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2007年4月 4日 (水)

ペーラン考

今シーズン最後のフルマラソン、かすみがうらまで2週間を切りました。そろそろペーランで調整の練習でしょうか?
で、今現在の練習でのペーランの守備範囲(?)ですが・・・

(5000m)
19分台は何時走っても大丈夫だと思います。18分台は結構気合いを入れないと辛いです。以前は頑張ってもなかなか切れなかった5キロ20分なのに不思議ですね。

(10000m)
疲労がなければ40分はきれると思います。最悪キロ4分で8~9キロまで粘り、最後に頑張ればいいと思えば気が楽ですからね。でも、かなり消耗する練習です。

(ハーフ)
やっぱり疲労がなければ90分は切れると思います。キロ4分15秒で黙々走ればいい!と思えば10000m40分きりよりは気が楽かな?でも、走り終わって足には余裕度は無い練習になります。このへんを余裕で走り終えれば、先が見えるんでしょうね。

これらを、いつでも5000m18分台、10000m38分台、ハーフ86分台あたりで練習出来れば、かなりの自信になると思います・・・と言うか、出来ればサブ○出来ますね(^^;

で、今日は夕方走る予定が天気予報が怪しいので、早めに向野へ・・・

10000mあたりのペーランの予定でしたが、アップジョグしてると黙々と黒い雲が~!と言うわけでキロ4分で5000mペーランに変更。

4:00-3:52-3:58-3:56-3:55(19分41秒)

ナイキのTシャツ&アームウォーマーで走りました。佐倉フルの翌日しか休んでいないので、さすがに疲れがあるのか?ちょっと重かったです。天気は、ダウンジョグして着替えてると、たちまち嵐になりました・・・早めに走ってよかったよ。

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コメント

GOAチンさん、こんにちは。
調整は順調に行ってそうですね。
ほんと、GOAチンさんの設定タイムって私の考えとピッタリなんですよ。
ただ最近は、スピード練習が疎かになってます。
とりあえず今は、フルに集中して行きたいと思います。
足の状態も微妙なので、あまり無理しないで当日を迎えたいと思います。。。たぶん。(^_^;

投稿: まる | 2007年4月 5日 (木) 10時21分

まるさん、こんにちは!

本文にも書きましたけど、ちょっと体が重い感じのペーランでした。昨日の状態ではキロ4分で10000mは無理だったかなと思います・・・まあ、フルの練習ですから10000mならキロ4分10秒あたりに落としますが。

で、スピードも大事なんですけど、やっぱりフルはスタミナかなと思ってます。ゆっくり何時間も走り続けられるスタミナとは違って、ある程度のスピードで走り続けられるスタミナが一番必要なんだと思うんですが、それを身につける練習がなかなか出来ないでいます。う~ん?出来ないんじゃなくて・・・やらない(根性がない)・・・かな?(^^;

投稿: GOAチン | 2007年4月 5日 (木) 12時44分

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