« 2014 北アルプス登山 その1 | トップページ | 槍ヶ岳 日帰り弾丸登山記 »

2014年9月14日 (日)

2014 北アルプス登山 その2

1410741197621.jpg
1日目は下山後、予約していた長野のホテルにチェックインして、風呂入って飲んで夜7時前には爆睡しました。

て言うか、予定変更して富士山に向かった時には長野のホテル予約したことすっかり忘れてたよ(汗)

2日目、3時起床で登山口に向かいます。今日登る山は昨日途中で断念した鹿島槍ヶ岳!
昨日と同じ爺ヶ岳経由ではなく、急登で有名な赤岩尾根から登ります。


1410741200114.jpg


ここのルートは最初の1時間は林道歩きですが、林道とは言うもののけっこう登ってますから、それなりにツラいです。やっぱり今から戻って、上高地散歩なんてどう?てアキラ君に提案しますが無視されました(笑)


1410741201089.jpg

1時間ほど歩き、砂防ダムの下を通るトンネルをくぐり登山口に到着です。

1410741202227.jpg


噂どうりの急登ですぐに汗だく、休憩も多めに取ります。

1410741204300.jpg


1410741203159.jpg


途中、眺めがいいと言われる高千穂平でも休憩しますが、ガスが多く展望は無し。
赤岩尾根の名の通り、赤いガラ場を最後に頑張って登り、昨日の撤退場所近くの冷池乗越に到着です。


1410741205694.jpg

1410741206838.jpg


空は青空も出ているんですが、昨日と同じようにガスが多い感じです。


1410741208013.jpg

冷池山荘から先へ未踏のルートを進みます。長野側はからはずーっとガスが上がってきてます。


1410741208971.jpg


たまにガスがきれたのを見計らって、撮影大会しながら山頂へ向かいます。


1410741210200.jpg

やったぜ!着いたぜ!鹿島槍ヶ岳山頂!

真っ白ですけど(泣)


1410741211330.jpg

しばらく山頂でグダグダしてたんですが、ガスも晴れないし、さっきカップラーメン食べたのに腹へったので下山します。

1410741212395.jpg

で、山小屋でカレー食いました。

その後は高速下山、松本でラーメン食って(また?)5時間かけて家まで帰りました。ちなみに、アキラ君は4時間寝てましたとさ(怒)

今年は天気がいまいちだったですけど、雨は降らなかったので満足です。毎回好天はむずかしいですからね。

今回は登山しながら来年の山を決めました。
来年は登山者の憧れの山、槍ヶ岳を目指します!

2人で槍ヶ岳の頂きに立とうぜ!

おお~~~~~~っ!


ん?


おや?


あれ?

1410741213255.jpg

あわわわ(汗)

|

« 2014 北アルプス登山 その1 | トップページ | 槍ヶ岳 日帰り弾丸登山記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/60317608

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 北アルプス登山 その2:

« 2014 北アルプス登山 その1 | トップページ | 槍ヶ岳 日帰り弾丸登山記 »