« いよいよです | トップページ | 仙台国際ハーフマラソン(反省編) »

2007年5月14日 (月)

仙台国際ハーフマラソン完走記



シーズン最後の一大イベント、仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。この大会は国際大会のわりには参加資格が非常に緩く、
10キロ   男子40分 女子50分
ハーフ    男子1時間35分
        女子1時間45分
で、今年からは
フル     男子3時間30分
        女子3時間55分

と言う参加資格も加わり、参加人数も増えたようです。
しかし、参加してみて、大会の雰囲気、沿道の応援、仙台市内を走る広いコース、パーティの豪華さ、等々・・・大変すばらしい大会でした。私の場合、7月の富士登山競走と並んで、この大会も毎年参加したい!と思える大会となりました。

で、さすがに茨城から仙台は遠いですから、前日入りです。
土曜の朝4時に出発、GOAチン妻とちょこちょこ寄り道しながらも、11時すぎには受付会場の宮城陸上競技場に到着しました。


前日受け付けもOKの宮城陸上競技場。さらに希望者はバスでハーフのコースを案内してくれます。先着50名とのことでしたが、今回は半分くらいだったようです。


隣は、東北楽天イーグルスの本拠地、フルキャストスタジアムです。

受付は1時からだったので、明日の移動のシュミレーションも兼ねて、電車で仙台駅へGO!(スタート地点とゴール地点が別なので、ホテルからは電車でスタート地点まで移動します)

時間はお昼、仙台と言えば当然これ!


牛タンですよ!旨かった~(*´д`;)

その後、再び競技場まで戻り、前日受付を済ませ、やはり前日入りのボウズさんと合流して、ホテルまで移動しました。そして午後5時すぎからはお楽しみ、高橋さん主催の前夜祭です。駅前のスポーツショップで、パーティでサインしてもらう用のTシャツを1000円で購入した後、お店へ。


前夜祭会場は、郷土料理 重箱。


くじら~~~っ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

前夜祭は90分の予定でしたが・・・・・途中から、グラスビールがピッチャーになり、冷酒も登場と・・・結局3時間ほど、飲んで騒いでおりました(汗)

その時の様子はこちら(高橋さん、写真いただきました)



帰りにコンビニで、明日の朝食と・・・今晩のカップラーメン&チューハイ買って(おい)ホテルへ。ヘロヘロになりながら寝ましたよ。

レース当日の天気は、曇り空ながら絶好のコンディションです。が、体は前夜の飲み過ぎで、すでに脱水状態のようです(笑)そそくさと用意をすませ、同じく飲みすぎで脱水状態のボウズさんとホテルを出発します。


まだ、酒臭いんじゃないの?朝、ホテルの前で。

会場では、ゼッケンをランシャツに取り付けて、神聖な祈りの儀式をします!


二日酔いで気持ち悪いんじゃないよ(笑)



で、隣をふと見ると・・・・・




同じく、ふつかよ・・・じゃなくて儀式の最中。


って、変な二人全開かよっ!(笑)

この後も、まわりのシリアスな雰囲気の中、浮きまくりの二人でしたが・・・まあ、いいでしょう(^^;


さあっ!着替えて、いよいよ出陣です!

10時5分スタートの女子を大声援で応援しながら、その5分後には男子がスタート。

スタートの興奮から楽しかったのは、2キロくらいまでで、5キロをすぎる頃には、顔面蒼白・・・気持ち悪くなってきました(おいおい)

 5k  20:39
10k  41:46
15k 1:03:11
20k 1:25:02
goal 1:29:38

最近では、一番辛いレースでしたよ。詳しい分析は後ほど(するのか?)

最後に、大会参加に当たって色々お世話になった高橋さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

前夜祭&大会&パーティで御一緒させていただいた方々も、ありがとうございました。

また、一緒に参加のボウズさん、お疲れさまでした!楽しかったので来年もどーよ?

そのボウズさんの仙台国際ハーフ完走記はこちらでどうぞ!

|

« いよいよです | トップページ | 仙台国際ハーフマラソン(反省編) »

コメント

レースより、その前日の方を思いっきり楽しんじゃったようですね。;-)

ところで、おニューのアディゼロLT2の具合はいかがでした?
CS2に較べると結構固めかなーと思いますが。

投稿: ムギプー | 2007年5月14日 (月) 22時39分

どーもお疲れでしたっ!!(マジ疲れたぞい・・)
  大会的にはワタシが今まで参加した中で間違いなくNo.1なオモシロ大会かと・・・(まっ、それはGOAチンさん居たからか?)

また来年も、我が家の国家予算の都合がつけば出てみたい大会ですな・・・
   

投稿: ボウズ | 2007年5月14日 (月) 23時34分

お疲れ様でした。私も来年は陸連登録してぜひ参加したいです。続編も楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2007年5月14日 (月) 23時57分

お疲れさまでした。いやぁ前夜祭は最高でした。今後はGOAチンではなくてパールチンとお呼びしていいでしょうか?(^^;。

ボウズさんもこれを機によろしく!!とりいそぎ!!

投稿: 高橋 | 2007年5月15日 (火) 06時42分

お疲れ様でした。
仙台の街中を走れるって良いですね。それにも増して泊まりのレースにつきものの前夜祭の凄い楽しい模様が伝わってきましたヨ。仲間に会えるって嬉しいですよね。
ところで、レース前の儀式は改心して、走りのメッカに向かってアッラーの火の神に「燃えます様に!」って奉げていたのですか?。。。あ、違うか?イスラム教はアルコール厳禁だもんね。

投稿: memory5001 | 2007年5月15日 (火) 10時31分

GOAチンさん、こんにちは。仙台はお疲れ様でした。
いいですね~。マジで来年は、仙台マラソンに行きたくなりましたよ。
無理ですけど。。。子供が大きくなってからですかね。
でも何がいいかって、大都市を走る事もそうですが、終わった後のパーティーが魅力です。
そんな事があるなんて知っていたら、サイン用Tシャツを渡してお願いしてましたよ~。
それにしても、ボウズさんたら弘山選手を知らなかったなんて。。。
さ~、あとは富士登山だけですね。お互いに頑張りましょう。

投稿: まる | 2007年5月15日 (火) 15時57分

仙台はお疲れ様でした!!
そんな事はいいから、早く向野に来て生の話を聞かせてよ!!
走りの話はいらないから、パーティーの話を重点にね。

投稿: 山ちゃん | 2007年5月16日 (水) 06時16分

みなさん、コメントありがとうございます。昨夜はNTTのトラブルだったようで、寝ちゃいました(^^;

(ムギプーさん)

LT2はCS2より軽くて走りやすかったです。が、何故か右足人差し指の爪が死にました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前日に買ったレース用の靴下のせいかな?と思ってますけど。LT2はフルでも大丈夫な感じなので、秋のフルはコレでいこうかと思います(それまで持つのか?)

(ボウズさん)

ブログ毎日楽しみにしてます。帰ったら仕事が山盛りで、疲れて向野へ行けません(根性無し)今日の夜には参上予定ですので、例のブツ持っていきます。

(hiddieさん)

例年は是非、御一緒しましょう!特に前夜祭がおすすめですよ(^^;と言うのは冗談ですが、とにかく市民レースとは雰囲気も豪華さ(?)も違いますので、楽しめること間違い無しです!

(高橋さん)

前夜祭&レース&パーティと、お世話になりありがとうございました。高橋さんがいなかったら、この大会参加しなかったでしょうから、感謝しています。高橋さんが毎年参加しているのがわかりましたよ。来年も是非参加しようと思います。

(メモリーさん)

祈りの儀式は、まわりの視線が痛かったですが、慣れてくると全然平気になってきました(おい)出来れば、次回は前日の酒抜きでレースに挑みたいです(無理か?)

(まるさん)

もうね、パーティは予想以上の楽しさでした。何処かで見たような人達が沢山いましたからね。料理も大変美味しくて最高でした。ホテルのバイキングだと2000円位かかるんじゃないでしょうか?前日の無料コースバス案内とか、参加賞のTシャツ(昨年はバッグだったようです)、ゴール時にかけてもらえるロゴ入りの大きなバスタオル、パーティなど・・・参加費の5000円で十分元が取れると思いましたよ。
まあ、遠いので遠征費はかかりますが。来年は一緒にどうですか?

(山ちゃん先生)

今日は向野に参上予定です!ポイント練習はやりませんけど(^^;

投稿: GOAチン | 2007年5月16日 (水) 07時21分

レース、お疲れ様でした。
レース以外にも、随分と仙台を満喫されたようですね。
ごく一般市民ランナーしか出られない者から見ると、憧れですよ!(ウ~ム、ウラヤマシイ~)
ところで、番外編は?

投稿: ケイジー | 2007年5月16日 (水) 21時57分

ケイジーさん、こんにちは。

前夜祭&レース&パーティと凄く楽しかった2日間でした。来年が待ち遠しいです(^^;
番外編はですね・・・ボウズさんのブログのほうにカメラマンとして頑張っちゃったんで、自分用のネタがあんまり無いんですよ。

投稿: GOAチン | 2007年5月18日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/15071116

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台国際ハーフマラソン完走記:

« いよいよです | トップページ | 仙台国際ハーフマラソン(反省編) »