« 袈裟丸山 登山記 | トップページ | 富士登山競走、山頂コース〆切 »

2007年5月26日 (土)

雨の日でもOK

登山をするにあたって、最初に揃える用具と言えば、雨具、シューズ、ザックが3種の神器(?)と言われていますが、私の場合、高速登山というのもあるでしょうが、雨具はありませんでした。いや・・・雨具らしき物はありました。
ユニクロで買ったポケッタブルパーカ(500円(^^;)がそうで、非常に軽くてコンパクトになるし、最初の2,3回は撥水加工がしてあったため、雨具の替わりになりましたが、その後は雨が浸み放題でした。
登るときはガンガン汗をかいてますからいいんですが(まあ、登るときはほとんどTシャツですが・・・)、雨の日の下山時は濡れて寒い思いをしたりもしました。

で、昨年は北、南アルプスなどの足をのばしたわけですが、雨には降られなかったものの、さすがにユニクロの物だと不安になりました。

そんなわけで、今年はちゃんとした雨具を買いました。


モンベル製のゴアテックスの雨具です!


スタッフバックにいれるとコンパクトになります。


ただ、6リットルのザックにいれると、他はタオルと着替えくらいしか入らないので、そろそろ20リットル位のザックも買いましょうかね。

あと、バーナーとかコッヘルとか・・・(^^;

|

« 袈裟丸山 登山記 | トップページ | 富士登山競走、山頂コース〆切 »

コメント

GOAちんさんこんばんわ
富士登山にはカッパやリックの持参が必要でしょうか?
未だリハビリ中の状態ですが富士申込みしました。筋力が戻らないのです。仙台の件ありますので体調に気を付けようと思います。宿が一杯のようで河口湖駅から遠いところしか確保できていません。前日に川崎の会社から移動しようと思いますが良い宿ありませんか?。一に参加、二に完走が目標です。

投稿: Funa | 2007年5月26日 (土) 22時23分

GOAチンさん、こんばんは。
そして、Funaさん、こんばんは~。
やった~。一緒に頑張りましょうね。
体調も、早く良くなることを祈ってます。

投稿: | 2007年5月27日 (日) 00時13分

Funaさん、こんにちは。

富士登山競走でのレース時の服装ですが、速い人たちは、ほとんどがランパン&ランシャツやTシャツ&スパッツ等の軽装です。それにウエストバック等を付けて走るのが一般的かと思います。リュック等を担いでレースに参加する人もいますが、荷物的にハンデになりますので、よほどの実力者かエンジョイ派(?)になるかと思います。
カッパ等の雨具は、受付で貰える大きいビニール袋で十分かと、これだとウエストバックに入りますので、荷物になりません。ゴール後、山頂は寒いので(下界との気温差21度)着ている人が多いです。

ただ富士登山競走に備えての山練習などでは、リュック(ザック)、雨具等はあったほうがいいと思います。

宿泊場所ですが、私が探したときも富士吉田近辺はどこも一杯でしたので、ちょっと遠いですが富士クラシックホテルというホテルを予約しました。シングル1泊6500円(食事なし)です。ツインだと一人4000円くらいになると思うんですが、まだ空いているかな?

その後の書き込みは・・・まるさんかな?

これで参加は、k親子さん、まるさん、Funaさん、ウッチー会長、ムギプーさん、仙台で一緒だった、かずよしさん、プルメリアさん、FRUNからは、やまちゃん、アッキーさん等ですかね。みんなで山頂目指して頑張りましょう!

投稿: GOAチン | 2007年5月27日 (日) 14時13分

まーです。 私を富士山に連れてって~~

みなさんのブログを見てまだまだ走力はありませんが、富士山行ったことないので行って見たく、今回富士山登山エントりーしました。
何もわかりません、今後いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

投稿: まー | 2007年5月27日 (日) 22時20分

昨日はGOAチンさん二日酔いのため?
一人で筑波山行ってきました。

何とか31分で登山、下山時には「あ!ブログの人だ。」
なんて声をかけられました。
GOAチンさんと勘違いされたのかな。

まーさんも初参戦、もしかしたらもう一人増えるかも。ね、o沢さん!(^^)v

う~ん、楽しみ半分、ヤバさ半分です。(^^;

投稿: k親子 | 2007年5月28日 (月) 07時35分

(まーさん)

エントリーおめでとう(?)ございます。
山頂コースは20日すぎには、定員に達したようで締め切られていましたから、あぶなかったのでは?5合目コースはまだ募集しているようですけど。
練習は、坂道とか登山を中心に脚を作りつつ、馬返しまでの11キロのロード区間も重要なので、スピード持久力を鍛えるのが効果的かと思います。

(k親子さん)

日曜日は、すいませんでした。案の定、飲み過ぎまして・・・。
御幸ヶ原コース、31分ですか、いよいよエンジンがかかってきましたね。私と間違われた?ってブログ見てる人でしょうかね?おかしいな・・・男前のワシとk親子さんを間違え・・・(ばき)

投稿: GOAチン | 2007年5月28日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/15205247

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日でもOK:

« 袈裟丸山 登山記 | トップページ | 富士登山競走、山頂コース〆切 »