« 2013 唐松岳、蝶ヶ岳 1泊2日登山 | トップページ | リベンジ!爺ヶ岳登山記 »

2013年9月21日 (土)

霧降高原から女峰山(途中撤退記)

294
撤退場所の一里曽根にて・・・


台風一過の9月18日、日光の女峰山を目指しました。
女峰山は志津からは登ってますが、今回は霧降高原からのルートです・・・片道6キロ、往復12キロのロングコースになります。




んが、いつもの朝寝坊でスタートは9時15分になってしまいました。夕方5時からは仕事があるので、12時になったら引き返す計画で登りはじめました。
写真は綺麗になった高原ハウス(?)トイレ、売店などあるようです。



スタート直後、いきなり1445段の階段のお出迎え・・・隣の日光仮面って、なんじゃそりゃ?(笑)




なかなかいい感じなんですがねぇ~・・・




もうヘロヘロになってますよ。




ごちそうさまでした!帰りにまたコレ下るのやだっ!




鹿よけのゲートをくぐれば、そこから登山道の始まりですな。
ここまで30分、時間は9時45分です。




最初は気持ちのいい笹原をなだらかに登っていきます。




この後は樹林帯の登山道で、縦横無尽の踏み跡と、木の根っこ、何度かのアップダウンに苦しみます・・・結構辛いので気をつけてね(誰に言ってるんだ?!)




10時30分、出発から1時間15分で赤薙山到着。
だ~れもいません。



284
新しく買ったモントレイルのマウンテンマゾヒスト2(なんだか凄い名前だ・・・)いい感じですよ!以前のコンチネンタルデバイドより軽くて、フカフカです!



288
11時30分、こんな感じの痩せ尾根をけっこう歩くと・・・・・



293
11時50分、景色が最高の一里曽根に到着です。



289_2 
女峰山山頂までもう一息、12時まであと10分ありますが、ここで引き返すことにして休憩します。



291 
ちゃんと頂上で食べるように、ネタを用意してきたんですが(笑)



292_2
登ってきた方向・・・下りもきつかったですな。
下りでは避難小屋に宿泊する団体さんに会えて、ほっとしました。人が少ない静かなルートでした・・・一人じゃ心細いですね。

機会があれば、また挑戦したいと思います!

|

« 2013 唐松岳、蝶ヶ岳 1泊2日登山 | トップページ | リベンジ!爺ヶ岳登山記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/58236407

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降高原から女峰山(途中撤退記):

« 2013 唐松岳、蝶ヶ岳 1泊2日登山 | トップページ | リベンジ!爺ヶ岳登山記 »