそれまでとはうってかわって悪いままでした(槍ヶ岳の登山記書かなくちゃ、、、汗)

今年はまだ1回しか北アルプスに行ってないのにと思った9月5日の土曜日、ず~と悪かった天気がこの日だけ晴れの予報。
そのあとの1週間はまた秋雨前線の影響で悪い予報。
こりゃもう行くっきゃないでしょ!

場所は蓮華温泉から白馬大池を経由しての白馬岳。
前日の夜9時に自宅を出発!登山口となる蓮華温泉の駐車場には深夜3時頃到着。コンビニ弁当とビールを飲んで爆睡します。

まわりが起きてゴソゴソと登山準備しているなかも寝続けて起きたのは6時30分、急いで準備して7時出発!

1441516338334.jpg
登山口の看板、ここからしばらくは樹林帯のなかを黙々と登りますが距離があるせいか緩やかな登山道なので気持ちよく歩けます。ただ虫が非常に多くて立ち止まって休憩も出来ないような状態でした。


1441516340644.jpg
いきなり開けた場所に出ました。天狗の庭と書いてあります。虫を振りほどきながらちょっと休憩します。

1441516341562.jpg
こんな感じで眺めも良いですが、稜線までの距離はまだまだなようです。

1441516342498.jpg
登りはじめてから1時間50分ほどで白馬大池に到着、長丁場なので山荘は寄らずに先に進めます。


1441516343426.jpg
ここからは樹林帯を抜け開けた世界です。アップダウンは何回かあるようですが目的地の白馬岳までは快適な稜線歩きになります。思わす「やっぱコレだよなぁ~」て声が出ます。


1441516344238.jpg
だってこんな感じに続いてるんですよ~


1441516344954.jpg
と、その前に休憩してエネルギー補給します。案の定膨らんでます(笑)


1441516345828.jpg
富山側はわずかにガスがありますが展望は良好です。て言うか天気が良いのに贅沢言っちゃいけませんな。


1441516346460.jpg
しかし通過する稜線によっては風が大変冷たくTシャツとフリースだけでは寒くなりソフトシェルも着てちょうどいいです。

1441516347093.jpg

が何回かの登り返しで汗だくになったりします。


1441516347782.jpg
で最後の登りを登って


1441516348465.jpg
11時ちょうど白馬岳登頂です!


1441516349201.jpg
白馬三山方向はガスが出てきて良く見えず、本当は山荘までは行きたかったが午後からの天気が心配だったのて断念!結果的に帰りはガスが出てきて白馬大池手前では真っ白の世界になりました。


1441516349954.jpg
いつかは登りたい剣岳、カッチョいい。


1441516350694.jpg
素晴らしい景色を目に焼き付けて下山します。


1441516351451.jpg
ガスが出てきたからか、雷鳥さんに会えました。クウクウ鳴いてりりしいお姿。

で3時前には駐車場に到着、疲れたけど充実した体で帰路につきました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »