« 安達太良山登山記 | トップページ | アディゼロCS7 »

2011年10月28日 (金)

ひさしぶりの筑波山


西側、北側の筑波山は、表筑波より薄暗く独特の雰囲気があります(男の川登山口にて)。



ちょーひさしぶりに筑波山に行ってきました。
賑やかな表側ではなく、静かな裏筑波を登ってきました。



男の川登山口から林道を歩き、分岐を左折してちょっと歩くと・・・




女の川登山口が右側に現れます。ここはまだ登ったことはありませんので、あとから挑戦しようかなと思います。今日はこのまま林道をさらに進みます。




キャンプ場のトイレの前で左折します。




湯袋峠からの登山道が右側に現れます。




このあたりには栗がたくさん落ちていました。




で、林道をつつじヶ丘方面に歩いていくと、なにやら登山道らしきトレイルを発見!どれどれ・・・と進入。写真は歩いてきた林道を振り返ったの図。




なにやら、ちゃんとした登山道っぽくて、木にマーキングとかしてあるし、歩きやすいように登山道も整備されてるっぽいです。




が、このように登山道が倒木でふさがれていたり・・・・・




草ぼーぼーで蜘蛛の巣だらけになったり(゚Д゚;≡;゚д゚)しながら、何箇所かの分岐を右にとって進んでいくと・・・・




こんな場所に出ました。キャンプ場からの登山道に合流です。登山道からはずれちゃったコースだったのか?∑(゚Д゚;)



しょうがないので、そのままキャンプ場コースで女体山まで登り、御幸が原から自然研究路を経て、男の川コースで下山しました。(写真は男の川コース登山口)



やっぱ筑波山はいいですね!またこよう!

|

« 安達太良山登山記 | トップページ | アディゼロCS7 »

コメント

おひさのばななっすー
サイトを開いてみたら再スタート切ってるみたいで嬉しい〜
また案内してくださいな\(^o^)/
つくばマラソン参加します(≧ω≦)b

投稿: ばなな | 2011年10月31日 (月) 21時21分

ばななさん、こんばんは。

ばななさんのサイトいつも楽しく見させていただいてます~。

私のほうは、まだまだ体重増加&体力低下で、もう大変状態です。

つくばマラソン頑張ってください!
で、やっぱりいつものスタイル(?)で走るのかな?

投稿: GOAチン | 2011年11月 2日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/53101104

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの筑波山:

« 安達太良山登山記 | トップページ | アディゼロCS7 »