« 復活します! | トップページ | 五竜岳 登山記 »

2007年8月12日 (日)

日光五色山登山記




8月1日(水)の登山記録です。

7月の10日にギックリ腰になり、20日あまり過ぎたにもかかわらず、腰の状態はいぜんとして悪いままでした。走らない生活にもすっかり慣れた感がありましたが、晴天の休日に早起きしてしまい、しばらくぶりにジョグしようと向野まで出かけました。

が、3キロも走らないうちに激痛で、変な汗がでまくりです。もういいかげんにしてくれよ!何日休めば以前のようにキロ2分50秒で走れるようになるんだよ(ウソウソ(^^;)・・・と、半分切れ気味に5キロくらいまで我慢して走ってやろうか?と思いましたが、痛さで、それすらも出来なくトボトボ帰りました。

家でシャワーを浴びても、まだ朝の7時です。

走るのはダメでも歩きなら大丈夫・・・・・・

そうだ、日光に行こう!(ええっ?)

日光へ行ってどうするの?とか、散歩ならいいけど、登山は出来るの?などと考えましたが、すでにオスプレーのタロン22に荷物をつめて、GOAチン仕事号で走ってる自分がいました。

鹿沼を抜けて、日光市内を通り、いろは坂から中禅寺湖へ出て、日光の美しい山々を見る頃にはテンションが上がってきました。

日光白根山の登山口、菅沼登山口には沢山の車が駐車してあり、わずかな空きを見つけて駐車します。
とりあえず、いける所までいこう・・・痛くなって辛くなったら引き返せばいいや・・・と、着替えて出発です。

足を上げて岩を登る時や、段差を超える時などは、腰がいたいですが、晴天の中の登山は、何日も運動してない体には辛いどころか、喜んでいるようです・・・最高です!(痛いけど・・・・・)


昨年、45分でこれた弥陀が池ですが、今日も50分ほどで到着です。富士登山競走用の練習の貯金が僅かながら残っていたのでしょうか?

ここから白根山へ続く登りがあるわけですが、学校登山の長い列が、その登山道に延々と続いているのが見えました。いまから追い越すのは、ほぼ不可能です。腰の不安もあるので、今日はここから五色山へのルートをとることにしました。

弥陀が池から五色山までは、一旦下って、広場の様な気持ちい場所を通り、白根山を背中に登っていくんですが、自分のお気に入りのルートです。


五色山手前・・・白根山を振り返って。

天気がいいからでしょう・・・五色山の山頂には沢山の人たちが休憩していました。自分も前白根山へつづく道を少し下ったところで休憩します。


風で背中に空気が・・・(^^;でも、気持ちのいい風が吹いていました。


やっとデビューのタロン22・・・赤い熊鈴がいい感じです。

その後は、時間も早かったので、金精山から下るルートで下山しました。予想通り、登りより下りのほうが腰に来ましたが、ゆっくり時間をかけて下山したので大丈夫でした。

まだ、走れないですけど、登山は出来たので、いいリフレッシュになりました。山はいいよなぁ~。

次の日の仕事は腰を曲げながらでしたが(泣)

|

« 復活します! | トップページ | 五竜岳 登山記 »

コメント

流石ですな~!
未だ腰が完治していないのに、日光の五色山征服するとは・・・
本日Funaさん、近さん、ケンちゃんの4人で庚申山へ行ってきました。息が長続きせず練習不足です。
下りの苦手なところは相変わらずでした。
低い山ならお付き合いしますが・・・
でも今日の庚申山は異様にアブが多くて、おにぎりが美味しく食べれなかったのが残念です。

投稿: りんちゃん | 2007年8月12日 (日) 21時19分

ブログと体調復活おめでとうございます。
こうでなくちゃGOAチンさんらしくないですね。
それにしても夏山は最高ですね。五色沼も弥陀が池も綺麗に映し出されていますから、気持ちも晴れ晴れした事でしょう。これからのラン復活と活躍に期待します。

今回は私が以前行ったルートhttp://www.geocities.jp/memory5001/geocities_055.htm と同じ行程だったのですね。

投稿: memory5001 | 2007年8月13日 (月) 10時07分

盆休みは19日までります。
契約社員の私は休んでる場合じゃないんですが(;^_^A
アルプスはいつでもOKですよ。(^^)v

投稿: k親子 | 2007年8月13日 (月) 10時28分

(りんちゃん)

庚申山登山練習、お疲れ様でした。アブ、ハエは日光でもたくさん飛んでましたね~。時期的にしょうがないようですが、標高2500mを越えるアルプスあたりならいないんですけどね~。

(メモリーさん)

日光、気持ちよかったです!夏、晴天の登山は最高です。しばらく暑い時期はランより、山に重点を置きたいと思ってます。ネタ的にも困らないしね(^^;

(k親子さん)

実は・・・先週・・・すでに・・・

がはは・・・(^^;

投稿: GOAチン | 2007年8月13日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/16086416

この記事へのトラックバック一覧です: 日光五色山登山記:

« 復活します! | トップページ | 五竜岳 登山記 »