« かすみがうらマラソン完走記(10マイル)&応援 | トップページ | そろそろ仙台へ向けて始動! »

2007年4月18日 (水)

筑波山2007(2)カタクリ見ながらリハビリ登山

かすみがうらマラソンが終わってから、ほぼ毎日夜は雨が降って走れません。と言うか、普段なら濡れながらも走るんですが、まだ完全にハムの痛みが引かないので、冷たい雨の中での練習は怖いわけです。

今日の水曜日は仕事が休みで、午前中~夕方まで時間があったので走ろうかと思ったんですが、筑波山のカタクリがちょうどイイとの情報から、リハビリ登山としました。

午後から雨の予報の中、12時前には筑波山に到着・・・今回のコースは男の川コース~自然研究路~御幸ヶ原~女体山~筑波キャンプ場とカタクリを眺めながらのコースにしました。


静かな森の中を歩く気持ちのいい男の川コース



途中から川を直登するコースになりますが、水の流れはそれほどではないので濡れることなく歩けます。



このコースの名物(?)延命水、ひしゃくが増えてます。



やがて辺り一杯カタクリの花で賑やかになります。天気が悪いからかほとんどが閉じているのが残念です。



自然研究路を反時計回りに歩きます。



で、お腹も空いたので昼飯です。今回はポットにお湯持参です!


山で食べるラーメン&おにぎりは最高ですな!



下山は筑波キャンプ場へ下ります。ここから林道で男の川コースまで歩いていきます。合計2時間ほどの登山となりました。次に来るときは富士に向けて、ちょっと気合いをいれて登ろうかと思います。

|

« かすみがうらマラソン完走記(10マイル)&応援 | トップページ | そろそろ仙台へ向けて始動! »

コメント

GOAチンさん、こんばんは。
あれ~、『おにぎりうまぁ~。』がなかったですね。
一人でピクニックみたいで最高ですね。
ゆっくり、治してくださいね。

投稿: まる | 2007年4月18日 (水) 22時13分

まるさん、こんにちは。

昨夜は一緒にジョグどうもでした。まだちょっと違和感があるので、今週一杯は短時間ジョグだけにしようと思ってます。
山でのおにぎり&ラーメンは最高でしたね。近々、シングルガスバーナーとコッヘルを買おうかと思ってます。それに伴い、少し大きめのザック(25ℓくらい)も欲しいんですが、なかなか高くてね~・・・ゴアの雨具も欲しいんですけど、これまた値段がいいので迷ってます。

投稿: GOAチン | 2007年4月20日 (金) 13時01分

こんばんは~
先日のかすみがうら&飲み会お疲れさまでした。
良い経験ができました。ありがとうございました。
私は大会以来忙しくて(疲れも)あってぜんぜん
走ってません。また少しづつです

リハビリで筑波山登山良いですね、
私も登りたいと思ってますが?
コースもいろいろあるんですね、
一般的な登山路しか登ったことないけど、
今回のコースおもしろそうで(おにぎりとカップラーメン)おいしそう~、
そのうち行ってみたいと思います。

投稿: まー | 2007年4月20日 (金) 23時40分

まーさん、こんばんは!

かすむがうらは大会&宴会とお疲れさまでした。また、車に乗せていただいて、ありがとうございました。筑波山は奥が深いですよ。今度いかがですか?ただ、昨年からTXの開通もあって登山者が急増して、静道と呼ばれる裏コースで遭難(?)もどきが増えたようで、裏コースは原則立入禁止になってます・・・ですから詳しい楽しさは、会ったときにでもお話ししますね(^^;

投稿: GOAチン | 2007年4月21日 (土) 20時32分

こんばんは~
さっそくありがとうございます。

そうですね、筑波山(登山)の楽しさ教えてください
よろしくお願いします。(走りもね)なかなか練習できないんだけど?もと練習してからかな???

今度は仙台だそうで、うまく調整しがんばってください。

投稿: まー | 2007年4月21日 (土) 23時22分

ここが、GOAちんのブログかな?(^^)

投稿: ERIE | 2007年4月22日 (日) 11時23分

まーさん、おはようございます。

筑波山もいいですけど、富士山もどうですか?(^^;
練習不足と言いながら、余裕でフルを走っちゃう、まーさんだったら楽しめると思いますよ~。

投稿: GOAチン | 2007年4月23日 (月) 08時07分

ERIEさん、おはようございます。

さっすが、ERIEさん・・・早いっすねぇ~(^^;
なるべく早く連絡しますね!

投稿: GOAチン | 2007年4月23日 (月) 08時10分

蛇足ですが。。。
GOAちん、ここ、検索にかからなかったぞ(^_^;
探しまくってしまいました。ハハッ

うちのブログに、リンクはらせて頂きますね。
もしも、ご迷惑だったら、ご連絡下さい。

それから、あっちのほうの連絡もお待ちしていますね。
ただ、最近、出掛けてる事が多いかも。。。
もし、TELかからなかったら、ごめんなさい。

投稿: ERIE | 2007年4月23日 (月) 16時19分

ERIEさん、こんにちは。

おおっと~、アーチ発見!なつかしいですねぇ~。あっちの件は、今連絡確認中です・・・連絡しますね!

投稿: GOAチン | 2007年4月24日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14755065

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2007(2)カタクリ見ながらリハビリ登山:

« かすみがうらマラソン完走記(10マイル)&応援 | トップページ | そろそろ仙台へ向けて始動! »