« 2013年9月 | トップページ | 2014年9月 »

2013年10月

2013年10月 9日 (水)

リベンジ!爺ヶ岳登山記


鹿島槍ヶ岳をバックに

今から6年前の2007年に登った爺ヶ岳は、ブログの記事にも書いたようにガスガスで真っ白・・・展望も全然無しの山でした。
で、今回はリベンジということで再び登って大正解!紅葉も見事で終始楽しい登山となりました。

296

6年前、左の登山口と書いた看板はピカピカでかっこよかったんですが、かなりボロボロになってましたよ。




こんなに展望が良い登山道だったんですね・・・それにも増して紅葉が素晴らしい登山道でもありました。





305
で、自分も紅葉スタイルで登ってます(笑)




314
で、あっという間に種池山荘到着!ここの登山道は歩きやすくて、なんと言っても短時間で北アルプスの稜線に出られるのが魅力です。今回も2時間かからずに登れました。




321
さあ、楽しい稜線散歩の始まりですよ(逆光で空が白くなってますが・・・)




325
振り返るとこの景色




326
もう景色に見とれ足が止まりまくりで、なかなか進みません(まあ、疲れてもいるんだが・・・笑)




327
で、ちょっと頑張って登って爺ヶ岳山頂へ!




329
リベンジ完了!






さらに進んだ場所から、爺ヶ岳を振り返ります。





そしてその先に目を向けると、鹿島槍ヶ岳への道が続いてます。



335
来年の夏はあそこを目指すかい?アキラ君。





雷鳥君もたくさん出てきました!




338
今度登るから待ってろよ、鹿島槍ヶ岳さんよ!(本当は今日登りたかったが、体力の限界が・・・笑)



341
大満足のまま、歩いてきた気持ちのいい道を帰ります。



344
まさに空中散歩の世界でした。



346
今回も頑張った、マウンテンマゾヒスト2(あいかわらず名前が・・・)さらに足に馴染んできたようです。



349
下りは1時間30分ほど・・・無事、登山口まで戻ってきました。
帰りはいつものように、途中ラーメン食べて5時間かけて家まで帰りました(笑)

これで、今シーズンのアルプス登山は最後かな?
また、来年まで体力をつけて(維持して?)楽しく山登りが出来たらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年9月 »