« エクステラ スクランブルレッグ 完走記 | トップページ | 爺ヶ岳 登山記 »

2007年8月31日 (金)

コンチネンタルディバイド感想

先日のエクステラスクランブルレッグの前日に購入し、実際にレースで履いたモントレイルのコンチネンタルディバイドです。



まず第一印象は、何と言っても「重い」です。重量は片足390g、両足で780gと、大体200gちょいのランニングシューズのほぼ2倍になります。普段は軽量のランニングシューズに慣れている足には、かなり違和感があります。

今回のエクステラでも、富士登山競走のようにランニングシューズで走れたなら、足の負担は少なかったと思います。
が・・・よほどの熟練者&バランス感覚の持ち主でないと、ぬかるんだ山道の登り&下り、ゴロゴロ岩の浮いてる下り等・・・ランニングシューズでは、まともに走れないと思いますから、やはり重くても、みんなトレイルシューズを選択するのでしょうね。


重量は重いですが、履いてみてのフィット感はバツグンでした。アディゼロシリーズのように、かかとをしっかり包み込んで、悪路でもぶれなく走れました。



ただ、新品だったからか、紐をきつく締めすぎたかかわかりませんが、足の甲が痛くなりました。ここあたりは、履いていくうちにフィットしてくるとは思いますが。



私が結構気にしていたのは、この前の部分なんですが・・・ここ意外と重要ですよ。というのも、疲れてくると、足が上がらなくなって、よく木の根っ子とかにつまづくんですけど、ここが丈夫じゃないと、物凄い痛いんですよ・・・ランシューでやった日にゃ、あーた・・・痛くて暴れますからね(^^;



底です・・・評判では、このブロックパターンが濡れた岩でもガッチリつかんで滑りません!と書いてありますが、確かに、岩とかザレタ斜面とか、ドロドロの登山道とかではいい感じにグリップしますが、濡れた丸太とか木の根っ子とか・・・いわゆる木ですな・・・物凄い滑ります。まあ、今まで履いていたナイキのトレイルシューズもそうだったんで、驚きませんでしたが。

と、感想を書いてきましたが、私的には浮石が多いような岩の登山道(特に下り)や、ぬかるんだ登山道(特に下り(^^;)などではこのシューズが威力を発揮しますが、比較的悪路の少ないトレイルコースは普通のランニングシューズでもいいかな?思います。ただし、練習で履くと別の意味でトレーニング効果があるし、やっぱり安全なので、練習ではこのシューズかな?

富士登山競走でも、このシューズじゃ、物凄いハンデになるような気がします。前半のロードが地獄じゃ!(笑)

で、これからの私の使い道ですが、悪路があるトレランレースと、高速登山用として使います。
まだ、レースでしか履いていないので、登山で履いてみたらどんな感じなのか、楽しみですな。

|

« エクステラ スクランブルレッグ 完走記 | トップページ | 爺ヶ岳 登山記 »

コメント

最近、トレランルートとしては紹介されていないような山を走るようになって、トレランシューズはソールパターンが大事だと感じるようになりました。

ソールのパターンが浅いシューズだと登りは良いのですが、やや濡れたような傾斜のきつい下りが全然グリップしません。

そんな訳で私も新しいトレランシューズが欲しいですー。
個人的にはバスクのシューズが気になっているですが、どこかで安く売っていないかなー。

投稿: ムギプー | 2007年9月 1日 (土) 06時55分

GOAチンさん、こんにちは。
もう、腰は120%OKですか?
ホント、マラソンはペース配分さえ気をつければ大丈夫だと思いますが、山は違いますよね。
私も少しずつ、山をやって行きたいと思います。
ただ、良い場所はどうしても遠くなってしまいますよね。
また、いっぱい山レポートをお願いしますね。

投稿: まる | 2007年9月 1日 (土) 16時59分

(ムギプーさん)

私も、ソールパターンの浅いシューズは危険(?)というか、そのあたりを重要項目にしてシューズを選びました。コンチネンタルディバイドは、泥の下りでもグリップするというような評判で選びましたし。
ただ、実際はいてみると、レースではもう少し軽いシューズがいいかな?と思います。でも、高速登山には最適なシューズっぽいので、次の登山が楽しみなんですが、最近、天気が悪いのと、しばらく山道はいいかな?と思っちゃってるんで、困ったモンですが(^^;

(まるさん)

腰は全快です!疲れてくると、ちと怪しいですが・・・。
山もペース配分が大切ですよ!いやほんと。潰れてヘロヘロになるのは一緒でした(笑)
山はどうしてもアプローチ、というか、行くまでが大変ですが、山はいいですよ!まだ9月、10月だったら寒くならないし、今シーズン中に一緒にどうですか?

投稿: GOAチン | 2007年9月 2日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/16294209

この記事へのトラックバック一覧です: コンチネンタルディバイド感想:

« エクステラ スクランブルレッグ 完走記 | トップページ | 爺ヶ岳 登山記 »