« 第26回佐倉朝日健康マラソン完走記 | トップページ | 旧HPの書き込み発見(1) »

2007年3月28日 (水)

リハビリ筑波山登山

フルマラソン後の足の疲れを取るのに、足首&関節&筋肉を程良くほぐしてくれる軽い登山をしようと、いつもの筑波山に行って来ました。朝からの快晴で予想気温は20度くらい?、梅林最上部の駐車場に車を駐車して、長袖Tシャツ1枚で全然平気な陽気の中歩き出しました。


筑波山梅林・・・まだ梅祭り期間みたいですが、すっかり梅の花は終わってますな。


おっと、ちょっと咲いてる木もありました。

フルマラソンの筋肉痛がまだ取れない足でゆっくり市営駐車場までの道を歩いていきますが、道に迷ったのか?何故か梅林コースに迷い込んでいました(おいおい)


大きな声じゃ言えないですけど・・・この梅林コースは現在立○禁止です(^^;・・・でも、それにしちゃ、草は綺麗に刈ってあるし、火の用心の看板とかもありますが。


こんな真新しい丸太の橋もあるんですよ・・・親切ですな。これってここに入って仕事する業者さん用の物なんですかね?それとも近々登山道解禁の準備?


おおっと!またまた立入禁○の看板登場です。なになに左は梅林コース本道で、右はV字コース方面ですか?

注 実際はそんなこと書いてないです(^^;


で、またまた迷っちゃってV字谷コースの入り口にきちゃったよぉ~・・・どうしよう?(おい!)


美味しそうな岩場が続きます。ここで、やはりV字谷に迷い込んで困っている登山のオジサンに会いました(だから・・・)しばし、筑波山裏道の情報交換をして別れます。でも、休日ならともかく、平日のこの場所で人に会うなんて、もうすっかりメジャーコースなんだねここも。


さらに迷って(もういいって?)こんな木の下をくぐりながら有名なV字コースの核心部へ向かいます。核心部までは何本かの枝道があって、ちょっと迷いやすいんですが・・・


注意深く歩いていれば、ちゃんと誘導してくれます。


核心部へ到着!


すでにネットなどで有名な難所です。右の木に抱きつくながら力づくで登ります。水も流れていますので、ランニングシューズとかじゃ滑って登れませんので注意を。


アップです・・・みんなに抱きつかれて、つるつるの木になってますがな(笑)


ヒーコラ登って振り返ったの図。


この先にも「難所」があるんですが、ヘロヘロになっちゃったんで写真取り忘れました。と言うか、突破するのに夢中でそれどころじゃありませんでした(笑)もう、すっかりフルマラソンのリハビリとか言ってる状態じゃないんですが・・・。


一応自分撮り(笑)


やっと、岩地帯を抜けました~・・・ん?「テ」ってなんだ?テラスのテかな?


これですかね?秘密の展望台・・・今度はここでカップラーメン&ビールなんかいいですな!

で、そのあとは御幸ヶ原にも行かずに、梅林コースを下って無事梅林北側の林道へ帰りました。

あ~、迷ったけど、ちゃんと帰れたよ~(はいはい)
さ、向野行って走るか!(えええぇ~っ!)

|

« 第26回佐倉朝日健康マラソン完走記 | トップページ | 旧HPの書き込み発見(1) »

コメント

GOAチンさん、こんにちは。
足の具合はどうですか?
徐々に戻して行きましょう。
私も、もう霞まではロングは入れないで、ランチメニュー中心で行こうと思います。
実は、アキレス腱がず~っと、痛いんです。
疲労も抜かないとですよね。

投稿: まる | 2007年3月29日 (木) 14時31分

まるさん、こんばんは!

昨日、筑波山から帰ってきて夜のジョグは絶好調だったんですが、今日は筋肉痛でジョグがきつかったです~。
あんまり無理すると、故障しそうな気がするんですが、そうも言ってられないので、毎日ジョグだけはしようと思ってます。

投稿: GOAチン | 2007年3月29日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14437843

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ筑波山登山:

» 股関節痛と腰痛は関係あり?ストレッチが欠かせません・・・ [股関節痛と腰痛は関係あり?ストレッチが欠かせません・・・]
股関節痛と腰痛は関係あり?ストレッチが欠かせません・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 19時29分

« 第26回佐倉朝日健康マラソン完走記 | トップページ | 旧HPの書き込み発見(1) »