« 筑波山2007(3)雨の林道からつつじヶ丘へ | トップページ | 筑波山2007(4)御幸ヶ原コース »

2007年4月30日 (月)

シューズコレクション

ゴールデンウイーク特別企画として、今まで履いてきたシューズを大公開します。まあ、ほとんどがHPのシューズ&グッズに紹介してあるんですが、ゴールデンウイークということでお許しを(暇なんじゃねーのか?)


まずは、走り始めるにあたって初めて買ったシューズがコレ。ナイキ トライアックスTCJ2というモデルです。

買う時もシューズの知識も何もあったもんじゃなかったので、デザインと値段で買いました。履いてみて確かに軽くて感動したんですが、速攻で膝が痛くなったのは言うまでもありません。



で、次に買ったのがやっぱりナイキのエアスカイロンです。これはランナーズ等の広告からクッションバツグンのフカフカシューズとの情報だったので、膝の方は大丈夫でした。ただ、このフカフカ感が感動したのか?さらにクッションが効いているエアペガサスにも興味が湧きます。



興味が湧けば・・・もちろん買います(おい)

これにより上のスカイロンはGOAチン妻のシューズとなりました。GOAチン妻は走らないので、スカイロンはいまに現役で頑張っております。
それと、このシューズは記念すべき私の初フルマラソンの時に履いていたシューズです。



今までは全てナイキのシューズでしたが、初めてミズノのシューズを買いました。ウエーブライダーです。横から眺めるデザインは飾っておいても美しいくらいのシューズです・・・が、実際に走ってみると、硬くて重いシューズでした。ほどなくして普段履き用になり、お客さんの犬にかじられボロボロになる運命をたどりました(^^;



ナイキ、ミズノ、とくればやはり外せないのがアシックスでしょう!というか、最初はアシックスじゃねーのか?という声が聞こえてきそうですが、何か自分には敷居が高い印象がありました。スカイセンサーAXというモデルですが、やわらかくていいシューズでした。ちょっとサイズが大きめのようです。



スカイセンサーはよかったんですが、やりクッション性能ではナイキのエアペガサスにはかないません。まあ、用途が違うシューズですから、しかたがないんですが、もう少しクッションのいいシューズが欲しくて買いました。すると、コレが自分にぴったり!しばらくこればっかりはいてました。



ターサーです。安かったので買ってみましたが、ワンサイズ小さいサイズで買ったので、きつくてほとんどはかないでイトコにあげました(^^;



スカイセンサージャパンです。これもいいシューズでした。フルマラソン用のシューズとして活躍しましたよ。自分としてはもうちょっと踵のホールド感があった方がよかったと思うんですが、こんなもんなんでしょうかね?



ナイキカタナ2です。この前にゲルフェザーをもう1足買ってますが同じシューズという事で載せてません(モデルチェンジの赤でした)
軽くて、柔らかくてナイスなシューズなんですが、小指の当たる場所から穴が開いてきます。これはこれから続いて買うカタナシリーズすべてに共通してます。



おおっと、上に書いたゲルフェザーの写真があったので、やっぱ載せときます。これも長い間お世話になったシューズですからね。モデルチェンジ版ですが、ソールは同じものでした。ただ、紐がまるひもから平ひもになったので解けなくなりました。



ちなみにコレは、富士登山競走でボロボロになった上のゲルフェザーです(^^;

このあとは洗ってしばらく活躍しました。

思えば一番酷使されたシューズなのかもしれません。



ターサーライトです。3980円でした・・・が、自分はターサーとは相性が悪いのか?これで走ると何分もしいうちに足底が痛くなってきて(右足だけ)辛かったです。どうも踵のホールドが緩いので足がシューズの中で浮くのが悪いようです。10キロのレースで履いたときは大丈夫だったので、早く走れば大丈夫なんでしょうけど。



ナイキカタナ3です。カタナ2の穴が大きくなってきたので買いました。カタナ2のタイトな感じから、ややゴージャス(?)な感じに変更になってます。デザインはかっこいいんですが、ヘタるのが早かったような気がします。で、穴は3ヵ月後にしっかり開きました(笑)



ナイキカタナ4です。もうすっかりシューズはカタナシリーズで定着しまして・・・練習もレースもすべて同じシューズでした。それなので、3ヶ月くらいで穴が開き始め、半年もするともうダメになりました。

カタナ3と比べて、硬い感じになりましたが、それによってかえって自分ははき易くなりました。



ナイキのトレイル用シューズです(名前忘れた(^^;)

山練習をするようになって、ランニングシューズでは限界を感じたので買いました。グリップ&ホールドはランニングシューズとは比べ物になりませんが、登山道へのアプローチで舗装路の林道を走るような時は当然ですが、重くて硬いです。



2足目のナイキカタナ4です。色違いバージョンです。

やはり穴が開きかけてきたので夏の富士登山競走ま温存して、これで走ろうかと思います。

ちなみに昨年の富士登山競走は初代カタナ4でした。



ナイキカタナエキデンです。

スピード練習と駅伝、5キロ、10キロのレースで履いていますが・・・履く機会が少ないのでいまだにキレイです。

薄くて軽くていいシューズだと思いますよ。



ナイキカタナフラットです。カタナ4がヘタって来たので、練習用にと思って買ったんですが、大失敗!

重くて練習になりません(おいおい)

カタナの名前を使って欲しくないほどの失敗作じゃないでしょうか?(いいすぎか?(^^;)
GOAチン妻のシューズとなりました。



アディダスのアディゼロCS2です。上のカタナフラットがダメだったので、練習用にと・・・評判がよかったのもうなずけるほどのシューズです。セーフティ用のシューズと言いながら、なかなか軽くていいです。何よりもフィット感がバツグンです。それにより履くときと、脱ぐときが大変になりましたが・・・(^^;



アディダスのアディゼロLT2です。上のCS2より上級(?)タイプになってます。フィット感は相変わらずいいです。ソールの食いつきはコチラの方が断然いいですから、今度の仙台国際ハーフはこれで走ろうかと思います。

しばらくはアディダスにはまりそうです。

はあ、一気に書いたらさすがに疲れました。この記事は後から編集するかもしれません。

|

« 筑波山2007(3)雨の林道からつつじヶ丘へ | トップページ | 筑波山2007(4)御幸ヶ原コース »

コメント

すっごいシューズコレクションですね。たくさんあって羨ましいです。
私も最近は「レースとトレーンニングは別々のシューズにしようかな?」と思いつつ、気持ちにお財布がついてきてくれず、悩み中です。

投稿: hiddie | 2007年4月30日 (月) 12時46分

GOAチンさんもなかなかのシューズ持ちですねー。

私もGOAチンさんに追いつけるように、ラインナップ増加中です。(オイオイ、足は2本しかないし、金もないのに、履かないシューズばかり増やしてどうする<-自分;-))

投稿: ムギプー | 2007年4月30日 (月) 21時48分

すご~く参考になりました。
ますますアディゼロLT2が欲しくなりました。
初めてのアディダスのシューズなので不安がありましたが解消しました。
後は財布の中身と相談します・・・

投稿: りんちゃん | 2007年5月 1日 (火) 06時45分

(hiddieさん)

私・・・基本的に履かなくなった(履けなくなった?)シューズでも捨てないですから、コレクションは増えていきます。思いでも色々ありますからね。レースとトレーニングは別のシューズがいいですね。最近同じシューズになってますが(^^;それと、トレーニングのメニューによって2種類のシューズはあったほうがいいですよ。ゆっくりジョグ用のシューズでスピード系の練習はスピードに乗りずらいですから、短いレース兼用で一足あるといいと思います。

(ムギプーさん)

おっ、ムギプーさんもシューズコレクターですかい?
ランナーズとかの雑誌でもシューズの広告見るの好きだし、モチベーションアップとか言って買っちゃうんですよね(^^;GOAチン妻とかにも、ばれないようにGOAチン仕事号の中はシューズが散乱してます(笑)

(りんちゃん)

アディゼロLT2はアウトレットにまだあれば、黄色は3990円(税込み)だったですから超お買い得ですよ!まだあるかな~?財布と相談してゲットしてください(^^;
アディゼロは値引率が多いのに良いシューズが多いので、助かってます。

投稿: GOAチン | 2007年5月 1日 (火) 07時23分

GOAチンさん、こんにちは。
私も、アディゼロLT2は持っていますが、レースの時だけ履いていました。
練習でアスファルトの上を走ると、足を壊しそうな気がしてしまって、怖くて履けませんでした。
今は、アシックスのライトレーサーが超お気に入りです。
すごく、履き心地が良いんです。。。かっこいいし。
また次もアシックスを買いたいと思います。
ただ、ターサーとかは無理ですが。。。
仙台は、頑張って下さい。

投稿: まる | 2007年5月 1日 (火) 15時15分

まるさん、こんばんは。

どうやら、まるさんはアシックス派になったようですね。アシックスはラインナップも豊富ですから、ランナーにも一番人気があるんじゃないでしょうかね。ターサーは無理とはいいますが、名器(名シューズ)と噂のターサージャパンはいいらしいですよ!私がアシックスで今一番欲しいシューズなんですけどね(^^;

投稿: GOAチン | 2007年5月 2日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14895329

この記事へのトラックバック一覧です: シューズコレクション:

« 筑波山2007(3)雨の林道からつつじヶ丘へ | トップページ | 筑波山2007(4)御幸ヶ原コース »