« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ブログ閉鎖します

しばらく更新をお休みさせていただきます。

こんなブログでしたが、楽しみにしていただいていた方々には申し訳ありません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

第60回富士登山競走、応援記


今回応援したポイントの6合目付近

予約したホテルはキャンセルしてしまったので、当日の深夜1時30分に自宅を出発、GOAチン仕事号&オール下道で富士吉田まで向かいます。
途中、国道20号線の山道で大型トレーラーの後ろに付いてしまい、タイムロス。が、どうにか富士吉田市役所に6時前に到着・・・みんなと落ち合います。


出陣前の出走メンバー達。この後、ムギプーさんも駆けつけてくれてご挨拶。ザックの情報ありがとうございました。

会場ではFRUNの、なべさん、やまちゃんにも会いました。やまちゃんからは6合目の応援ポイントで渡すゼリーを預かります。
その後、沿道でスタートの様子を見送り、車でスバルラインを登ります。料金所で駐車場の状態を聞くと、5合目の駐車場はすでに満車で、下の道路に駐車してバスで5合目までいかなくてはならないとのこと。
そんなわけで、あんまりゆっくりしていると応援の時間に間に合わないので、急ぎます。

で、頑張って6合目の応援ポイントに到着すると、ちょうどトップランナーがきたところでした。


トップの選手、この時点でぶっちぎりでした。それにしても、上位のランナーはすべて走ってましたよ(^^;


「はやくみんなこないかなぁ・・・う~ん、富士山で飲む缶コーヒーは旨いぜ!」などと黄昏ながら、応援準備オッケーですよ。


そーそー、オーザックなんて気圧の関係でパンパンですよ!・・・などとアホなコトしてると・・・・・



FUNAさん登場!はっ、はやいですよ!k親子さんも、まるさんもぶっちぎって、しかも余裕の表情です。向野JCのユニフォームが輝いてましたな~。



と、お次は、k親子さん登場!脚が吊っただの・・・まるさんが直ぐ後ろに迫ってるからだのと言いながら、すぐに去っていきましたよ。すでにプチパニックだったようです(笑)



すぐに、まるさん登場。k親子さんとは対照的に、余裕でゼリーと携帯電話(笑)を受け取って、しっかりポーズを決めてk親子さんを追っていきました。その後のバトルは・・・結城RCのブログでどうぞ(^^;



お次は、まーさんです。余裕の表情で登っていきました!FUNAさんと、まーさんのゼリーを逆に渡してしまい、すいませんでした。


写真は撮れませんでしたが、ムギプーさん、なべさん、やまちゃん、ばななさん、天気予報の平井さんなど・・・沢山の人達の応援が出来て楽しかったです。参加のみんなお疲れさまでした!
でも、やっぱり参加するほうが楽しいかな?

その後は、娘と東京でお買い物。ムギプーさんからの情報でオプスレーのタロン22をゲット!夏山で活躍しそうです。


軽くて、高機能みたいです。何よりも容量が22リットルっていいですね~・・・今まで6リットルでしたからね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

富士登山競走、応援に行きます!

レースには出れませんが、せっかく休みの予定にしたので、応援にいきます。

朝6時頃には一応受付して、チップを返却・・・市役所敷地内の産業会館3階(更衣室がある場所)にいる予定です。
k親子さん、まるさん、FUNAさん、まーさん、そのあたりで集まりましょう(朝には携帯で確認の電話しますが・・・)ムギプーさんもいかがですか?私はFRUNの赤いジャージを着ていく予定です。

で、そこからスバルラインで5合目まで移動して、6合目あたりで応援する予定です。5合目からブッシュを抜けて、どど~んと視界がひらける場所です。

レースでは5合目の佐藤小屋でオフィシャルのエイドがありますが、希望があれば給水、ゼリー、パワーバージェル、酸素(?)等の準備をしておきますので、市役所で言ってください。
防寒のビニール袋、手袋、アームウオーマー等、荷物になって、5合目まではいらない物を渡すのもOKです。

希望の物があれば、この発言にレスしてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

富士登山競走、あきらめました

・・・やっぱりダメでした。
土曜日のジョグ後は、ひたすら体調管理に努めましたが、今日ジョグしたところ激痛で3キロも走れませんでした。

もう・・・こんな腰・・・ばかやろー!って感じです。

今回は、5月頃から順調に練習出来てきたし、練習で故障したわけではないので、なんだか納得できない気持ちです。

来年に向けて頑張ります・・・・と言いたいところですけど、すっかり気力が萎えちゃいましたし、しばらく休養も兼ねて、秋頃まで走るのはお休みしようかと思います。

出場のみんなは頑張って山頂目指してください!もしかしたら、娘と応援にいくかもしれません。5合目まで車で行って6合目手前で応援がいいかな?その時は、朝に市役所に顔出します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

富士登山競走、出走断念!?

え~・・・その後の経過ですが、仕事に復帰して無理したのが(まあ、仕事ですから)まずかったのか?相変わらず痛いです。

昨日は10日ぶりに向野へいきましたが、ウォーキングが精一杯でした・・・歩くだけでも痛いので、とても走れるような状態ではありません。50分ほどで3キロほど歩いたでしょうか?またこれで悪化したらイヤだなぁ~・・・。

予約のホテルもキャンセルしようと確認すると、すでにキャンセル料金が発生してました(涙)・・・もう、ふんだりけったりですな。

まあ、私の状態はこんなところです。レースは多分無理かな・・・

で、まーさんから質問があった、レース当日の服装の件ですが、色々な人がいます。

ランパン&ランシャツ、Tシャツ&ショートタイツ、Tシャツ&ロングタイツ、というパターンが多いでしょうか?自分で走りやすいスタイルでいいかと思います。ですが、それぞれの服装に共通してるのが帽子&バンダナ等です。富士山は紫外線が強烈ですから、頭は保護した方がいいのでしょう。熱中症予防ですかね。

それと、よほど速い人以外は、ウエストバック等をつけてます。中には小さいディパックを背負ってる人もいますが、ハイドレーションと言われる給水用のディパックなんでしょうかね?給水は、中の茶屋、馬返し、5合目、などにしっかりありますから、そんなに心配しなくても大丈夫なんですが、どうしても心配なら、空のペットボトルを持って走るほうが、いいかも?給水所で補給してもらえますので、次の給水所までの心配がなくなります。

ウエストバックの中ですが、私の場合・・・2000円(千円×3)、500円玉2枚、ティッシュ、パワーバージェル、ゴミ袋(防寒用)、携帯電話(撮影用)

です。昨年は携帯電話は持たずに軽量化しました。防寒用のゴミ袋は、受付するともらえます。これにゼリーを手に持って走り、6合目あたりで飲みました。

私が参加した2回は、好天でしたから、ウインドブレーカー等のしっかりした防寒は考えなかったですが、天気が良くても、昨年の9合目~山頂はランシャツ&ランパンではガタガタ震えるような風が吹き、寒かったので、天気が荒れるとウインドブレーカーなどあるといいでしょうね・・・でも、荷物になるしね・・・う~む。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

痛くて走れんっ!

久しぶりの更新です。

で、どうしてたの?ってわけですが・・・

先週の土曜日に仕事がハードで疲れたわけですよ。その疲れを引きずったまま、火曜日の仕事中に・・・


Σ(゚д゚lll)ぴきっっ!


・・・きましたよ!ぎっくり腰
いやぁ~久しぶりですよ・・・とか言ってる場合じゃないですよ。
案の定、その日の夜には悪化の一途をたどり、次の日には歩くのもままならなくなりました(泣)

水、木は暖めるとマズイので風呂も入らず、引きこもり状態。金、土はちょっとよくなりましたけど、とてもパソコンで書き込みできるような状態ではなく、引き続き引きこもり状態で、ひたすら大人しくしていました。で、腰が痛いのも辛いんですが、痛くて夜眠れないのが非常に辛いです。

今日辺りはなんとか歩けるようになりましたが、走れるまでには、あと最低3日位はかかりそうです。
もう6日連続で走ってないわけで、富士登山競走に向けて、かなりヤバイです。当初はソロソロ調整期間に入る予定だったんですが、そうもいかないようです。

目標も完走に切り替えです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と言うか、完走も出来ないかも?

もしかすると応援かも?(*´д`;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

スピード強化3

富士登山競走、本番まで20日をきりました。山連は週1回ペースにして、ロード対策に力を入れます。今年も、ランナーとして、ある程度は前半突っ込み作戦でいこうかと思います。
目標、中の茶屋まで35分!

で、木曜日は5000mペーラン

3:58-3:51-3:51-3:51-3:41で19分15秒でした。
涼しかったこともあり、苦しいながらも最後までしっかり走れました。

昨日(日曜日)は1000m×3インターバル

3:30 つなぎ200m、85秒
3:32 つなぎ200m、90秒
3:32

こちらはきつかったです・・・昇天しそうでしたよ(^^;


土曜日は、壮行会と言う名の飲み会(笑)・・・レースに向けて熱く語り合いましたよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

筑波山2007(11)下りはケーブルカー?

朝から雨で、ほとんどやる気無し(おいっ!)

夕方には雨が止んで、向野トラックで走るのがいいな~と思っていましたが、天気予報では夕方から夜に雨は本降りになるとのこと・・・・・。

で、ぎりぎりまで迷って、午後2時すぎに筑波山に向かって出発。

梅林駐車場に着くと1台も車は無し、梅林上部の3台だけ駐車できる駐車場に移動しようかな?と思いましたけど、市営駐車場までの道で猪に遭遇する季節になったので(^^;おとなしく梅林駐車場から車道を歩いて御幸ヶ原コースへ。

雨も降ってるし、時間も3時30分ですから、登山道には人影無し・・・風も強いし、ちょっと暗いし・・・はぁぁ~、辛そうだよな。
と言うわけで、今日は時間は気にしないで一歩一歩グググッと力を入れて、いつものように急がずに、かといってダラダラとはせずに登ります。途中には何ヶ所か、ちょっと走れる場所もあるんですが、走らず、最後の階段部分だけはスパートをかけて御幸ヶ原へゴール!タイムは34分47秒でした。

当然、御幸ヶ原にも人影はなく、つくばニャンコも居ませんな。雨を避けて、ケーブルカー駅の中で着替えます・・・ああ、快適だよ・・・ここ。で、ケーブルカーの時刻表を見ると、あと5分程で出発の時間です。
また、寂しい雨のめちゃ滑る暗い登山道を下るのはイヤだし、ネタ的にもケーブルカーっていいかもっ!
途端に元気が出てきました。で、ケーブルカーじゃ汗かかないし、寒かったので、ゴアのカッパを着ちゃいます。

んじゃ、キップを買って・・・え?

・・・・・570円ですか?

(*´д`;)意外と高いのね・・・・・

マックで豪遊できるじゃんっ!(笑)


そんなわけで、ゴアのカッパ着て大汗かきながら歩いて下山しましたよ。

帰りには、向野Gへ直行!雨の中外周を3周(4.5キロ)ほど走りました。

今日はトラックで5000mやろうかな・・・。


マックで豪遊・・・のはずが、モスバーガーになりました。もちろん予算オーバーですよ(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

筑波山2007(10)御幸ヶ原コース

毎週、日曜日恒例、k親子さんとの早朝筑波山練習です。
先週は2時間30分ほど時間をかけて長めの練習でしたが、本日k親子さんは筑波山2部練(?)ということらしいので、久しぶりに御幸ヶ原コース1本勝負となりました。

スタート前は半袖Tシャツでは涼しいくらいでしたが、登り始めると汗だくになりました。相変わらずキッツイねぇ~、御幸ヶ原コースは!

タイムは今期最高の29分11秒・・・やっと30分切れましたよヽ(`Д´)ノ

下山で感じたんですが、ナイキのトレイルシューズの紐が緩んでしまう頻度が多くなってきました。特殊な紐だからしょうがないんですけど・・・


これ欲しくなってきました。アディゼロXT・・・アディゼロのトレイルシューズです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »