« リハビリ筑波山登山 | トップページ | ビルドアップ~ジョグ~ペーラン »

2007年3月30日 (金)

旧HPの書き込み発見(1)

走り始めて、ほとんど公開してなかったHPがあったんですが、そこでの書き込みを読んで見たら結構懐かしかったので、記録を残すという意味でここにアップしておきます。

・・・ここから↓どぞ~!

マラソン練習日記 2001年


マラソンですか?もう40だよ俺(笑)

2000年暮れ

忘年会でK君に巧く騙され、2月の「シルクカップレース」の10kのマラソン大会に出る約束をする(^^;
まあ、マラソンはテレビで見るのは大好きだし、フルマラソンの非現実的な世界にちょっとは触れてみたいのもありました(走りたいとは思わないけど)

さっそく練習だ!と意気込んでみたものの、どんなカッコで何処を走ったらいいのかわからない。とりあえずジャージの上下だろう・・・と、スポーツ店で買い、次はシューズだろう・・・と、シューズも購入。
んで、その日のうちに小山運動公園に行き1周1.5kの周回コースを走ってみるも、ここでもどのくらいの速さで走ったらいいのかわからず、3k走らずに「今日は勘弁してやる!」状態(^^;
家に帰って普段は5分しか入らない風呂で30分動けず(笑)

走った後のタバコとビールは最高だね(^^;

2001年1月

ホームコースは小山運動公園に決め、1周1.5kの外周を中心に練習を始めるも膝が痛くなり、1日5k走っては2日休みと言う感じで無理をせず。
キロ6分程のスピードで慎重に走ってました・・・って言うかそれ以上のスピードで走れないんだけどね(^^;

1/2   4.5k 00:27:00
1/5   3.0k 00:18:00
1/9   4.5k 00:27:00
1/13  4.5k 00:27:00
1/16  5.0k 00:30:00
1/19  5.0k 00:30:00
1/22  5.0k 00:30:20
1/24  8.0k 00:47:24
1/26  5.0k 00:28:00
1/28  5.0k 00:26:51
1/30  6.0k 00:36:00
1/31  6.5k 00:39:00

1月の累計走行距離 62.0k

初レースは風邪で走れず

2001年2月

去年の暮れに約束した「シルクカップロードレース」だったが、なんと1日前に風邪をひき目出度く(?)出場断念・・・その後1週間は練習も出来ず。
足も膝の痛みがほぼ慢性化していて、走り初めて2.3kもすると痛くなくなるのだが、普段の生活でも痛みが残るようになる。
しかたないのでアスファルトの周回コースから陸上競技場の外側の芝生の上を走ってました。


2/2   6.0k 00:36:00 トラック12周
2/3   5.5k 00:33:00 トラック11周
2/5   5.0k 00:28:00 トラック10周
2/6   7.5k 00:45:00 トラック15周
2/8   5.0k 00:30:00 トラック10周
2/9   8.0k 00:48:38 トラック16周
2/10  5.0k 00:30:00 トラック10周
2/11  7.0k 00:42:00 トラック14周
2/13 10.0k 01:00:00 シルク試走
2/15  5.0k 00:28:00 トラック10周
2/16  4.5k 00:24:19 周回コース3周
2/25  6.0k 00:36:00 周回コース4周
2/26  7.5k 00:40:53 周回コース5周
2/27 10.5k 01:00:00 周回コース7周

2月の累計距離 92.5k
 

タバコやめちゃってイイのか?(^^;

2001年3月

初レースは見事にボツになったため、4月8日に二の宮で行われる「尊徳マラソン」で今度こそ初レースを走るべくエントリーしました。
膝の痛みはスクワット等の補強運動のためか、だいぶ良くなってきて練習も距離が伸びる・・・初の21k走もこなし、スピードもキロ5分30秒~5分で走れるようになってきました。
それと、1番の大事件は「禁煙」・・・なんとタバコやめちゃいました(驚)
20年以上(おい)吸ってきたのにこんなに簡単にヤメられるとは思わず、なんだか拍子抜けした感じ・・・と言うより今まで1度も禁煙しようなんて思った事なかったのが良かったんでしょうかね?(^^;
タバコ吸えない苦しさよりも、練習で呼吸が楽になる方がイイもんね(^^)

3/2   4.5k 00:25:00 周回コース3周
3/3  10.5k 00:57:24 周回コース7周
3/4  10.5k 00:58:18 周回コース7周
3/5   6.0k 00:32:30 周回コース4周
3/9   6.0k 00:31:57 周回コース4周
3/11 15.0k 01:22:36 周回コース10周
3/12  7.5k 00:40:27 周回コース5周
3/14 21.0k 01:54:12 周回コース14周
3/16  5.0k 00:25:26 周回コース4周
3/18  4.5k 00:25:00 周回コース3周
3/19  9.0k 00:47:00 周回コース6周
3/20 12.0k 01:07:20 周回コース8周
3/21  9.0k 00:47:20 周回コース6周
3/22 15.0k 01:20:26 周回コース10周
3/24  5.0k 00:27:30 周回1周&トラック7
3/27  8.0k 00:44:00 トラック16周
3/30  5.0k 00:25:40 トラック10周
3/31 10.5k 00:56:44 周回コース7周

3月の累計距離 174.5k

2ヶ月遅れの初レース

2001年4月

8日に「二の宮尊徳マラソン」の5kの部に出場しました。
感想はレース結果の部屋に書いてありますが、楽しかったです(^^)
このあたりから目標をフルマラソンにおいて練習に励むことにしました。
まあ、1年位はみっちり練習しないとフルはツライでしょうけど・・・。

4/1  10.5k 00:50:45 周回コース7周
4/2  10.5k 00:54:22 周回コース7周
4/5  10.5k 00:52:18 周回コース7周
4/6  21.0k 01:56:04 周回コース14周
4/7   1.0k 00:05:30 トラック2周
4/8   5.0k 00:23:21 二の宮尊徳マラソン
4/9   9.0k 00:45:12 周回コース6周
4/11 19.0k 01:48:03 周回&トラック
4/12 10.5k 00:58:00 周回コース7周
4/13  6.0k 00:28:28 周回コース4周
4/14 10.5k 00:56:03 周回コース7周
4/16  6.0k 00:30:16 周回コース4周
4/20  6.0k 00:33:00 周回コース4周
4/21  6.0k 00:35:41 トラック12周
4/23  7.0k 00:39:14 トラック14周
4/24  6.0k 00:32:58 トラック12周
4/26 12.0k 01:06:17 トラック24周
4/27  6.0k 00:29:53 トラック12周
4/28  6.0k 00:31:53 トラック12周
4/29  5.0k 00:26:10 トラック10周
4/30  1.0k 00:05:30 トラック2周

4月の累計距離 174.5k

誘っても、誘っても・・・

2001年5月

ランニングにはイイ季節になってきました。冬の間は仕事が終わって走り始めるのに早くても5時か6時・・・大体5時前には日が暮れるので当然真っ暗な中を走るわけですが、仕事が休みの日の昼間の明るい中を走るほうが当然気持ちイイ訳で・・・そんなんで段々日の暮れるのが遅くなっくる春は走るにはイイ季節なんだなぁ~と感じます。
そんで、こんな楽しい事みんなに教えない手はないでしょ?と言うわけで、酒の席とかで「マラソン勧誘」するわけですが、ほとんどみんな逃げ腰になります(笑)さすがに健康とかダイエットとか運動不足とかには興味があるんですけど、いざ自分が走るとなるとナカナカそうゆう気持ちにならないようですな・・・そんなんで、段々どこぞの怪しい団体のような勧誘になりそうなので、「マラソン勧誘」はヤメました(^^;

5/2   5.0k 00:25:03 トラック10周
5/5   5.0k 00:26:26 トラック10周
5/6  15.0k 01:25:57 周回コース10周
5/7   5.0k 00:25:00 トラック10周
5/9  10.5k 00:52:41 周回コース7周
5/10  6.0k 00:32:04 トラック12周
5/11  3.0k 00:16:30 周回コース2周
5/12  3.0k 00:13:58 トラック6周
5/13 21.1k 01:45:06 鹿沼さつきマラソン
5/14  5.0k 00:28:24 トラック10周
5/16 13.5k 01:09:20 周回コース9周
5/17  4.5k 00:20:12 周回コース3周
5/18  7.5k 00:36:20 周回&トラック
5/20  8.5k 00:49:39 周回&トラック
5/21  7.5k 00:40:38 トラック15周
5/22 13.5k 01:21:37 周回コース9周
5/24  7.5k 00:36:15 周回コース5周
5/25  6.0k 00:33:45 トラック12周
5/27  3.0k 00:21:00 周回コース2周
5/30 15.0k 01:20:32 周回コース10周

5月の累計距離 165.1k

痛いよ・・・故障か?

2001年6月

月の走行距離が150kをコンスタントに越え、治まっていた膝痛がまたまた復活してきました・・・それも股関節痛も連れて(^^;
そんなんで練習もセーブぎみにして、走るのはトラックの外側の芝生の上ばかりでした。んで、このトラックなんですが、「練習コース案内」の部屋で紹介しているように非常に手入れが行き届いていて、芝生もキレイなんですが、トラックの外側ですから1周500m・・・・・これをクルクル回るのはさすがに飽きて来るんですよ(^^;やっぱ1.5kの周回コースがイイです。

6/5   6.0k 00:34:53 トラック12周
6/8   7.5k 00:38:55 トラック15周
6/11  6.0k 00:35:32 トラック12周
6/12 10.0k 00:53:18 トラック20周
6/13  8.5k 00:47:04 トラック17周
6/15  6.0k 00:28:49 周回コース4周
6/17  7.5k 00:41:01 トラック15周
6/18 12.5k 01:12:38 トラック25周
6/19  3.0k 00:14:12 周回コース2周
6/20 10.5k 00:55:37 トラック21周
6/21 10.0k 00:54:30 トラック20周
6/24  5.0k 00:25:26 トラック10周
6/25  7.5k 00:40:55 周回コース5周
6/26 10.0k 00:58:39 トラック20周
6/27 10.0k 01:00:21 トラック20周
6/29  5.0k 00:28:32 トラック10周

6月の累計距離 125.0k

初の月200キロ越え(^^)

2001年7月

先月に故障であまり走れなかった反動か・・・今月はたくさん走りました・・・なんと200キロ越え。普通なら夏場は暑くて体力も使うし、走るにはキツイ季節なんでしょうけど、GOAチンはカンカンと照りつける太陽の下で汗をダラダラ流しながら走るのが大好きなんですな・・・これが(^^;夜に飲むビールも美味いこと美味いこと(笑)
それと今月は初の10kレースにも出場しました。龍王マラソンと言って鬼怒川温泉で開催されたんですけど、前日から温泉ホテルに泊まってのレースで、ナカナカ楽しかったです。

7/2   8.0k 00:42:19 周回コース4周他
7/3   6.0k 00:29:47 周回コース4周
7/4  11.0k 01:08:30 トラック10周他
7/5   4.5k 00:21:56 周回コース3周
7/7   5.0k 00:28:00 龍王マラソン試走
7/8  10.0k 00:46:54 龍王マラソン大会
7/11 12.5k 01:07:23 トラック10周他
7/12  8.0k 00:42:39 トラック10周他
7/13  7.0k 00:41:46 周回コース3周他
7/15 14.5k 01:24:35 トラック20周他
7/16  9.0k 00:47:49 周回コース6周
7/18 22.5k 02:14:11 トラック30周他
7/19 10.5k 00:58:01 周回コース7周
7/20  5.0k 00:28:56 トラック10周
7/21 15.0k 01:22:51 周回コース10周
7/23  9.0k 00:47:17 周回コース6周
7/24  6.5k 00:37:58 周回コース1周他
7/26  3.5k 00:20:38 市内
7/27 10.0k 00:49:30 周回コース5k他
7/28 12.5k 01:09:00 周回コース5周他
7/29 10.0k 00:50:59 周回コース5周他
7/31 10.5k 01:00:19 周回コース7周

7月の累計距離 210.5k


ビールの量・・・増えてない?(^^;

2001年8月

走り始める前も、ほぼ毎日、寝る前に350ml缶のビールを飲んでいて、ちょっと足りないかな?と言う時にアト1缶飲む・・・みたいな感じだったんですけど、走り初めてからは500ml缶になり、更に夏には汗もかくのでもう1缶・・・と段々ビールの消費量が増えていくんですよ(^^;
それでも練習しない日は500ml缶じゃ多くて飲めない日もあるし・・・やっぱ走るとビールの量は増えちゃうんですかね?
まあ、練習後のビールのために頑張れるってのもあるんで、何かご褒美がないとキツ目の練習は出来ないでしょうから、しょうがないかな(笑)

8/1  22.0k 02:13:03 周回コース14周他
8/2   5.0k 00:22:36 周回コース5k
8/3   7.5k 00:39:18 周回コース5周
8/5  10.0k 00:46:06 今市杉並木マラソン
8/6  12.0k 01:02:01 周回コース8周
8/7  15.0k 01:21:06 周回コース10周
8/8  30.0k 02:46:15 周回コース20周
8/9   6.0k 00:32:34 周回コース4周
8/12 10.5k 00:53:31 周回コース7周
8/14 13.5k 01:11:25 周回コース9周
8/15 15.0k 01:22:55 周回コース10周
8/17 13.5k 01:11:24 周回コース9周
8/18 21.0k 01:54:55 周回コース14周
8/19  4.5k 00:24:00 周回コース3周
8/23 10.5k 00:57:29 周回コース7周
8/27 10.5k 00:54:34 周回コース7周
8/28 10.5k 00:52:59 周回コース7周
8/31 13.5k 01:10:29 周回コース9周

8月の累計距離 230.5k
 



|

« リハビリ筑波山登山 | トップページ | ビルドアップ~ジョグ~ペーラン »

コメント

GOAチンさん、こんばんは。
誰でも、そんな時期があったんですね。
きっと、あと5年もすれば、今のブログのタイムを見て笑ってますよ。きっと。。。
そうなるように、頑張りましょう。。。か・す・み♪

投稿: まる | 2007年3月30日 (金) 23時24分

まるさん、こんにちは!

いやいや、あと5年たつとブログのタイム見て「あの頃は速かったんだよなぁ~」って思ってるような気がしますが(笑)

それでも走り始めた頃から考えると、タイムというより
も、よく毎月、200キロも300キロも走れるようになったなぁ~と感心してます。最初の1年~2年は、そんなに距離を走ってないのに、常に何処か痛かったですからね。人間少しづつ進歩するんだな(しみじみ)

投稿: GOAチン | 2007年4月 1日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/14462091

この記事へのトラックバック一覧です: 旧HPの書き込み発見(1):

« リハビリ筑波山登山 | トップページ | ビルドアップ~ジョグ~ペーラン »