« 富士山 | トップページ | 登山後のお楽しみ »

2015年6月 1日 (月)

霧降高原から女峰山へ

1433131646200.jpg
5月30日の土曜日に日光の女峰山に行ってきました。2年前に同じルートで登ってますが、その時は途中で撤退してます。

1433131648847.jpg
ちょっと遅いんじゃないの?の10時ちょうどスタートです。片道6キロ、標高差1200メートルのピストンです。
1433131649638.jpg
10時21分、1400段の階段をのぼりきって本格的に登山スタート!それにしてもいい天気でした。気温も暑くもなく寒くもないでちょうどいい。

1433131650426.jpg
10時45分、見晴らしのいい尾根歩きもここまで、樹林帯に入ります。

1433131651070.jpg
11時4分、赤薙山に到着。ちょっと給水休憩して先を急ぎます。

1433131651874.jpg
11時36分、奥社跡到着。ここから一旦下って登り返しがあります。このルートは全体での登り返しは3回あるのかな?アップダウンもほどなくあって結構タフなコースだと思います。

1433131652647.jpg
12時8分、一里ヶ曽根到着。2年前はここで撤退したので、ここから先は未体験ゾーンですがその前にオニギリ食べて休憩します。

1433131653418.jpg
遠くの山々はまだ雪で真っ白ですな、はやくアルプス行きたいです。

1433131654164.jpg
12時22分、休憩終了!また一旦ドカーンと下ります。これ帰りがこたえるんだよねぇ。

1433132473488.jpg
本日のラスボス、女峰山がだんだん近付いてきますが回り込んだりアップダウンあったりでなかなか手強いです。

1433132475310.jpg
残雪も所々に、、、それでも今年は雪解けがはやいようです。

1433133170355.jpg

12時48分、山頂手前の崖のような登山道、さらにハイマツ地獄もあります。

1433133171427.jpg
1時12分、山頂到着!逆光で真っ黒ですが、女峰山て書いてあります。

1433133172082.jpg
山頂から見る日光連山、素晴らしい!

1433133172896.jpg
ここから続く帝釈山までのアルプスっぽい稜線がまたカッコいい。

30分ほど山頂付近でマッタリ黄昏てから下山します。また何回か登り返しするかと思うとちょっとブルーです。


1433141655637.jpg
天気もちょっと怪しくなってきましたが、一時的でした。

1433141656988.jpg
3時34分、樹林帯を抜ければ残り30分くらいか?5時間以上の行動で足が痛いです。

結局、休憩込みで6時間ほどの登山となりました。まだシーズンがはじまったばかりですが、今年も夏のアルプス登山に向けて行動開始できました。

|

« 富士山 | トップページ | 登山後のお楽しみ »

コメント

登山、良い季節になりましたね。
今度、登山するときは一緒に行きたいです。
今年も富士登山競走、出場します。

投稿: よーし | 2015年6月 5日 (金) 19時12分

久しぶりに登った?

そんな事無いですよね。(^^ゞ

みかも山も低山ですが、刺激的ですよ。

良かったら、一緒に楽しみましょう。

投稿: まる | 2015年6月 6日 (土) 23時21分

よーしさん、こんにちは!
一緒に登山よろしくお願いします。
とりあえず今週の水曜日に花道さんと日光に行く予定ですけど、よーしさん仕事休めないよね(おいおい)

今年も富士登山競走がんばってください!

投稿: GOAチン | 2015年6月 7日 (日) 12時46分

まるさん、こんにちは!

久しぶりに登りました!
もう5日くらい筋肉痛で大変でしたよ。
7月に北アルプスの槍ヶ岳を予定しているので、徐々に体力を付けていきたいです。

ご一緒出来る機会があればよろしくお願いします!

で、今週の水曜日どう?(汗)

投稿: GOAチン | 2015年6月 7日 (日) 12時50分

GOAチンさん、花道さん気を付けて。<(_ _)>

私は、週末に武甲山で散って来ます。(>_<)

夏に、男体山なんて如何?

投稿: まる | 2015年6月 9日 (火) 23時58分

まるさん、こんにちは!

残念ながら花道さんとの日光登山は、私の仕事が入って中止になりました(涙)

週末は秩父で散らないで頑張ってくださいよ!

ん?夏の男体山?さすがまるさん、どMですね(笑)

投稿: GOAチン | 2015年6月12日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/61678642

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降高原から女峰山へ:

« 富士山 | トップページ | 登山後のお楽しみ »