« 夏の思い出・・・ | トップページ | 大田原まで1日、つくばまで3日 »

2007年11月16日 (金)

大田原まで7日、つくばまで9日

両方は出ないですよ(^^;
昨年は大田原マラソンに出場、今年も大田原で勝負!の予定でしたが、9~10月の登山による走りこみ不足等により、勝負は1月の勝田マラソンとしました。
つくばマラソンは、その走り込みの一環として出場します。

それぞれの大会の特徴ですが・・・・

大田原マラソンは、制限時間が4時間とフルの市民レースとしては厳しいので、参加人数が少なく、朝のトイレ等の混雑が無い、レース中は集中して走れるなど、記録を狙うには最適と思われます。コースはアップダウンもほとんどありませんが、同じコースを2周するので、そのへんが苦手な人は辛いかもしれません。私の場合、同じコース2周は好きでしたが・・・。

それと、スペシャルドリンクが置けるというのもいいですね。名物の給水も好評です(もったいないけど(^^;)

つくばマラソンは、2004年、2005年と参加しましたが、昨年からコースが変更になりました。以前はつくば学園都市をぐるっと回るような周回コースだったんですが、以前の22キロ地点から折り返すコースになりました。
疲れてくる後半に、折り返しのランナーを見ながら走れるのは、飽きが来なくていいかもしれませんが、ヘロヘロだと辛いのは一緒ですかね?

つくばマラソンでの注意(?)は、つくば大学の構内を走る序盤の5キロは1キロごとの距離表示が無いことです(本当はどこかにあるらしいが・・・)
序盤のペースが掴みずらいかもしれません。あとは後方からのスタートだと、物凄い人数ですから、最初からある程度のスピードで走りたい人は苦労するかと思います。
5キロを走り、構内から出ると、ここからは道路の左端に1キロごとに距離がペイントしてありますので、ペースが分かりやすくなります。

大田原、つくば、参加の皆さん、あとわずか体調を整えて頑張りましょう。

ちなみに大会までの私の練習予定は・・・

16日(金) 40分ジョグ+流し3本
17日(土) 20キロ走(キロ5分~4分30秒)
18日(日) 90分LSD
19日(月) 完全休養
20日(火) 40分ジョグ+流し3本
21日(水) 10000mペーラン(4分30秒)
22日(木) 完全休養
23日(金) 60分ジョグ
24日(土) 40分ジョグ(疲れていたら休養)
25日(日) レース本番

となっとります。


昨年の大田原マラソン、ゴール前。3時間15分くらいだったか?


2005年、つくばマラソン、ゴールまで2キロくらい・・・3時間16分台でゴール。

|

« 夏の思い出・・・ | トップページ | 大田原まで1日、つくばまで3日 »

コメント

今年は赤いランニングでなく赤・白じゃないスズメバチユニフォームで走って下さいね。
それから、忘年会余興と言うか、ホームシヤターかな・・・?期待してます。

投稿: 山ちゃん | 2007年11月16日 (金) 16時08分

GOAチンさん、こんばんは。
いよいよですね。
後は、当日まで体調を崩さないようにすることですかね。
もう、余計な事は考えないで、頑張るのみです。
お互いに、ベストを尽くしましょう。

投稿: まる | 2007年11月16日 (金) 20時02分

さすが教祖様と思える大会分析と調整練習メニューと感じています。私もつくばは自信がありませんが勝田は3時間カットで行きたいと思います。つくばまでの練習予定は16(金)120分LSD、17日(土)10Kペース42分程で+ジョグ、18日(日)90分LSD、19日~21日休養、22日(木)90分LSD、23日(金)40分ジョグ+流し、24日(土)休養ができればと思っています。つくば宜しくお願いします。
携帯からコメントできないようです。

投稿: Funa | 2007年11月17日 (土) 00時42分

(山ちゃん先生)

当然、向野JCスズメバチカラーのランパン&ランシャツで挑みますよ!
黒いナイキもそれに合わせて買ったし、見た目はバッチリです。

見た目だけですが(笑)

忘年会は、ボウズさんが色々作戦練ってるようですな・・・頑張ります。

(まるさん)

今回で、サブスリー決めちゃってください!
22キロからの折り返しで、応援しますからね~。くれぐれも霞ヶ浦のようなツッコミには注意してね!

(FUNAさん)

勝田では、FUNAさんに引っ張ってもらえるように、頑張って練習しますんで、よろしくお願いします。
つくばでは調子が良いようでしたら、まるさんと編隊組んで走ってみては?
私はキロ4分30秒ペースで様子見ながら、出来れば3時間20分あたりを狙います。

投稿: GOAチン | 2007年11月17日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/17089255

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原まで7日、つくばまで9日:

« 夏の思い出・・・ | トップページ | 大田原まで1日、つくばまで3日 »