« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年もあと1日

自分が走る前は・・・・・

マラソンって1人で頑張る!ってイメージでいたけれど・・・

走ってみると、1人より、仲間と一緒に走る方が数倍楽しいって思った!

時には議論したり、個性のぶつかり合いや・・・

ちょっとしたボタンの掛け違いのような物もあり・・・

自分のプライドや、意地を捨てられなかったりするけれど・・・

それでも仲間と走るのは

1人で走るより楽しいから

来年も・・・・・・

みんなで一緒に走りたいと思います。

そんなわけで・・・

今年はどうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

2008仙台国際ハーフマラソン

来年の仙台国際ハーフマラソンの募集要項が12月25日に発表になりました(高橋さんからの情報で知りました)

公式HPはこちら

日程は5月11日(日)、陸連登録が必要なのは同じですが、参加資格が緩和されたようです(男子のみ)

10キロ 42分以内
ハーフマラソン 1時間40分以内
フルマラソン 3時間40分以内

注 陸連登録したうえで公認コースでの記録が必要

1年前まではフルの参加資格時間は無く、ハーフの1時間35分のみ、今年はフルの資格追加(3時間30分以内)、そして来年はフル&ハーフとも門出が広がりました。
募集人員は850人で先着順ですから、例年以上に早い申し込みが必要かと・・・募集開始は2月4日ですよ!

で、気になるパーティですが、来年はホテル仙台プラザというホテルになるようです。
私は来年もGOAチン妻と一緒に一泊で参加の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

今年もあと一週間ですよ

12月22日、私とボウズさんが幹事の「小山向野JC大忘年会」も無事終わり、ほっとしております。
参加の皆様、色々協力していただいて、盛り上げてくださってありがとうございました!

その忘年会の余興として、午前中は向野グランドにて1500mのタイム予想記録会(?)をおこない、こちらも沢山の参加があり、ありがとうございました。

詳しい模様はボウズさんのブログでどうぞ


そのボウズさんですが、スタートからダッシュで飛び出しまして、なんとコーチもぶっちぎり!`;:゙;`;(゚ω゚`)



出来るわけも無く、早くも400mで失速(^^;
のっぽさんの力走が目立ちました。



FUNAさん、りんちゃんも力走!



まるさんも忙しい中、駆けつけてくれて感謝です!



夜は総勢34名の大忘年会でした。



受付も本格的だ(笑)


で、肩の荷もおりて昨日は久しぶりに走りました。向野からロードで10キロ地点まで北上して、折り返す計20キロのコースです。

折り返すまではボウズさんとお喋りしながらでしたが、折り返してからは、最近の練習不足がたたってか、ボロボロ・・・先行するボウズさんが段々遠くなり辛い走りとなりました。

結局、折り返し地点を間違えて(^^;22.5キロほどの練習になりましたけどね(1時間53分)

正月休みは、しっかり走りこんで勝田に備えたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマス イルミネーション

19日の休みは、GOAチン妻と2人でデート・・・東京までイルミネーション見物に行ってきました。
ランナーの夫諸君も、普段快く大会に参加できるように、たまには嫁さんサービスしないとダメですよ(^^;


渋滞だらけの都内を運転、前方に東京タワーが見えてきました。




サンダーバードの発射台のような立体駐車場に車を駐車して。




やってきたのは六本木ヒルズですがな・・・




テレビ朝日はっけん、まずはお土産等を物色に・・・




テレ朝ショップでどらえもんと記念撮影(^^;




こんな感じで、意外とこじんまりしとります。私はお目当ての「仮面ライダー電王人形焼」が売り切れでガッカリ・・・。




食事はちょっと贅沢して、オサレなレストランで(´∀`*)




すっかり暗くなったので、けやき通りでイルミネーションを見物。東京タワーがいい感じに綺麗です。




イルミネーションを見ながら、今度は東京ミッドタウン方向に歩いていきます。




途中でデッカイポスト発見(笑)
このあたりは20年ほど前、麻布十番までの通勤で毎日歩いた場所なので、妙に懐かしいですな。




東京見ドッタウン着、こちらも賑やかですなぁ・・・。




建物の中から、裏庭(?)らしき場所を見ると、そらもうお祭り騒ぎになっとります。




こんな場所をぬけていくと・・・




まっまぶしいですよ!∑(゚Д゚;)




東京タワーも見えますよ。っていうか、テッカテカですよ(笑)




こんなのもありました。




中から見るとコンナ感じになっとります・・・まぶしいぞ。




なかなか綺麗で、2人とも大満足でした。




地元(小山)に戻ってきてから、居酒屋で飲みまくり(ワシだけ)




さいころステーキ、ウマー(゚Д゚)




唐揚げ、ウマー(゚Д゚)




サラダもウマー(゚Д゚)、これオススメです(GOAチン妻)




シメのミニラーメン激ウマー(゚Д゚)


なわけで、GOAチン妻サービスのお付き合いでしたが、自分も満足できた休日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ランと蕎麦と星空と

15日(土)は仕事を早めに切り上げて明るいうちに向野へ・・・とは言っても夕方の5時前ですから、10分も走ると暗くなってきます。
1周1.5キロの外周をグルグルしてると、午前中に30キロ走を1時間50分ほどでこなした(速っ!)よーしさん登場・・・10キロ以上付き合っていただきました(凄い・・・)

で、走っている間に、走友のメモリーさんが蕎麦打ち道具&調理用品を一式持ち込んで作った打ちたての蕎麦をいただきます。


メモリーさん打ちたての蕎麦を・・・



道具も本格的ですよ!時間を計って手早くゆでます



ゆであがった蕎麦を手際よく洗う、山ちゃん先生(^^;



それを絶妙の味付けで、仕上げるHさん。



ウマーーーーーーーーー(゚Д゚)



平成国際大学での記録会組も加わり、メモリー蕎麦店向野支店は大盛況でした(゚∀゚)

メモリーさん、ごちそうさまでした!

その後は、家に帰ってから「ふたご座流星群」を見ようと、筑波山の秘密の場所まで・・・


ブレブレですが、筑波山からの夜景です・・・手前の影は木の枝です(^^;やっぱ三脚で撮らないとダメですな。流星群は見れませんでしたが、星が綺麗でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

3連休

と言っても、仕事じゃないですよ。

今週は、火水木と3日間、走らないでいました。

9日のレースで、今年のレースが終わったというのもありますが(1月は勝田フルがあるが・・・)、仕事も忙しかったし・・・ちょっと疲れ気味だし・・・

走ると嫌なことを思い出してしまいそうな時は、走らなくてもいいかな?と

我々市民ランナーですから、走りたくないときは「走らなくてもいい幸せを感じて」走らないのもアリかな?と思いますです。

ですが、さすがにマズイかな?と、今日は昼休みに向野で12キロほど走りましたが、なんだか体がプヨプヨになったようで重かったです。

明日からは真面目に走ります・・・(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

第30回おやま思川マラソン完走記

12月9日(日)5キロの部に参加してきました。

5キロのレースは昨年の9月以来ですから、1年以上前です。練習でも5000mのペーランとかは良くやるので、別に5キロのレースとかが嫌いじゃないんですけど、何故か参加大会は少ないです。
朝からいい天気で、レース1時間ほど前のアップでは、風も無くぽかぽか陽気でしたが、スタート前には強風が吹き始めました。

スタートからしばらくは、先行するk親子さんの黒い背中を追いながら走りますが、そんなに苦しくありませんでした。かと言って頑張ってk親子さんを追いかけると潰れるかな?という恐怖の中(^^;・・・淡々と走りました。
距離表示も無いですから、結局最後まで時計を見ないでゴール!タイムは18分55秒、40歳以上年代別で、6位入賞でした。昨年までは入賞すると貰えた副賞の「特製(?)ツメきり!」は今年はありませんでしたよ(泣)

そのあとは向野で外周を11周(16.5キロ)ほど走りました。

これで今年のレースは終わりですが、1月の勝田に向けて練習します。
レース参加の皆さん、お疲れ様でした!応援ラン&向野でのランとお付き合いしていただいたFUNAさん、1日ありがとうございました。

Oyama 表彰風景(テクネットより)


注)電王ベルトは賞品ではありません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

失意の15キロ

休みの水曜日、夜は用事があるので、昼間の暖かい時間帯に向野まで・・・。
1周1.5キロの外周でハーフ走でもしようか?と思い、走り出しました。
ちょっと北風が寒いですけど、アンダーアーマー&ジャケット&ロングタイツで丁度良い感じです。

 1周(1.5キロ) 7分25秒 最初はキロ5分ペースで
 2周(3.0キロ) 7分11秒 ちょっと体が重いか?
 3周(4.5キロ) 7分04秒 ペースが上がらんっ
 4周(6.0キロ) 7分04秒 体は楽になったが・・・
 5周(7.5キロ) 6分57秒 ペースはこんなもんしか・・・
 6周(9.0キロ) 6分48秒 やっとキロ4分30秒ペースあたりか?
 7周(10.5キロ)6分48秒 フルでは楽なペースだったのに
 8周(12キロ)  6分49秒 早くもペースダウン?
 9周(13.5キロ)7分00秒 あれま
10周(15キロ)  6分54秒 ダメだこりゃ!おしまい(^^;

結局1時間10分で15キロ走りましたが、ペースは上がらないし、苦しいわで、まいりました。フォームも悪かったのか?履き慣れたCS2だったのに右足にマメが出来ましたよ。
まだフルの疲れが抜けないのか?2日前の5000mペーランの疲れか?それとも、フルの後休みすぎたのか?ともかく調子は最悪です。

日曜日の小山マラソンが不安になってきましたが、あくまで目標は勝田ですから、徐々に調子を上げて行けたらと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ひさしぶりの19分台

5000mペーランしました。ここ何ヶ月は、フルの練習スピードで何回かやったかとは思いますが、キロ4分を意識してやったのは久しぶりの様な気がします。

今週の日曜日は、小山マラソン(5キロ)ですし、何と言っても1月の勝田マラソン(フル)はキロ4分10秒ペースで「突っ込む」予定ですから、そろそろスピードあげていかなきゃまずいでしょ?

と言いながら、3000mあたりで苦しくなったら、そこまで!なんて考えてましたが(^^;

1キロ 3分57秒 1キロまでは余裕なんだよな・・・
2キロ 3分57秒 抑え気味なので、まだ大丈夫
3キロ 3分56秒 3000mとっぱ!いけるぜ5000まで!
4キロ 3分57秒 このあたりがきついんだよね・・・
5キロ 3分49秒 スパート、ほぼ不発(笑)
(19分38秒)

なんとか、無事走れて「ほっ」としました。もうちょっと頑張れば、19分台前半は出そうな感触も得られたし・・・これからも練習で19分台を維持できればと思います。

それと、10000mで39分台もなんだよな・・・・・('A`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

第27回つくばマラソン完走記

レースから一週間以上たってしまいましたが、完走記です。

9月~10月の練習では、今回も学習能力が無いというか・・・根性が無いというか・・・30キロ走はやりませんでした。挑戦は何回かしたけど、20キロくらいでお茶を濁したってのはあったと思いますが(^^;

そんなこともあり、つくばマラソンは「フルをちゃんと走る」という自信がまったくありませんでした。

で、1月後半の勝田マラソンに向けてのレースという位置づけにしましたが、このままではその練習レースでさえ苦しむのはわかりきっていたので、10月後半~11月前半は、目標ペースのキロ4分30秒で15キロ以上のペーランを数回、キロ4分30秒からの10000mビルドアップを数回やり、以前はフルの前でもやっていた、キロ4分で5000mのペーランとかは疲労になるだけなのでやめました。

走行距離は9月、10月とも300キロに届かず、体重も2キロほどオーバーですが、不思議と「なんとかなるかな?」的な感触がありました・・・まあ、前向きですな(^^;

レース当日は6時すぎに家を出て、会場手前のマックで朝食を買い、駐車場でゆっくりしてました。前日受付していたので、会場まではいかずに、車の中でゼッケンの取り付けしたり、着替えたり、仮面ライダー電王見たりして(笑)過ごしてましたが、仮面ライダーが終わった8時30分すぎ、あわてて会場に向かいました。

FUNAさん、ケイジーさん、まーさん、K藤先輩達のいる集合場所で準備を済ませ、スタート地点へ急ぎます。ここで、ワセリンを胸(びーちく)&太ももの付け根&足(豆防止)に塗るのを忘れたのに気付きますが、戻っている時間はありません・・・ちょっとブルーになりました。

スター地点は陸連登録者の真ん中くらい、スタートロスは30秒ちょいでした。


~5キロ(22分34秒)

スタートと同時に、人ごみをかわしながら前方に消えていくFUNA さんを見送りながら、やはり遅い人ごみに苦労しながら自分のペースで走れるまでは、追い越しっぱなしで走ります。
陸連登録でもみんな速いランナーばかりでは無いにしても、凄い人数ですな~。

~10キロ(22分01秒 44分36秒)

大学の構内を抜けて、東大通りに出ますが、道路の轍(わだち)があって走りずらいのは前回と同じでした。5キロまでの大学構内と違って、このあたりは同じペースでもガンガン追い抜かれます。こちらはキロ4分30秒ペースですから、キロ4分~4分15秒あたりで走っている人たちが多いのがわかります。そのあたりをターゲットにしているランナーが多いんでしょうねぇ~夢を乗せて・・・。

~15キロ(22分51秒 1時間7分27秒)

体も落ち着いてきて、体の状態を確かめながら走ります。この後どうなるのか?ハーフ地点あたりまでは、このままの余裕度でいきたい・・・などと、頭で色々考えるあたりです。

~20キロ(22分51秒 1時間30分19秒)

折り返してきた、トップランナー達を見ながら、22キロ地点の折り返しを目指します。快調に飛ばす、よーしさんとハイタッチで元気を貰います。ハーフ通過は1時間35分弱、ちょうどキロ4分30秒ペースです。

~25キロ(21分49秒 1時間52分08秒)

まだまだ、体は元気です。スタートから手に持っていたアミノバイタルゼリーを飲んで、早くもこのあたりから落ちてくるランナーを抜きながら、自然とペースがあがりました。「今日はいけるかも?」的なムフフ感があったりして、レース中一番楽しかった区間かもしれません。

~30キロ(22分24秒 2時間14分33秒)

ちょっと足が重くなってきたかな?と、思ったら、もうそのことばかり考えるようになって、苦しくなってきました。30キロ地点で、今日のエネルギーほぼ終わりって感じ・・・これからは補助タンクで走らないと。そんな気分でした。

~35キロ(24分17秒 2時間38分50秒)

苦しくなってくると、今までと同じ5キロが物凄く長く感じられます。なかなかこない35キロ地点にイライラしながら、キロ5分こえが近いほど足は動かなくなってきました。

~40キロ(25分44秒 3時間4分34秒)

給水所で止まったり、痙攣しそうになり屈伸しながらでしたから、キロ5分は余裕で超えました・・・自己新は諦め、20分以内のゴールも怪しいかも?と思ってましたが・・・

~ゴール(9分35秒 3時間14分11秒)

止まって屈伸したのが良かったのか?痙攣のケの字もなくなるほど、足は復活・・・ペースも落ちて、体力も回復したのか?ガンガン飛ばせます。ゴールまでは何十人もゴボウ抜きしながら、ゴールタイムはグロスで自己新タイの3時間14分11秒ピッタリ、ネットでは目出度く3時間13分37秒の自己新でした。



走り終わった後のダメージもそれほど無く、これからの練習次第ですが、1月後半の勝田マラソンに向けて思いました・・・

勝田ではもっと突っ込んでみよう!

と∑(゚Д゚;)

夜は大田原マラソン参加の皆さんと一緒に、いつもの店で宴会。1日楽しくすごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »