« リベンジ!爺ヶ岳登山記 | トップページ | 2014 北アルプス登山 その2 »

2014年9月 9日 (火)

2014 北アルプス登山 その1

毎年恒例となった、アキラ君との北アルプス登山。
今年も8月後半に1泊2日で行ってきました。
選んだ山は、昨年の秋に自分1人で登った爺ヶ岳、この記事のひとつ前の登山記にアップしてある山です。

何故同じ山?という感じですが、ご存じのように今年の夏は天候不純で、とにかく晴れません。この日も当初北アルプスは天気が悪い予報で、前日の夜10時に家を出て富士山に向かってました。

ところが、スマホの気象レーダーで確認しながら走ってると富士山は大雨、明日の予報も雨に代わったもよう。逆に北アルプス方面は雨から曇りへ。
埼玉あたりから方向をかえ長野へ向かいました。
それで、北アルプスの中でも短時間で稜線に出られ、悪天候でも撤退が速く
できる山ということでこの山になったわけです。

1410236794928.jpg

で、稜線まで2時間ほど頑張って登ると、曇っているがまずまずの天気です。


1410237324443.jpg
ガスが多いが時おり日が指すような微妙な天気ですが、雨じゃないしぜいたく言いません。


1410237325857.jpg


とは言うものの、爺ヶ岳山頂はガスで真っ白でした。

1410238057556.jpg


その後は鹿島槍ヶ岳まで頑張って登るつもりでしたが、2人とも体力の限界が(笑)
明日のリベンジを誓って、勇気ある撤退となりました。

1410238059133.jpg

撤退かいしっ!

1410238394000.jpg

でも腹ごしらえはちゃんとしましょう。てか、北アルプスにいるのに、南アルプスの天然水でラーメンつくるっておかしくね?(笑)


2日目に続く、、、

|

« リベンジ!爺ヶ岳登山記 | トップページ | 2014 北アルプス登山 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/60287558

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 北アルプス登山 その1:

« リベンジ!爺ヶ岳登山記 | トップページ | 2014 北アルプス登山 その2 »