« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月23日 (火)

秘境の筑波山トレランツアー



今月号のクリール、ばななさんが書いている「トレイル通信」に先日、ばななさんチームと行った「筑波山トレイル」の紹介が載ってますので、みなさん読んでね(゚∀゚)

詳しい写真付きレポートは、ばななさんのHPのトップの「秘境の筑波山トレランツアー」でどうぞ!

あああ、明日は仕事だ~
やっぱ山いきてぇなぁ~(´・ω・`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

さあ、次はフルマラソン・・・なのか?

先週の涸沢カールから2日後くらいには、北アルプスの山も雪化粧したようで・・・槍ヶ岳のライブカメラ見ても、しっかり白い世界になってまして、いいタイミングで今年のアルプス山行を終えたと思ってます。

で、先週の土曜日にはホームグランドの小山向野運動公園において、小山駅伝が開催されました。


結城RCの美少女(?)みっちゃんと、山ちゃん先生の後姿(笑)




出走前、激しく火花を散らす、k親子さんとボウズさん(^^;




ネタ探しに余念が無いボウズさん・・・彼のブログは、こうした地道な努力で更新されていくんですな(そーなの?)


ていうか、駅伝の様子はどうした?('A`)

まあ、短い距離で速く走るのは、やっぱきつかったですよ。その後の青空宴会は仕事で出れず・・・残念。

次は11月のつくばマラソンに出走予定ですが、練習が全然出来ていないので、本命は1月の勝田になりそうです。つくばは走りこみの一環としての出場になるでしょう。
それはそれで、ケンちゃんと一緒に走ろうかな?とか、デジカメ持たないとなぁ~とか、色々目論んでおります(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

上高地~涸沢カール 日帰り紅葉記

寒くなってきて、今シーズンのアルプス登山も今回が最後でしょうか?3000m級の山々はそろそろ雪とかどかっと降りそうだしね・・・って言うか、天候が崩れたら、山の上は即雪になってもおかしくない季節ですよ。

しかし、日帰り高速登山の自分には、天候が悪化した時の装備がありません。稜線で雪&強風とかになったら、完全に冬用の装備でないと危ないですからね。

そんなわけで、天気は大丈夫なようでも、何処の山に登ろうかと、色々考えていました。爺ヶ岳のガスガスのリベンジで鹿島槍ヶ岳とか、新穂高温泉から笠ヶ岳、穂高もいいな・・・などと作戦を練っていたんですが、いかんせん危機に陥った時(天候が崩れた時)の自信がありません。
それに、今頃はクマーも冬眠に備えて、活動も活発になることだろうし∑(゚Д゚;)

でも、去年の今頃は、ゴアのカッパも無くて、ユニクロの500円のパーカーだけで南アルプスの鳳凰三山に日帰りで、行ったんだよな~・・・ちょうど、暖かくて穏やかな天気だったから良かったけど、今考えると無謀ですな・・・。

で、迷った末に今回は「紅葉見物」になりました(^^;

いや、紅葉見物と言っても、標高2300m・・・立派な登山には代わりアリマセン!スタート地点は1500mだけど(^^;

場所は、日本屈指の紅葉スポット「涸沢カール」です!
合言葉は「涸沢カールで会いましょう!」です・・・。

スタート地点は、これまた日本屈指の観光地、上高地です。
ご存知、上高地は通年(冬は通行止め)マイカー規制があって、沢渡(さわんど)という場所にマイカーを駐車(1日500円)して、そこからシャトルバス(往復1800円)で上高地入りしなければなりません。

そんなわけで、いつものように夜中の1時すぎ、GOAチン仕事号で長野県までレッツゴー!(雨降ってますけど(^^;)



松本手前の500円の有料橋を避けたら、モノスゲー峠に入ってしまいGOAチン仕事号は昇天寸前でした。その峠から見た朝焼けの松本市内。何故か写真がワイドサイズになってますが、カメラの設定を直すのわすれてました。



沢渡の駐車場、何箇所もある内の一番大きな駐車場でしょうか?市営第二駐車場です・・・600台ほど停められるようです。



綺麗なトイレに、足湯もあります。足湯だけでも利用できるように、1時間までなら駐車料金は無料です。



こ~んな感じ。湯温はそれほど熱くなく、一番熱い場所でも38度くらいでしょうか?



駐車場から歩いてすぐのバス停留所。15~20分おきに出ているようです。7時40分頃のバスでしたが、ガラガラでした。ちなみに上高地に向かう時は、向かって右側の席のほうが、焼岳とか見れて景色がいいですよ(プチ情報)

前回の登山では、補給&給水が足らなかったので、今回は出発前に駐車場の車の中で、コンビニの焼肉弁当食ってから出発ですよ(朝からお腹が重いんじゃ?・・・)



30分ほどで、上高地へ・・・帰りのバスの時間を確認して、8時すぎに出発です。
今回の行程は・・・

上高地~明神~徳沢~横尾~本谷橋~涸沢カール

を往復でコースタイムが13時間、約30キロのロングコースです。
まあ、30キロと言っても、10キロちょいの本谷橋までの標高差が280m・・・ほとんど水平な感覚でいけますから、時間的には半分も走れば問題ないと思われます。本谷橋からは500m強の登山道になります。



かっぱ橋です・・・朝でもそこそこ人はいましたが、帰りは橋の上が全部人で埋まるくらいな混雑でしたよ。上高地恐るべし!



朝はちょっとガスがかかってた様な感じでした。さ、先を急ぎましょ!



8時31分、7キロほど走って、明神通過・・・まだ元気ですよ!



こ~んな川沿いや、気持ちのいい森の中を進みます。が、いかんせん距離がありますから、段々飽きてくるんですよ(笑)しまいにゃ、林道歩きと変わらないくらいテンションが下がります(特に帰り)



景色もいいですよ・・・ってか、逆光で真っ黒です(^^;



9時5分、今は使われていない橋(?)通過



9時40分、今度はちゃんと使われている、横尾大橋通過



林道っぽい道から、やっと登山道っぽい道に変わりますが、まだ登るってほどの傾斜はありません。ただ、ひたすら歩きます。

それにしても、平日とはいえさすがに紅葉時期の上高地~涸沢カールのルート、人が多いです。いつもは寂しい登山道歩きも、今回は熊が出てくる暇が無いくらい人がいるので安心です。

で、案の定、こんなカッコですから、色々な人に声を掛けられました。

おじさん1「おっ、トレイルランニングだね?」

お兄さん1「山岳マラソンですか?」

お兄さん2「ファイトですっ!(^^;」

おじさん2「(帰りに・・・)え?さっき走って抜いていった人でしょ?もう行ってきちゃったの?」

などなど・・・沢山の激励の言葉ありがとうございます(^^;

ただ、よく凄いとか、速いとか言われますけど、小さなザックに走れるようなカッコで、走れるようなシューズ。速いのはあたりまえで、自分からすれば、テント装備の大きなザックと登山靴の人たちのほうが凄いと思いますです・・・いや、ほんと。



そろそろ、登り始めたかな?てな雰囲気になってくると、赤やら黄色の景色が広がり始めました。



わくわくしますな・・・



登山道も、色鮮やかで気持ちよく登れます。



なにやら、カールっぽい景色が見えてきました。



鮮やか、(゚∀゚)キターーーーーーーーーーーーーー!



赤いですな・・・・・



うっはーーーーーっ!



実も赤いです。



11時9分、紅葉を満喫しながら、あっという間に涸沢ヒュッテ着。上高地から約3時間ですな。



涸沢カールです。さすがに涼しいです・・・テントは5張りくらいでしょうか?少なかったですよ。



涸沢小屋も行ってみますかね。



それにしても凄いですね・・・
でもね、ここで話をしたおじさんが言うには、今年はイマイチなんだそうですよ・・・色が着いてないんだって・・・これで、イマイチなら、いい時はどんだけ綺麗なんだよっ!って思いましたよ。




陽が当たっている場所は明るいですが、影の部分はやや暗い感じがしますね。それでも、十分綺麗ですが・・・。




緑と赤のコントラストがいいですな~



真っ赤もいいけどね!



今日のスタイル、モンベルULジャケット&半そで、長袖Tシャツ重ね着&ユニクロタイツ&コンチネンタルディバイド&タロン22



涸沢小屋へ向かいます。



涸沢小屋です。ほとんど人がいませんでした・・・が、週末とか最盛期は物凄い込み具合なようですよ。



小屋のベランダからの景色。この日、穂高の山々はガスがかかっていて全容が拝めませんでした。

その後は、まったり昼飯食べたりして、上高地へ帰りました。上高地へは2時30分頃到着・・・朝とは変わって、どこぞの駅のホームの様な賑わい、観光客だらけでした。

自分的には、上高地ってそんなにいいのか?て思いますけど、どうなんでしょ?
紅葉もさほどではないし(これからなおかもしれないが・・・)、だったら日光のほうが数倍いいような気がします。
なんと言っても、マイカー規制のためのバスが自分はめんどくさくてダメなんですよ。

でも、上高地まで来て、素晴らしい涸沢カールの紅葉を見ないのは、非常にもったいない気がしますが、見れるのはそれなりの山登りの能力が必要になりますから、それはそれでいいんでしょうね。

来年はもっと凄い景色を見せてくれるのかな?

また、涸沢カールで(紅葉に)会いましょう!

ですな(゚∀゚)



下山後は、すっかり足湯で気持ちよかったですよ。
おかげで帰りの運転も絶好調!

で、また来る時に通った、ものすげー峠、走っちゃいましたよ(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

モンベル ULウインドジャケット

ULとはウルトラライトの略らしいです。山岳マラソン系の人たちにはかなりメジャーらしくて、愛用者も多いようです。コンパクトになるのがいいですね、それでいて薄いのに驚くほど暖かいです。100回以上洗濯しても、撥水性能が落ちないってのもいいかも。


私はパーカータイプを購入しました。ジャケットに比べ、500円ほど高くて、色も2色しかないですが。
で、とにかく薄いです・・・こんなに薄くて大丈夫かよっ!って、店で買う時に思いました(゚Д゚)


驚異的にコンパクトになります。いやはや・・・科学の進歩って凄いですね(よ~わからん)、昔は宇宙飛行士とか着てたんじゃねーのか?って思いますよ(違うぞ、きっと・・・)


腕にポケットはありますが、車の鍵とか軽い物じゃないと、暴れそうですな。何と言ってもジャケット自体が軽いですから。


着ると、コンナ感じです。ランの時にもいいですよ・・・脱いだり着たり繰り返しても、汗で濡れてしみるとか無いですから、重宝します。
トラックでの練習より、ロードに出て威力を発揮しそうです。暑くなったら腰に巻くとか、ウエストバックのボトル入れにもはいりますからね。
当然、トレラン、登山にも使いたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

特にイベント無し・・・

健康福士村5時間走に参加した皆様、お疲れ様でした。
私は結局、仕事で行けませんでしたよ。14日の真岡井頭マラソンも仕事でダメになったし、なんだかですな。

日本山岳耐久レース(ハセツネ)申し込んでおくんだったなぁ~・・・まあ、今年は〆切が早かったというのもあったんですがね。来年は是非出てみようと思います。ハセツネに出ても、11月のフルマラソンとか、しっかり好成績で走っているランナーもちゃんといますからね。

で、つくばに向けての練習なんですが、ボチボチ長距離走もやらないとなぁ・・・と思いながらも、わけわからん練習してたりします(笑)

6日(土)
1時間ほどキロ5分30秒ほどでジョギング

7日(日)
キロ4分20秒ペースで、12キロペーラン。結構きつくて、走力の衰えを感じました・・・3キロほどダウンジョグ。

8日(月)
キロ5分10秒で、15キロジョグ・・・このくらいなら楽なんだよなぁ~(*´Д`*)

水曜日あたりに、25キロ~30キロ走(多分25K 笑)やろうかなと思ってます。


写真は、先日の筑波山、鎖場通過の様子(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今週は山中止&今後の予定

今週も、北アルプス方面に登山を考えていたんですが、良かったはずの週間予報は段々悪くなり、長野方面は曇りとな・・・。
う~ん、今年は紅葉もだいぶ遅れているようだし、今週の遠征は中止としました。
来週水曜日は仕事なので、17日に紅葉を期待して北アルプスあたりに遠征しようと思います。

で、せっかくの休みなので、午後からGOAチン妻&娘とで佐野プレミアムアウトレットへ。2時間ほど遊んできました。



夕方からは、振り出した雨にやや腰が重かったですが、向野Gへ。
トラックの外側をグルグルしながら、ペーランかインターバルでもやろうかな?と思っているうちに、2時間10分ほどジョグしてヘロヘロで終了。


25キロくらい走ったんじゃねーの?疲れましたの図(笑)

てか、11月にフルマラソンを予定していて、今頃25キロのジョグくらいで疲れてちゃ、ダメなんでしょうな(^^;
そんなわけで、当初は大田原で「勝負!」の予定でしたが、つくばで「楽しむ!」に変更です。勝負は年明けの勝田の予定です。

とりあえず今週の7日は、草加の健康福祉村で5時間走に参加です。その後14日の真岡井頭マラソンは仕事で出れなくなりましたが、20日の小山駅伝は大丈夫かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

雨の筑波山トレイル(?)

9/30(日)は東京から、ばななさんチームが筑波山までトレイルランに来ました。
朝から生憎の雨でしたが、その雨さえも楽しんでしまう「ばななチーム」のパワーは凄い物があります!(^^;

天気が悪いのが幸いして、日曜日の筑波山とは思えないほどの、ガラガラの登山道を、男3人、女2人で走って、歩いて、撮って(?)きました。


雨でも元気な人々(^^;ばななさん、ザックでかっ!



雨でぬかるんだ登山道でしたが、空いていたのでよかったのか?




男体山山頂にて、ばななさんと



トレランを楽しんだ後は、隠れ家的な場所に移動します。



なにやら、雰囲気のある階段を降りてゆくと・・・・・



風呂ーーーーーっ!(゚∀゚)



湯船はこんな感じ・・・貸切でした。壁には筑波山の壁画が。
湯温はばななさんいわく「50度はあった・・・」そうな(^^;
当然、水で温度を下げてから入りましたよ。



お風呂の後は山菜そば・・・美味かったです!(^ω^)



しいたけ焼&しらすも美味




鮎の塩焼き


ばななさん&皆さん、1日お疲れ様でした。自分も筑波山の新しい発見があったりして(笑)、楽しく過ごせました。
また、遊んでください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »