« 仙台国際ハーフマラソン(反省編) | トップページ | 雨の日でもOK »

2007年5月23日 (水)

袈裟丸山 登山記

仙台国際ハーフの前1週間と、終わってからの1週間、計2週間ほど山練習していませんでした。筑波山でもよかったんですが、遠出をして袈裟丸山(標高1878m)まで行って来ました。

前日の仕事がハードで、走らず飲んで早めに寝たにもかかわらず、起きたのは7時過ぎ・・・その後もダラダラ準備してたら出発は8時30分すぎになってしまいました。
足尾を通り過ぎ、沢入から林道を走り、塔ノ沢コース登山口までGOAチン仕事号を走らせます。

袈裟丸山への登山ルートは、塔ノ沢登山口からの塔ノ沢コース、折場登山口からの弓の手コース、群界尾根登山口からの群界尾根コースと3つありますが、今回の塔ノ沢コースが一番長いコースになります。コースタイムは袈裟丸山(前)まで4時間ほど・・・半分の2時間を目安に登りました。

塔ノ沢登山口(10時30分)~寝釈迦像(11時)~賽の河原(11時30分)~小丸山(11時50分)~袈裟丸山(前袈裟丸山)(12時30分)~30分休憩~塔ノ沢登山口(2時30分)

登山口の駐車場、3箇所ほどあって、合計20台位は停められるんじゃないでしょうか。右の道をあがって登山道へ。

ほどなくして、登山道入り口があります。基本的に沢沿いのルートで、爽やかな雰囲気です。

途中、何回も沢を渡ります。水量が多いと渡れないような場所もあるんですけど・・・。

30分程で、寝釈迦像に到着。ネットで何度も見ましたが、実際に来て見てみると「ほほ~こうなってるんだ!」的な感想でした(^^;

その寝釈迦像から、さらに登山道を登っていくと、イイ感じの階段が登場。

賽の河原と呼ばれる場所に到着です。ここまでコースタイムの半分、1時間でした。

このあたりから、登山道にはアカヤシオと呼ばれるピンクの花が咲き乱れていて綺麗でしたよ。

こんなのとか・・・

こんな感じとか・・・気持ちのいい道です。

日光男体山も見えました。

基本的に、写真のような緩やかな登山道が多いんですが、緩やかですから距離があるのと、登り一辺倒ではなくてアップダウンが結構あります。で、山頂手前はコース一番の急傾斜で「ヒーヒー」言いながら登りました(辛かったので写真を撮る余裕無し!)

2時間ちょうどで前袈裟丸山山頂到着です。ここから後袈裟丸山へはわずかなんですけど、藪こぎが凄そうなので止めて、この先で昼飯にします。

おにぎり うまー(゚д゚)ウマー(久しぶりだっ!)

イイ眺めでした。

天気は最高で、長袖Tシャツ&ロングタイツだったんですけど、暑いくらいでした。塩吹いてましたよ(^^;
下山は速攻で下り1時間30分ほど・・・休憩込みで4時間の登山となりました。
今回は晴天でしたけど、雨が降ると、笹が多いので濡れやすいかもしれません。
今度は違うコースからも登ってみたい山ですね。

やっぱ行ってたか!

投稿: ボウズ | 2007年5月23日 (水) 21時44分

下界は真夏日でしたよ。(;^_^A
27日は早朝4時に迎えに行きます。(^^)v

投稿: k親子 | 2007年5月24日 (木) 07時06分

GOAチンさん、こんばんは。
私は、下界でのトレーニングの毎日です。
いっそのこと、山練なしで何処まで出来るか挑戦しようかな。(^_^;
だんだん不安になってきました。。。

投稿: まる | 2007年5月24日 (木) 18時56分

(ボウズさん)

筋肉痛がまだ抜けません、3日間はゆっくりジョグだけになりそうですな。あ、今日は雨でお休みだっけか?

(k親子さん)

日曜日ですが、土曜日に飲み会があるので、起きれない可能性大です!と言うより・・・起きれないです(笑)
奇跡的に軽く飲んで1次会で帰れれば、連絡します。

(まるさん)

山練無しで挑戦ですか?
レース後の筋肉痛が凄いですよ(え?そうじゃなくて)
私は、どちらかというと、走りはジョグだけで、山主体になりつつありますが(^^;同じく不安です(おい)

投稿: GOAチン | 2007年5月25日 (金) 08時15分