« 槍ヶ岳 画像 | トップページ | 日本一のモグラ駅 »

2014年10月17日 (金)

針ノ木岳登山記

179_convert_20141017202018

針ノ木岳山頂から続く稜線
槍ヶ岳を9月に登ってから約1ヵ月後の10月10日、今シーズン最後であろう北アルプス登山として、針ノ木岳に登って来ました。
槍ヶ岳日帰りをやり遂げた自信から余裕かと思っていましたが、1ヶ月の間何のトレーニングもせずに、暴飲暴食を繰り返していた身体には1ヶ月前の体力は残っていませんでした。
9日の夜11時に茨城の自宅を出て、4時に扇沢の無料駐車場につきました。
コンビニ弁当を食べながらビールを飲んで速攻で寝ます。秋の北アルプスの夜は冷えてましたけど、もってきた毛布にくるまってれば十分暖かく寝られました。
が、そんなに寝てはいけませんよの6時過ぎ、睡眠時間2時間で起床!扇沢駅のトイレで用を済まし準備をして、7時に登山開始です。
171_convert_20141017201426
黒部アルペンルートの起点、扇沢駅。朝一番の切符を買う行列ができていました。
2000メートル以上は紅葉が終わってしまったようですが、その下だったらまだまだ綺麗な紅葉が楽しめました。この時期の登山道はお得ですね。
172_convert_20141017201546
途中からデジカメの調子が悪くなり、写真はスマホで撮っていましたが、ムービーばかりで途中から写真撮るのを忘れてました(笑)
山頂手前でデジカメが復活したんですが、やっぱムービーばかりで・・・汗
と言うのも、ムービーは家に帰ってから見るのが楽しいんで、どうしても撮っちゃうんですよね~スマホのムービーじゃなくて専用のアクションカムが欲しいですな。
173_convert_20141017201643
登山道から、目指す針ノ木岳が美しい
で、針ノ木岳までの道のりは、北アルプス3大雪渓と言われる雪渓があるんですが、今の時期だと雪渓は崩れて通れないので、結構険しいルートになっていました。
3時間ほどで針ノ木峠と呼ばれる場所に出て、そこから針ノ木岳までコースタイムで1時間ほど登ります。
174_convert_20141017201749
最高の天気でした!
178_convert_20141017201915
で、針ノ木岳山頂からの黒部湖です。
写真があんまりないので、イメージがわかないでしょうが、凄くいい山でしたよ!
日本百名山には選ばれていない(200名山)からなのか人も少なくて静かなんですが、美しい山容に大展望、立山の山々から槍ヶ岳、富士山までよーくみえました。
本当はここから縦走して、種池山荘マデ行って柏原新道で下山するつもりだったんですけど見事に挫折・・・そのまま来た道を下山しました。その分山頂でゆっくりできたので、それはそれでよかったのかもしれません。久しぶりに山でゆっくりできたようなきがしましたよ(笑)
181_convert_20141017202220
帰りはこの林道で猿の群れに囲まれてしまい、恐る恐る目を合わせないようにして静かに立ち去りました。
来年も楽しく登る為に、ソコソコのトレーニングはしなくちゃな~と痛感した感じです。
今度の夏は山小屋デビューで縦走計画を練ってたりして、日々色んなコースを考えながら今からワクワクしております。
やっぱ、山はいいよねぇ~!