« ひさしぶりの19分台 | トップページ | 第30回おやま思川マラソン完走記 »

2007年12月 6日 (木)

失意の15キロ

休みの水曜日、夜は用事があるので、昼間の暖かい時間帯に向野まで・・・。
1周1.5キロの外周でハーフ走でもしようか?と思い、走り出しました。
ちょっと北風が寒いですけど、アンダーアーマー&ジャケット&ロングタイツで丁度良い感じです。

 1周(1.5キロ) 7分25秒 最初はキロ5分ペースで
 2周(3.0キロ) 7分11秒 ちょっと体が重いか?
 3周(4.5キロ) 7分04秒 ペースが上がらんっ
 4周(6.0キロ) 7分04秒 体は楽になったが・・・
 5周(7.5キロ) 6分57秒 ペースはこんなもんしか・・・
 6周(9.0キロ) 6分48秒 やっとキロ4分30秒ペースあたりか?
 7周(10.5キロ)6分48秒 フルでは楽なペースだったのに
 8周(12キロ)  6分49秒 早くもペースダウン?
 9周(13.5キロ)7分00秒 あれま
10周(15キロ)  6分54秒 ダメだこりゃ!おしまい(^^;

結局1時間10分で15キロ走りましたが、ペースは上がらないし、苦しいわで、まいりました。フォームも悪かったのか?履き慣れたCS2だったのに右足にマメが出来ましたよ。
まだフルの疲れが抜けないのか?2日前の5000mペーランの疲れか?それとも、フルの後休みすぎたのか?ともかく調子は最悪です。

日曜日の小山マラソンが不安になってきましたが、あくまで目標は勝田ですから、徐々に調子を上げて行けたらと思います。

|

« ひさしぶりの19分台 | トップページ | 第30回おやま思川マラソン完走記 »

コメント

私も練習だとペースはあがりません。とくに一人では。そんなときはジョギングにしています。時間があうときにペース走ご一緒お願いします。でもまるさんの言う30キロを2時間5分ではクリアできる自信がないです。弱気になっています。

投稿: Funa@携帯 | 2007年12月 6日 (木) 19時12分

FUNAさん、こんにちは

練習と違い、レース本番では力が出るのは、よく言われることですし、経験もしていますが、あまりにも練習で走れないと落ち込みます。

距離走の練習も、1人でやるより何人かでやったほうが楽というのもあるから、精神的な物もあるのでしょうね。練習お願いしますね!

30キロを2時間5分は、今の私にはとても出来ませんし、今のレベルではやるべき練習では無いと思います(^^;
自分としては、ある程度の余裕を持って2時間15分程度でいいかと思います(それでもキツイ練習ですが・・・)

投稿: GOAチン | 2007年12月 7日 (金) 10時45分

GOAチンさん、こんにちは。
小山マラソンは、頑張って下さいね。
私は、エントリー無しなので、どんな練習をしようか考え中です。
今の状態では、30キロを頑張るには駄目です。
2時間5分は、以前の30Kmロードのタイムで自分に刺激を入れるために設定しました。
でも、まだ無理そうです。
年内は、のんびりやって行くつもりです。
プチ忘年会か新年会でも、やりたいですね。

投稿: まる | 2007年12月 7日 (金) 18時20分

まるさん、こんにちは

昨日、刺激で1000m1本やったんですが、3分30秒でしたよ('A`)

小山マラソンはダメでしょう(笑)

今日も仕事で疲れたので、お休みします・・・って、そんなんだから速くならないんだってか?(^^;

投稿: GOAチン | 2007年12月 8日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/17288552

この記事へのトラックバック一覧です: 失意の15キロ:

« ひさしぶりの19分台 | トップページ | 第30回おやま思川マラソン完走記 »