« 富士登山競走、山頂コース〆切 | トップページ | 筑波山2007(7)寝不足ですよ・・・ »

2007年5月31日 (木)

筑波山2007(6)ゴアテックスって、どーよ?

水曜日恒例の山練習です。今週は仕事もあるので、空き時間に筑波山に速攻登山としました。
そんで、先日ゲットしたゴアテックスの雨具も早く着てみたいよなぁ~、と思っていたところ、天気予報は雨・・・しかし、実際は朝からいい天気です。「なんだよ~」と思いながら、一応雨具もバックにいれて、昼すぎ筑波山に向かいました。
途中で買ったマックのチキンフィレオセットを食べながら、筑波山に近づいてみると・・・


おおっと、イイ感じに山頂あたりに雲がかかっています。こりゃ、上では雨降ってるでしょ?でしょ?

梅林上部の駐車場に車を止めて、市営駐車場方面へ急ぎます。このルートはそろそろ猪が出そうな感じがしてますよ・・・去年はここでデッカイ猪見ましたからね~(目の前20mほどを横切った!)
天気予報が悪かったためか、駐車場には車が5台くらいしかありません。が、大型バスが7,8台あります。遠足で筑波山でしょうか?

肝心の登山練習はと言うと、直前に食べたマックが悪かったのか?最近の練習不足からなのか?スタート地点の神社までのアップ走でハーハー言ってる状態でした。で、案の定、登り始めても辛くてペースが上がらず、御幸ヶ原コースの1/3あたりで立ち止まり1分ほど休憩。ゴールタイムは痛恨の33分31秒・・・ダメダメですな。

それから、ゴール地点の御幸ヶ原で着替えをしていると、あっという間に土砂降りの雨となり、いよいよ念願のゴアテックス登場です!
Tシャツを着替えて、その上からゴアの雨具を着て下山道を歩きます。最初は寒くないし、濡れないはで快適だったんですが、ちょっと頑張って下ると蒸れてきたような感触が・・・。
半分くらい下山して、雨も上がって気温も高くなると、暑くなり蒸れもはっきりと分かるようになりました。

まあ、そりゃそーだよね。ある程度は予想してましたよ。
春~秋の筑波山あたりで、速攻登山練習ならば、雨でもゴアの雨具はいらないですね。嵐のような天候なら別ですけど、そんな日は登らないし(^^;
薄くて軽い、撥水性のあるジャケットが1枚あれば大丈夫でしょう。ただ、日光やアルプスなどの高山では、防寒にも使えるし、必須でしょうね。


雨も上がり、蒸れ蒸れ状態の後ろ姿(笑)


フードもゴアテックスですよ(きっと)

|

« 富士登山競走、山頂コース〆切 | トップページ | 筑波山2007(7)寝不足ですよ・・・ »

コメント

GOAチンさんこんばんは~です。
水曜日筑波山行って来たんですか、実は私も時間作って水曜は天気悪そうなので火曜日に行って見ました、梅林上部の駐車場ってどこかな?、私は市営の第2かな?そこから神社へ、ケーブルカー乗り場の脇を登り息子連れて登ったことはあるけど、一人は初めてで、とても走れない~、やっぱ登りはきつくてゆっくりですがノンストップで登ってきました。まだまだ富士山は無理かな~なんて思いながら、疲れました、頂上はではあちこちの小学校の子供達が登ってましたね。
日曜練習とありご一緒したかったのですが、3日は朝の内用事があり今回は参加できませんが、次回一緒に(水曜日なんかも時間あれば行きたい?)宜しくお願いします。

投稿: まー | 2007年5月31日 (木) 23時33分

GOAチンさんおはようございます。
筑波山の駐車場は有料ですか?4日または5日に筑波山または大平山に行ってこようと思います。
それにしても赤が似合いますね。雨具まで。

投稿: Funa | 2007年6月 1日 (金) 07時47分

毎週、日曜日は登山しようと思ってますが、
GOAチンさんは週2回ですからね。(^^;

こりゃ今年も登山回数は半分かな。(;^_^A

ゴアテックスそんなにいいんじゃ
SPORTS DEPOで捜してみますか。

タカオが2980でしたよ。(^O^;

投稿: k親子 | 2007年6月 1日 (金) 08時06分

(まーさん)

おおっ!行ってきましたか、筑波山。しかも、登ったのはケーブルカー脇ですから、私達が練習で一番登る御幸ヶ原コースじゃないですか。
御幸ヶ原コースは「走れません!(^^;」と言うか、最初からダッシュで走ると死にます(笑)
基本的には「早歩き」ですよ・・・そんで平らな場所は走る、という感じでいいと思います。これで、途中立ち止まらなければ、ケーブルカー脇~御幸ヶ原まで35分以内では登れると思います。
ここを30分以内で走れれば、富士登山競走での馬返し~5合目までが楽になると思います。
日曜の早朝練習は、予定が合えばよろしくお願いします(あと水曜日もですね)もっとも水曜日は、時間があると筑波山じゃない山に行ってる可能性が高いですけど(^^;

(FUNAさん)

筑波山の駐車場は、市営1~4まであって、2~4は有料です(500円)。市営1は登山口まで一番遠いこともあって、梅祭り期間以外は無料です。私がよく停めるのは、その市営第一駐車場から、梅林方面に上がった場所にある梅林北側の3台ほど駐車できる駐車場です。ここから登山口までは、梅林上部を横切って、市営第2駐車場に出る道がありますので、そこを通っていきます。
休日などには、無料の市営第一、梅林上部も一杯になるようですが、そんなときは表を諦めて、裏筑波で練習というてもあります。裏筑波にも何ヶ所か登れるコースもあり、駐車する場所もあります。

今度、みんなで筑波山練習やりましょうね。

(k親子さん)

あんたは鹿ですから(笑)週2回登っておかないと、標高2500m辺りまでは(←ココ重要(^^;)かなわないですからね。ゴアの雨具は高いですが、一着あると遠出したときに心強いですよ。

投稿: GOAチン | 2007年6月 1日 (金) 08時57分

筑波山のコース、30分切れればとありましたが?
とっても無理かな?と思います
でもあと約2か月なんとかトレーニングして少しでも短じめたいとと思います。

投稿: まー | 2007年6月 1日 (金) 22時32分

まーさん、おはようございます

私の場合、もう一つ筑波山でタイムを気にするコースがあります。神社~つつじヶ丘~女体山~御幸ヶ原というコースなんですが、自分のベストは48分ほど・・ここで30分台が出れば最強でしょう!
このコースの序盤は、少し登ると傾斜が緩い道が続くので、走れたりします。つつじヶ丘からはきつい登りになり、女体山手前では岩登り、御幸ヶ原までは下ってゴールという変化に富んだコースです。お試しあれ!

投稿: GOAチン | 2007年6月 2日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/15266603

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2007(6)ゴアテックスって、どーよ?:

« 富士登山競走、山頂コース〆切 | トップページ | 筑波山2007(7)寝不足ですよ・・・ »