« つくば結果 | トップページ | ひさしぶりの19分台 »

2007年12月 3日 (月)

第27回つくばマラソン完走記

レースから一週間以上たってしまいましたが、完走記です。

9月~10月の練習では、今回も学習能力が無いというか・・・根性が無いというか・・・30キロ走はやりませんでした。挑戦は何回かしたけど、20キロくらいでお茶を濁したってのはあったと思いますが(^^;

そんなこともあり、つくばマラソンは「フルをちゃんと走る」という自信がまったくありませんでした。

で、1月後半の勝田マラソンに向けてのレースという位置づけにしましたが、このままではその練習レースでさえ苦しむのはわかりきっていたので、10月後半~11月前半は、目標ペースのキロ4分30秒で15キロ以上のペーランを数回、キロ4分30秒からの10000mビルドアップを数回やり、以前はフルの前でもやっていた、キロ4分で5000mのペーランとかは疲労になるだけなのでやめました。

走行距離は9月、10月とも300キロに届かず、体重も2キロほどオーバーですが、不思議と「なんとかなるかな?」的な感触がありました・・・まあ、前向きですな(^^;

レース当日は6時すぎに家を出て、会場手前のマックで朝食を買い、駐車場でゆっくりしてました。前日受付していたので、会場まではいかずに、車の中でゼッケンの取り付けしたり、着替えたり、仮面ライダー電王見たりして(笑)過ごしてましたが、仮面ライダーが終わった8時30分すぎ、あわてて会場に向かいました。

FUNAさん、ケイジーさん、まーさん、K藤先輩達のいる集合場所で準備を済ませ、スタート地点へ急ぎます。ここで、ワセリンを胸(びーちく)&太ももの付け根&足(豆防止)に塗るのを忘れたのに気付きますが、戻っている時間はありません・・・ちょっとブルーになりました。

スター地点は陸連登録者の真ん中くらい、スタートロスは30秒ちょいでした。


~5キロ(22分34秒)

スタートと同時に、人ごみをかわしながら前方に消えていくFUNA さんを見送りながら、やはり遅い人ごみに苦労しながら自分のペースで走れるまでは、追い越しっぱなしで走ります。
陸連登録でもみんな速いランナーばかりでは無いにしても、凄い人数ですな~。

~10キロ(22分01秒 44分36秒)

大学の構内を抜けて、東大通りに出ますが、道路の轍(わだち)があって走りずらいのは前回と同じでした。5キロまでの大学構内と違って、このあたりは同じペースでもガンガン追い抜かれます。こちらはキロ4分30秒ペースですから、キロ4分~4分15秒あたりで走っている人たちが多いのがわかります。そのあたりをターゲットにしているランナーが多いんでしょうねぇ~夢を乗せて・・・。

~15キロ(22分51秒 1時間7分27秒)

体も落ち着いてきて、体の状態を確かめながら走ります。この後どうなるのか?ハーフ地点あたりまでは、このままの余裕度でいきたい・・・などと、頭で色々考えるあたりです。

~20キロ(22分51秒 1時間30分19秒)

折り返してきた、トップランナー達を見ながら、22キロ地点の折り返しを目指します。快調に飛ばす、よーしさんとハイタッチで元気を貰います。ハーフ通過は1時間35分弱、ちょうどキロ4分30秒ペースです。

~25キロ(21分49秒 1時間52分08秒)

まだまだ、体は元気です。スタートから手に持っていたアミノバイタルゼリーを飲んで、早くもこのあたりから落ちてくるランナーを抜きながら、自然とペースがあがりました。「今日はいけるかも?」的なムフフ感があったりして、レース中一番楽しかった区間かもしれません。

~30キロ(22分24秒 2時間14分33秒)

ちょっと足が重くなってきたかな?と、思ったら、もうそのことばかり考えるようになって、苦しくなってきました。30キロ地点で、今日のエネルギーほぼ終わりって感じ・・・これからは補助タンクで走らないと。そんな気分でした。

~35キロ(24分17秒 2時間38分50秒)

苦しくなってくると、今までと同じ5キロが物凄く長く感じられます。なかなかこない35キロ地点にイライラしながら、キロ5分こえが近いほど足は動かなくなってきました。

~40キロ(25分44秒 3時間4分34秒)

給水所で止まったり、痙攣しそうになり屈伸しながらでしたから、キロ5分は余裕で超えました・・・自己新は諦め、20分以内のゴールも怪しいかも?と思ってましたが・・・

~ゴール(9分35秒 3時間14分11秒)

止まって屈伸したのが良かったのか?痙攣のケの字もなくなるほど、足は復活・・・ペースも落ちて、体力も回復したのか?ガンガン飛ばせます。ゴールまでは何十人もゴボウ抜きしながら、ゴールタイムはグロスで自己新タイの3時間14分11秒ピッタリ、ネットでは目出度く3時間13分37秒の自己新でした。



走り終わった後のダメージもそれほど無く、これからの練習次第ですが、1月後半の勝田マラソンに向けて思いました・・・

勝田ではもっと突っ込んでみよう!

と∑(゚Д゚;)

夜は大田原マラソン参加の皆さんと一緒に、いつもの店で宴会。1日楽しくすごせました。

|

« つくば結果 | トップページ | ひさしぶりの19分台 »

コメント

最後のラストスパートお見事です!

長距離を走っていなくても自己新だせるのですから地力がついてきているのではないでしょうか。

勝田でご一緒させてもらった時に情けない姿をさらさないようにトレーニングしていきたい(あくまで希望)と思っているので、よろしくお願いします。

投稿: ムギプー | 2007年12月 3日 (月) 12時21分

GOAチンさん、こんばんは。
筑波は、お疲れ様でした。
勝田はワタシはエントリーしませんでした。
まだ、頭ガンガンで熱が出てきそうです。
走れるようになったら、ロングの練習でも、お付き合いさせて下さいね。

投稿: まる | 2007年12月 3日 (月) 19時47分

勝田も宜しくお願いします。4分10秒ペースでどうなるか試して見たいです。何事も実験が大切です。私が先に脱落するかもしれませんが是非ご一緒お願いします。私も12月~年始にかけての練習と調整練習では教祖様のお力が必要ですので練習ご一緒お願いします。
まるさん レイトエントリーが14日迄ありますので体調が戻れば参加お願いします。まるさんは年間を通じて練習ができているので走らないのは非常にもったいないと思います。極端に言えばハーフや10Kは後でも良いと個人的には思います。

投稿: Funa | 2007年12月 3日 (月) 23時34分

(ムギプーさん)

ラスト2.195キロの激走(?)は自分でも驚きました。40キロ手前ではボロボロだったのに・・・人間の体って凄いよね(^^;

勝田ではよろしくお願いします!前回約束した暖かい待機場所ですが、後ほどメールでもしますね。

(まるさん)

体、大丈夫ですか?風邪の治りかけで無理したなら、軽い肺炎だったのでしょうか?しばらくは無理しないで体力回復に努めてください。
勝田がダメでも、霞ヶ浦がありますし・・・お付き合いしますよ!

(FUNAさん)

キロ4分10秒ペースですか~・・・どこまで付いて行けるか不安ですが、挑戦してみます。
それまでに頑張って練習しないと・・・。
問題は正月休みなんだよね(^^;

投稿: GOAチン | 2007年12月 4日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/17260848

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回つくばマラソン完走記:

« つくば結果 | トップページ | ひさしぶりの19分台 »