« 第60回富士登山競走エントリー開始ですよ! | トップページ | シューズコレクション »

2007年4月26日 (木)

筑波山2007(3)雨の林道からつつじヶ丘へ

午前中の仕事をササッとかたずけ、11時前に筑波山へ向かいます。出発する頃には止んでいた雨ですが、筑波山に近づくにつれシトシトと降り出してきました。筑波山の姿もスッポリと白い雲(霧)に隠れてしまい見えない中、男の川下の駐車スペースに車を止める頃には、雨は本降りになっていました。


男の川下の駐車スペース、さすがに今日は誰もいないようです。

今日は、ちょっと気合いを入れて登ろうかと思っているので、冷たい雨でも長袖Tシャツ&ロングタイツ姿で行きます。着替え、タオル、下山用の上着をディパックに入れてスタートです。
まずは、男の川コースを通り過ぎ、キャンプ場へ林道を走ります。道も舗装路から砂利道になります。トレイルシューズなので大丈夫ですが、ランニングシューズだと辛いでしょうね・・・雨も降ってるし。
キャンプ場まではアップダウンの繰り返しの林道ですが、キャンプ場をすぎて湯袋峠登山道の脇を通り過ぎる頃からは登りの林道になっていきます。やがてつつじヶ丘方面の入り口登場。


つつじヶ丘方面への入り口は車が入れないようにチェーンが張ってありました。


ちゃんとした案内もあるんですね。


ずんずん林道を走っていきます。誰にも会いませんが、時々野鳩(?)がバサバサと音を立てたりして、ドキッとします。あとは雨の音と自分の足音だけが林道に響きます。


やがて、林道から登山道へ・・・


と、思いきや、ここからは結構下っていきます。せっかく林道を登ってきたのに、もったいないような気がしますが、トレイルランにはぴったりの気持ちのいい区間でした。


で、また林道を少し走ると、つつじヶ丘の入り口に到着です。


あたりは真っ白ヽ(`Д´)ノだ~れもいませんな。


さて!頑張って登りましょう!


ううう・・・乳酸たまるぜぇ~(*´д`;)

結局、女体山山頂まで1人の登山者にしか会いませんでした。まあ、雨も降ってて展望も無しですから、こんな日に登山する物好きな人も居ないんでしょうな。


女体山で着替えて、ピクニックペースでゆっくり下山しました。下山は御幸ヶ原からYHコースです。

家に帰ってまたひと仕事すませ、夕方6時には向野へ。雨が降ったにもかかわらずトラックは全然OKでした・・・凄いぞ向野トラック!
さすがに水曜日のポイント練習日だけあって、たくさんの人が集まりました(10人くらい?がポイント練習でした!!!)私は、よーしさんとボウズさんのインターバルの邪魔にならないようにキロ4分で5000mペーラン(19分56秒)やりましたが、さすがに足がきつかったですな。
ケンちゃん、待ちきれなくて先に走っちゃってごめんなさい(笑)

|

« 第60回富士登山競走エントリー開始ですよ! | トップページ | シューズコレクション »

コメント

こんにちは、今日は昨日と変わり晴天ですね
昨日雨の中筑波山行ってきたんですね
また帰ってからも、向野に向かうなんて
すご~~いすね、やっぱりそのくらい気合入れて
練習しないと、きついんでしょうね。

富士山の方は今いろいろ見せてもらい、どうしようかな??って思ってます。

投稿: まー | 2007年4月26日 (木) 10時58分

GOAチンさん、こんにちは。
雨でも、何の迷いもなく始められる所は頭が下がります。
いまだに、『雨の日に、何も走らなくても。。。』と思ってしまいます。
もっとも、大会の場合はそんなことは言ってられませんが。。。

まだまだですね。

投稿: まる | 2007年4月26日 (木) 14時56分

(まーさん)

さすがに疲れが溜まって、昨日は練習休みました。最近は富士登山競走も人気で、ネットで色々情報が見れますので、検討して下さいね(^^)

(まるさん)

山での雨は、走るほど気にならないんですよ・・・なんでですかね?でも、今年は富士のレースの後にアルプス登ろうと考えてるんで、しっかりしたレインウェアが欲しいんですよね(高いんだ!これが)
昨日は休みました・・・ちょうど結婚記念日だったので家で大人しくしてました。まるさんもYさん孝行して富士へGO!ですかね?(^^;

投稿: GOAチン | 2007年4月27日 (金) 08時05分

GOAチンさん、こんにちは。
GOAチン商事は、GWはどうですか?
遊園地のお店の中にもアウトドア専門店が出来ましたよ。
後は、もうすぐ、スポーツデポが出来るし、オープンを狙ってみては。。。
でも、そういうウエァは安くならないんですよね。
あと、ずっと借りっぱなしの1千両&やきそば代は後ほどお返ししますね。

投稿: まる | 2007年4月27日 (金) 14時01分

まるさん、おはようございます。

GWは仕事ですがな・・・でも、2日の水曜日は1日フリーなので、何処かの山にいこうかな?と思ってます。まあ、筑波山になりそうですが・・・それか免許の更新か?3日は家族でちょこっと出掛けて、夜は向野JC飲み会に参加しますので、よろしくです!
そうそう、遊園地後のショップにモンベルのお店が出来たので、ほとぼりが冷めた頃(?)いこうかなと思ってます。

投稿: GOAチン | 2007年4月29日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14849846

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2007(3)雨の林道からつつじヶ丘へ:

« 第60回富士登山競走エントリー開始ですよ! | トップページ | シューズコレクション »