« 撃沈!佐倉マラソン | トップページ | リハビリ筑波山登山 »

2007年3月26日 (月)

第26回佐倉朝日健康マラソン完走記

気合いの3連続マラソン挑戦シリーズ第2段!1月後半の勝田マラソンに続き今回は佐倉マラソン走ってきました。

雨&風と不安な天気模様を気にしながら朝4時、今回一緒に参加、向野JC屈指の高速ランナーよーしさんと一緒に佐倉に向けて出発。この時点では雨は降って無く、途中で結構な雨に変わるも佐倉に着く頃にはほとんど降っていませんでした。道中も順調に進み、予定の3時間が2時間ちょいで到着したこともあって、少ない駐車場の一番近くて、まとも(?)な場所に駐車できました。それでも大会会場までは10分ほど歩くんですがね。大会後、他の駐車場は雨と泥でドロドロ状態になり、駐車場から出られない車続出だったようでした。やっぱり会場入りは早いにこしたことはないですな。


今回は、よーしさんのターミネーター号(仮名)で参加。写真の駐車場は土砂降りの雨でも下草のお陰で問題ありませんでしたが、他の駐車場は悲惨でした。

大会会場では、これまた向野JCの最強小学生ランナー(この春中学生ですが・・・)スーパー君とご挨拶。雨が凌げそうな陸上競技場の屋根下の観客席荷物を置きますが、強風をまともに受けて、雨が強くなったら思い切り濡れること必至な場所です。が、受付を済ませたころに放送で案内があり、会場隣の小学校の体育館が使えるとのこと・・・さっそく移動します。こちらは雨風が凌げて温かいし、言うこと無しです。当然スタート時間が迫るころまでには、この体育館の中は満杯になりました。


いつでも「爽やか」よーしさん


走り終わってボロボロの私(笑)

ほどなくスタート時間になり、スタート地点へ。体育館を出ると雨は小降り、風も少し弱くなったかな?と安心していたのが大間違い!トラックに並ぶ頃には土砂降り&突風で、すでにずぶ濡れ状態。長袖Tシャツ&ランパン&ランシャツの上からゴミ袋を被ってますから寒くないですが、早くも心は霞ヶ浦へ(おいおい)

 1k 4:04
 スタート地点が丘の上と言うのもあるでしょうが、ほとんど最前列からのスタートでしたから、ちょっとオーバーペースですな。それでも、よーしさんはあっという間に前に消えていきましたけど(^^;

 2k 4:30

 住宅街を抜けて、京成佐倉の駅前を走りますが、このあたりはまさに「土砂降りの雨」でした。髪の毛から流れてくる雨を手で拭いながら走りました。当然、手袋はびしょびしょです。

 3k 4:18
 4k 4:35
 5k 4:22 21:51

5キロの通過は大体予定通りですが、コース上は水たまりだらけで走りずらいです。最初の頃は水たまりを避けたいので、足を使っちゃうけれどジグザグに走ったりしてたんですけど、道路一面水たまりとかあるし(笑)避けて走るのがばかばかしくなってきたので、水たまりがあっても関係無しに走りました。当然アディゼロCS2&靴下はびしょびしょです(泣)

 6k 4:30
 7k
 8k 8:41
 9k 4:16
10k 4:25 43:44(21:53)

タイムのばらつきは風でしょう。もっともコースの向きの関係か、序盤は風を遮るような地形が幸いしたのか、そんなに風に苦しむってイメージはありましせんでした。もっとも中盤の風が無かったら、完走記には10キロあたりまでの風に苦しめられました!って書くんでしょうけどね(笑)

11k 4:36
12k 4:26
13k 4:29
14k 4:36
15k 4:37 01:06:31(22:47)

淡々と走っていたんですけど、ペースが上がりませんでした。ちょっといつもの序盤よりキツイかな?と思いながら、17キロ地点で止めると会場が一番近いんだよなぁ~、などと不純な事を考えてました(^^m
10キロの給水で手に持っていたパワーバージェルを飲み、15キロ地点で被っていたゴミ袋を脱ぎました。

16k 4:37
17k 4:26
18k 4:23
19k 4:21
20k 4:34 01:28:53(22:22)
half 01:33:51

20キロ地点手前からの横風で斜めになり走りながらもハーフ通過は勝田マラソンよりもちょっと速い、勝田ではこのあたりで感じていた痙攣の兆候も今日は無し・・・よし!今日は冒険しないで自己新狙いでアト半分!

と、気合いをいれたんですが・・・・・・



ゴーッ!Σ(゚д゚)



ええっ?(゚Д゚;≡;゚д゚)



21k 4:58 なっ、なんですかコノ風!
22k 4:58 時々体が止まるんですけど・・・
23k 4:57 月面を歩くように走ります(意味不明)
24k 5:06 「ぶちっ!」だぁああっ!もう止めた(おい)
25k 5:35 「ぶちっ!」後ろのゼッケンが風で飛んだ

もうね・・・アホかと・・・信じらんない風ですよ!

これで完全に戦意消失・・・この5キロでかなり足を使ったと言うのもあるでしょうが、ここからはペースも落ちまくりでした。
この図で感じは掴めてもらえますかね?ヽ(`Д´)ノハーフをすぎたあたりから、25キロ地点のある橋あたりまでが地獄の強風地帯でした。

26k 5:29
27k 5:15
28k 5:01
29k 5:04
30k 5:12 02:20:07(26:11)

自己新の望みも絶たれ、このへんは風で千切れたゼッケンを拾いに戻るランナーや、千切れたゼッケンや、強風でゼッケンから取れてしまったと思われる計測用チップがコース上に散乱してるのを無表情に眺めながら、やはり風で千切れた自分のゼッケン(チップ付き)を右手に握りしめながらキロ5分あたりで黙々と走りました。

31k 5:09
32k 5:08
33k 5:33
34k 5:30
35k 5:34 02:47:05(27:12)
36k 6:08
37k 5:41
38k 5:36
39k 5:25
40k 5:36 03:15:32(28:37)
41k 5:39
G   6:32 03:27:38

その後は、完全に消化試合でした。リタイアも考えたんですが、さすがに2年連続同じ大会でリタイアはイヤだし、次の霞ヶ浦マラソンの練習になると思い我慢して走りましたが、霞ヶ浦にエントリーしてなかったら止めていたかもしれません。

ゴール後は先にゴールして待っていたよーしさんのいる体育館へ・・・同じく風で戦意喪失&霞ヶ浦への練習に切り替えながらも余裕でサブ3のよーしさんが全然疲れていないよ!と待っていました・・・さすが、ターミネーター(笑)

まあ、雨&風と言い訳しまくりですが(^^;やっぱり実力不足です!あと今回は調整もダメだったような気がします。ちょっと抜きすぎだったかな?
もう期間も無いですが、次の霞ヶ浦では最高の状態で走れるように、練習頑張ります!


ドロドロに汚れたCS2もお疲れっ!
 

|

« 撃沈!佐倉マラソン | トップページ | リハビリ筑波山登山 »

コメント

GOAチンさん、こんばんは。
そして、よーしさんもお疲れ様でした。
そんなすごーい中でも、よーしさんはさすがですね。
GOAチンさんも、楽しかったようにブログをまとめるところ、素敵です。。。きっと、死ぬほど苦しかったと思いますよ~。
でも、終わってみると案外楽しい思い出になりますよね。。。きっと。
私も、最近走れていないので不安です。
霞は、ぜったい一緒に行きましょうね。
お互いに風よけになって、赤ちゃんプレー、、じゃなくて、チームプレーで行きましょう。

投稿: まる | 2007年3月26日 (月) 21時23分

レースの次の日にこれだけ書けるってコトは・・・・アナタまだまだ力使い切ってませんネっ!?

  いやいや冗談はともかく、よーしさんがあのタイムってコトは相当厳しい気象条件だったのでしょうネぇぇ・・

それにしてもGOAチンさんってば、ここんとこシューズ洗いまくりじゃないですか?

  

投稿: ボウズ | 2007年3月26日 (月) 22時01分

同じ体育館にいらっしゃるとは思いもしませんでした。
上記写真を見るとお互いちょうど反対側(私はよーしさんの背中の方向)にいたようです。

シューズも私もドロドロになったので、帰宅すると即丸洗いしました。
スタート前から水をかぶってびしゃびしゃになった上、トレランシューズの方が合いそうなドロドロのダートの上まで走らされましたからねー。

投稿: ムギプー | 2007年3月26日 (月) 22時07分

余裕なんてなかったですよ。脱水状態になったのがきつかったです。
私も筋肉痛になってます。
佐倉はいろんなコンディションがあっていい練習になりましたね。
霞ヶ浦ではいい走りをしましょうね!

投稿: よーし | 2007年3月27日 (火) 17時12分

(まるさん)
辛かったですけど、何故か良い経験したなぁ~って感じが大きいです。望んでもなかなか出来る経験じゃないですからね~(^^;ひとつ耐性がアップしたような気がします。

(ボウズさん)
シューズ洗う前に乾いちゃいました(笑)でも、洗わないと汚いので洗いますが・・・。力は、今日の筑波山登山で使い切りました(笑)

(ムギプーさん)
佐倉マラソン、お疲れさまでした。
同じ体育館だったんですね~(^^;今度はメールで携帯番号とか教えあって会場で会いましょうか(最初からそうすればよかったってか?(^^;)

(よーしさん)
イイ練習が出来て、霞ヶ浦が楽しみになってきましたね。私もかすみに向けて頑張ります・・・と言いながら、今日は筑波山にいってしまいました(^^;

投稿: GOAチン | 2007年3月28日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14414836

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回佐倉朝日健康マラソン完走記:

« 撃沈!佐倉マラソン | トップページ | リハビリ筑波山登山 »