« モンベル ULウインドジャケット | トップページ | さあ、次はフルマラソン・・・なのか? »

2007年10月18日 (木)

上高地~涸沢カール 日帰り紅葉記

寒くなってきて、今シーズンのアルプス登山も今回が最後でしょうか?3000m級の山々はそろそろ雪とかどかっと降りそうだしね・・・って言うか、天候が崩れたら、山の上は即雪になってもおかしくない季節ですよ。

しかし、日帰り高速登山の自分には、天候が悪化した時の装備がありません。稜線で雪&強風とかになったら、完全に冬用の装備でないと危ないですからね。

そんなわけで、天気は大丈夫なようでも、何処の山に登ろうかと、色々考えていました。爺ヶ岳のガスガスのリベンジで鹿島槍ヶ岳とか、新穂高温泉から笠ヶ岳、穂高もいいな・・・などと作戦を練っていたんですが、いかんせん危機に陥った時(天候が崩れた時)の自信がありません。
それに、今頃はクマーも冬眠に備えて、活動も活発になることだろうし∑(゚Д゚;)

でも、去年の今頃は、ゴアのカッパも無くて、ユニクロの500円のパーカーだけで南アルプスの鳳凰三山に日帰りで、行ったんだよな~・・・ちょうど、暖かくて穏やかな天気だったから良かったけど、今考えると無謀ですな・・・。

で、迷った末に今回は「紅葉見物」になりました(^^;

いや、紅葉見物と言っても、標高2300m・・・立派な登山には代わりアリマセン!スタート地点は1500mだけど(^^;

場所は、日本屈指の紅葉スポット「涸沢カール」です!
合言葉は「涸沢カールで会いましょう!」です・・・。

スタート地点は、これまた日本屈指の観光地、上高地です。
ご存知、上高地は通年(冬は通行止め)マイカー規制があって、沢渡(さわんど)という場所にマイカーを駐車(1日500円)して、そこからシャトルバス(往復1800円)で上高地入りしなければなりません。

そんなわけで、いつものように夜中の1時すぎ、GOAチン仕事号で長野県までレッツゴー!(雨降ってますけど(^^;)



松本手前の500円の有料橋を避けたら、モノスゲー峠に入ってしまいGOAチン仕事号は昇天寸前でした。その峠から見た朝焼けの松本市内。何故か写真がワイドサイズになってますが、カメラの設定を直すのわすれてました。



沢渡の駐車場、何箇所もある内の一番大きな駐車場でしょうか?市営第二駐車場です・・・600台ほど停められるようです。



綺麗なトイレに、足湯もあります。足湯だけでも利用できるように、1時間までなら駐車料金は無料です。



こ~んな感じ。湯温はそれほど熱くなく、一番熱い場所でも38度くらいでしょうか?



駐車場から歩いてすぐのバス停留所。15~20分おきに出ているようです。7時40分頃のバスでしたが、ガラガラでした。ちなみに上高地に向かう時は、向かって右側の席のほうが、焼岳とか見れて景色がいいですよ(プチ情報)

前回の登山では、補給&給水が足らなかったので、今回は出発前に駐車場の車の中で、コンビニの焼肉弁当食ってから出発ですよ(朝からお腹が重いんじゃ?・・・)



30分ほどで、上高地へ・・・帰りのバスの時間を確認して、8時すぎに出発です。
今回の行程は・・・

上高地~明神~徳沢~横尾~本谷橋~涸沢カール

を往復でコースタイムが13時間、約30キロのロングコースです。
まあ、30キロと言っても、10キロちょいの本谷橋までの標高差が280m・・・ほとんど水平な感覚でいけますから、時間的には半分も走れば問題ないと思われます。本谷橋からは500m強の登山道になります。



かっぱ橋です・・・朝でもそこそこ人はいましたが、帰りは橋の上が全部人で埋まるくらいな混雑でしたよ。上高地恐るべし!



朝はちょっとガスがかかってた様な感じでした。さ、先を急ぎましょ!



8時31分、7キロほど走って、明神通過・・・まだ元気ですよ!



こ~んな川沿いや、気持ちのいい森の中を進みます。が、いかんせん距離がありますから、段々飽きてくるんですよ(笑)しまいにゃ、林道歩きと変わらないくらいテンションが下がります(特に帰り)



景色もいいですよ・・・ってか、逆光で真っ黒です(^^;



9時5分、今は使われていない橋(?)通過



9時40分、今度はちゃんと使われている、横尾大橋通過



林道っぽい道から、やっと登山道っぽい道に変わりますが、まだ登るってほどの傾斜はありません。ただ、ひたすら歩きます。

それにしても、平日とはいえさすがに紅葉時期の上高地~涸沢カールのルート、人が多いです。いつもは寂しい登山道歩きも、今回は熊が出てくる暇が無いくらい人がいるので安心です。

で、案の定、こんなカッコですから、色々な人に声を掛けられました。

おじさん1「おっ、トレイルランニングだね?」

お兄さん1「山岳マラソンですか?」

お兄さん2「ファイトですっ!(^^;」

おじさん2「(帰りに・・・)え?さっき走って抜いていった人でしょ?もう行ってきちゃったの?」

などなど・・・沢山の激励の言葉ありがとうございます(^^;

ただ、よく凄いとか、速いとか言われますけど、小さなザックに走れるようなカッコで、走れるようなシューズ。速いのはあたりまえで、自分からすれば、テント装備の大きなザックと登山靴の人たちのほうが凄いと思いますです・・・いや、ほんと。



そろそろ、登り始めたかな?てな雰囲気になってくると、赤やら黄色の景色が広がり始めました。



わくわくしますな・・・



登山道も、色鮮やかで気持ちよく登れます。



なにやら、カールっぽい景色が見えてきました。



鮮やか、(゚∀゚)キターーーーーーーーーーーーーー!



赤いですな・・・・・



うっはーーーーーっ!



実も赤いです。



11時9分、紅葉を満喫しながら、あっという間に涸沢ヒュッテ着。上高地から約3時間ですな。



涸沢カールです。さすがに涼しいです・・・テントは5張りくらいでしょうか?少なかったですよ。



涸沢小屋も行ってみますかね。



それにしても凄いですね・・・
でもね、ここで話をしたおじさんが言うには、今年はイマイチなんだそうですよ・・・色が着いてないんだって・・・これで、イマイチなら、いい時はどんだけ綺麗なんだよっ!って思いましたよ。




陽が当たっている場所は明るいですが、影の部分はやや暗い感じがしますね。それでも、十分綺麗ですが・・・。




緑と赤のコントラストがいいですな~



真っ赤もいいけどね!



今日のスタイル、モンベルULジャケット&半そで、長袖Tシャツ重ね着&ユニクロタイツ&コンチネンタルディバイド&タロン22



涸沢小屋へ向かいます。



涸沢小屋です。ほとんど人がいませんでした・・・が、週末とか最盛期は物凄い込み具合なようですよ。



小屋のベランダからの景色。この日、穂高の山々はガスがかかっていて全容が拝めませんでした。

その後は、まったり昼飯食べたりして、上高地へ帰りました。上高地へは2時30分頃到着・・・朝とは変わって、どこぞの駅のホームの様な賑わい、観光客だらけでした。

自分的には、上高地ってそんなにいいのか?て思いますけど、どうなんでしょ?
紅葉もさほどではないし(これからなおかもしれないが・・・)、だったら日光のほうが数倍いいような気がします。
なんと言っても、マイカー規制のためのバスが自分はめんどくさくてダメなんですよ。

でも、上高地まで来て、素晴らしい涸沢カールの紅葉を見ないのは、非常にもったいない気がしますが、見れるのはそれなりの山登りの能力が必要になりますから、それはそれでいいんでしょうね。

来年はもっと凄い景色を見せてくれるのかな?

また、涸沢カールで(紅葉に)会いましょう!

ですな(゚∀゚)



下山後は、すっかり足湯で気持ちよかったですよ。
おかげで帰りの運転も絶好調!

で、また来る時に通った、ものすげー峠、走っちゃいましたよ(笑)

|

« モンベル ULウインドジャケット | トップページ | さあ、次はフルマラソン・・・なのか? »

コメント

おひさです~
懐かしい!その道は富士登山競走後に通ったところです。ワタシも上高地は好きになれません。なんかお高くとまってるかんじっす。

投稿: ばなな | 2007年10月18日 (木) 21時06分

あの辺りは夏の暑い盛りか雪のある時期にしか行った事がないのですが、やっぱり秋って綺麗なんですねー。

投稿: ムギプー | 2007年10月18日 (木) 22時19分

迫ってきましたよっ
ハセツネ!!
僕の周辺では色めきだっています

僕も当日は午前2時前に日の出山山頂にて
みんなの応援をする予定です
当日の様子は・・・
ばななさん任せでw

投稿: つっちー | 2007年10月19日 (金) 02時23分

昔、かっぱ橋まで一泊で行きました、GOAちんさんは凄いです。明日は駅伝よろしくお願いしますよ、その後のGOAちんさんとの久しぶりの乾杯~も楽しみにしてます。

投稿: 山ちゃん(向野) | 2007年10月19日 (金) 06時29分

凄過ぎ!現地の宿泊施設はGOAチンさんみたいな人が来るとお手上げでしょう。
向野では顔が見えないので皆心配していましたが、ブログを見て安心しました。
駅伝で逢いましょう!

投稿: りんちゃん | 2007年10月19日 (金) 07時00分

やっぱり紅葉狩りでしたか。

21日も天気いいらしいですよ〜(^o^;
日光あたりどうです。

来年のXテラの試走に。(^o^;

投稿: k親子 | 2007年10月19日 (金) 07時51分

みなさん、コメントありがとうございます

(ばななさん)

槍ヶ岳への道の写真、参考にさせていただきましたよ。「写真と同じだっ」って感じで上高地を歩いてました。
ただ、帰りにお土産買おうと思ってたんですが、あまりの混雑ぶりに挫折・・・雷鳥のピンバッチとか欲しかったんですけどね。

(ムギプー)

夏の最盛期はいいとして、冬の雪のある時期ですか?さすがムギプーさん!バリバリの山やさんなんですね。
是非、秋の紅葉鮮やかな涸沢カールも体験してください。
私は涸沢カールから穂高へ登りたくなってきました~。

(つっちーさん)

おや?ハセツネは応援でしたか?
それにしても、午前2時に応援とは、ハセツネならではですな。薄着で風邪引かないように、頑張って応援してくださいね。
そして、来年は一緒に走りましょうね!

(山ちゃん先生)

最近、仕事が忙しくて、向野へはご無沙汰でした(^^;
駅伝は、練習してないけど頑張ります!飲み会は、午後から仕事がはいりそうなので、やばいかも?です~。

(りんちゃん)

いやいや、標高800m登るくらいで、距離は34キロですから、ランナーだったら全然余裕ですよ。平地を20キロ走り、筑波山に登っておりて来る感じですかね?
御幸が原コース、3往復をこなした、りんちゃんだったら余裕でしょ?

(k親子さん)

日曜日は仕事なんですよ~・・・日光もそろそろ紅葉いいかもですな。でも渋滞も物凄いですよ、きっと。
12月の金精トンネル冬季閉鎖までには、もう1回くらい白根山に登りたいなとは思っているんですけどね。

投稿: GOAチン | 2007年10月19日 (金) 16時09分

こんにちは
先日の駅伝お疲れ様でした。
またいつもすばらしい山の風景ありがとうございます、これからもいろんな紹介いお願いします。私ももっと練習してタイムを上げらればと思ってます。よろしく!

あとGOAチンさんは10月20日・21日にやっていた日本山岳耐久レース知ってますか?
http://www.hasetsune.com/
 ちょっと前に知り合いが参加すると聞いたのですが、この大会72キロくらい走る大会のようでびっくりです、GOAチンさん向きの大会かな?と思いまして、来年あたりいかがですか?

投稿: まー | 2007年10月22日 (月) 14時11分

まーさん、こんにちは

小山駅伝、お疲れ様でした。駅伝、楽しいでしょ?次は岩舟駅伝どうですか?本格的でまたまた楽しいですよ!
日本山岳耐久レース(ハセツネ)は、出ようかな?と思ったときには早々に締め切られていてダメでした。トレランブームって凄いですね。来年は出ようと思ってます!まーさんもいかが?

投稿: GOAチン | 2007年10月22日 (月) 18時31分

ハセツネの耐久レースって富士山とはまた違って大変なレースですね、きつそう~~
そう来年まで考えて見ますか??

次私もつくば参加しますのでよろしくです。

投稿: まー | 2007年10月23日 (火) 00時24分

追伸・今耐久レースの様子見たら今回のレース途中転落者あり死亡したらしいです。
山もこわいですね

投稿: まー | 2007年10月23日 (火) 00時34分

まーさん、こんにちは

24時間で72キロですからね~・・・富士登山競走とは違った意味で大変です。それとスタートが土曜日の昼間なので、夜間走行は避けられませんので、そのへんもポイントなのかと。

転落事故はニュースで知りましたが、疲れてくると山道ですから、危ないらしいです。

投稿: GOAチン | 2007年10月23日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/16798161

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地~涸沢カール 日帰り紅葉記:

» 紅葉スポット [ブログ検索結果BLOG]
★☆★紅葉のお勧めアイテム!★☆★ 紅葉の見ごろがあと、もう少し? 【208】東北へ part2 上高地〜涸沢カール 日帰り紅葉記 少しずつ・・・ 別子ライン 紅葉 【愛媛県 紅葉】 紅葉の季節 最初で最後の??家族旅行 北海道3 寒くなると食べたくなる物 小さな秋見つけた 今シーズン最後? 今週末はあちこちのスポットで紅葉が見頃 田沢湖 大内宿 紅葉 時期 いろづくあき ... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 21時01分

« モンベル ULウインドジャケット | トップページ | さあ、次はフルマラソン・・・なのか? »