« 勝田マラソン・・・反省 | トップページ | 勝田マラソン(装備編) »

2007年2月 1日 (木)

第55回勝田全国マラソン完走記

11月の大田原マラソンは最初からキロ4分30秒でいく計画でしたが、25キロあたりから痙攣の恐怖と戦いながらのペースダウンで3時間15分34秒と一応自己ベストは出ましたが、やや不完全燃焼でした。そして、レース後の余裕度からは、痙攣さえ気をつければまだタイムは縮められる実感がありました。

そして12月に入り、スピード練習は封印して距離走の練習を中心に!と言うわけでしたが、根っからの30キロ走嫌いと根性の無さから、思うように距離走の練習が出来ませんでした・・・そして年末の業爆で1週間走れない日々があり年が明けてしまいました。
このまま勝田まで頑張って練習しても、レースでツッコミ勝負すれば玉砕必至です・・・さて、どうしたものかと考えたら?

フルマラソン数打ちゃ当たる作戦(おい)

てのを思いつきました。

1月28日の勝田で感触を掴み
3月25日の佐倉でちょっと冒険
4月15日のかすみがうらで勝負!

という我ながら完璧な作戦です(そうか?)

まあ、そんなに上手くいくわけないのは自分でも予想がつきますが(どっちだよ!)やってみなくちゃ、わからないじゃないですか!(なんで切れてんだよ)

で、レース当日ですが・・・
予定では今回は「感触を掴む」ですから、無理な走りはせずにキロ4分25秒(5キロ22分)で走ろうと思います。でも、最後まで落ちなければ3時間一桁とか出ちゃうんだよな~・・・むふふ。などと妄想にふけると、なんだかいつもより緊張したりします。

そんなわけで・・・妄想を肴に前日は飲み過ぎました(^^;

5時起床、6時前には家を出てGOAチン仕事号で50号を東へと走ります。ちょっと喉に違和感がありますが、体は元気です・・・どうなのよ?今日の調子は?と缶コーヒーを買うと・・・

大当たりです!もう1本どうぞっ!と薄暗い朝の町に響き渡る自動販売機から出るおねーさんの声。

え?こんなとこで運使っちゃったよ(笑)

7時30分には勝田駅横の駐車場に到着、ここは30分まで無料で30分ごとに50円、最高1日1000円と言うリーズナブルな駐車場です(結局800円だった)

ここで朝食のハムかつ(勝つ)サンドを食べて、会場まで歩いていきます。会場ではバスで会場入りした向野JCの皆さんと合流して、受付を済ませ、買い物したり、着替えたり、アップしたり、おにぎりを食べたりしながらすごしました。

あ、そーそー、レース用の手袋を忘れたので、会場の出店で買ったんですが、1000円で買って会計してると、隣の店で全く同じ手袋を900円でボウズさんが買ってました(涙)


おにぎり2個のあとにバームクーヘン、ゼリー、パワーバージェル、リポビタン・・・あとはどら焼き・・・は食えませんでした(^^;


まるごと苺ウマー(゚д゚)・・・のボウズさん

ほどなくスタート時間が近づいたので、みんなで記念写真を撮り、スタート地点へ移動します。

2時間45分~3時間の場所に並び、ぼ~っとスタートを待ってましたが、ポカポカで全然寒くありません。当初はアンダーアーマー&ランシャツの予定でいたんですが、さすがにこんなに気温が高いと大汗かきそうなので、長袖Tシャツ&ランシャツにしましたよ。

スタート~5キロ
(22:37)
スタートロスは30秒ほど、その後もノロノロで大通りに出るまではペースを上げられません。大通りに出てからは人を掻き分けながらも段々自分のペースで走れるようになりました。キロ表示は5キロまでありませんが、事前にジョギングシュミレータで2~4キロ地点は調べておいたので、ペースは掴めました。5キロ手前で、すでに汗だくのK藤さんが「暑いよ~」と言ってます。そりゃ暑いですよ長袖&タイツだしっ!(^^;
その前には音楽を聴きながら余裕で汗だく(笑)のケンちゃんがいましたが、一声かけてお先に失礼!

~10キロ
(21:50 44:28)
7キロ手前で折り返し、15キロあたりまでは北へ向かいます。結構風があるかな?と思い、集団の後ろで走りますが、どうもペースが会わず前に出ます・・・すると、見事に風よけにされてしまいました(笑)

~15キロ
(22:34 01:07:02)
風と15キロ手前の坂道を考えれば、設定より30秒遅れはしかたないかな?と思いましたが、このあたりからオーバーペースにならないように守りの走りになってしまいました。

実はこの区間では手に持ってたパワーバージェルを飲むのに、給水地点で20秒位は止まって飲んでいたんですが、そのタイムロスをすっかり忘れてたようで・・・・・
それも守りに入った原因でした。
ハーフまでは我慢、我慢とか自分に言い聞かせていたような気がします。

~20キロ
(22:30 01:29:32)
もう体がキロ4分30秒を覚えたようで・・・。

~25キロ
(22:42 01:52:15)
ハーフ通過が1時間34分31秒、スタートロスが30秒ありましたから、まあ予定通りのペースです。
さあ、ここから少しペースをあげましょうかね。

~30キロ
(23:18 02:15:34)
25キロ地点の先で向野JCのK会長から預けておいたゼリーを受け取ります・・・ありがとうございました!
ん?あれ?見覚えのある顔が・・・・・
ボウズさんが笑顔で手を振ってます(笑)アンタ!2時間50分切るんじゃなかったの?

さーて!と、ペースを上げようと足に力を入れたら「ぴきっ」ときましたいつもの奴が・・・大田原でもやはり25キロあたりからぴきぴきいいだして、だましだまし最後まで走れたので、そんなに焦りはしなかったですが、ここからはペースを上げるのを諦めました。

残り12キロをキロ5分で自己記録更新か・・・まあ、大丈夫でしょう。おいおい余裕だな(^^;

~35キロ
(24:25 02:39:59)
ちょっとがに股で走ったり、フォームを変えながら、なんとか痙攣しないで走れない物か?と色々やってみましたが、ダメでした。意識して足音を大きくなるような走りだと幾分大丈夫かな?って感じでしたが、足の裏が痛くなってきたので止めました。

それにしても、今回は痙攣してる人が多かったですね。やっぱ暑かったので脱水でしょうかね?春とか秋だと意識して給水は多めにするんですけど、さすがに冬だと油断しちゃいますからね。そういえば自分も給水は少な目だったような。

さて、この時点で残り7キロちょい・・・な~んだ、向野運動公園の外周5周しかないのか?
もうね・・・フルマラソンの一番辛い状態で、こんな楽していいのか?状態でしたよ。まあ、それなりに苦しいのは苦しいんですけど、フルマラソンの35キロすぎですからね~。

~40キロ
(23:43 03:03:43)
体は元気なんですが、脹ら脛は限界が近いようで・・・ちょっとでも油断しようなら「ぴきっといくぜ!まってろよ!」状態です。

~ゴール
(10:58 03:14:41)
で、油断しちゃいました・・・ゴール200m手前で。
見事に痙攣しまして、立ち止まり、何人もの人達に抜かれました。くっそ~、と思いながら最後はヨタヨタと走りゴール。
最後くらいさっそうとゴールしたかったですよ。

でもね・・・
今回はラッキー順位賞というのがあって、55回大会ですから下二桁が55の順位だと賞品が貰えるんですよ。痙攣して抜かれたおかげで貰えました(455位)


賞品の納豆汁・・・ダイエットにいかが?(おい)

次の佐倉に向けて感触は掴めましたが、痙攣しないような足にする練習しないとダメなんでしょうな・・・やっぱり距離走ですよね?

 5k 22:37
10k 21:50 00:44:28
15k 22:34 01:07:02
20k 22:30 01:29:32
(ハーフ 01:34:31)
25k 22:42 01:52:15
30k 23:18 02:15:34
35k 24:25 02:39:59
40k 23:43 03:03:43
G   10:58 03:14:41(グロス)
          03:14:11(ネット)

|

« 勝田マラソン・・・反省 | トップページ | 勝田マラソン(装備編) »

コメント

GOAチンさん、こんばんは。
おかげで、私も走っている気持ちになれました。
今度、是非いっしょにロングの練習をしましょう。
私も30Km走のおかげで、マラソンのペース配分が若干わかってきました。
でも、残り12Kmが不安です。
サブ3は、まだ無理ですね~。
サブ3.1なら出来そうな気もしますが。。。
霞ヶ浦はまだ微妙ですが、ご一緒できたら一緒に頑張りましょう。

投稿: まる | 2007年2月 1日 (木) 22時36分

納豆汁おいしそうでいいなー!
へんな記念品よりよっぽど実用的で、良い商品ですね。

ところで写真に写っている待機場所は、どこかの室内のようですが、どこの建物の中なのでしょうか?

投稿: ムギプー | 2007年2月 2日 (金) 10時05分

まるさん、こんにちは!

今の状態では、まるさんと同じスピードで30キロ走は出出来ないですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2時間20分位で走る30キロの練習が私の狙う記録には適してるんじゃないかと思っております(それでも速すぎるかも?)
かすみがうらは佐倉の成績次第で「つっこむ」予定ですので、その時は途中までお供しますからね!

投稿: GOAチン | 2007年2月 2日 (金) 15時48分

ムギプーさん、こんにちは!

その納豆汁ですが、納豆好きのGOAチン妻でさえ、なかなかの食べ応え(?)と言うだけあって、かなり納豆、納豆しているらしいです(よーわからん)

私はまだ食べてませんが(^^;

写真の場所は、冬でもヌクヌクで空いている秘密の場所なので、ちょっとココでは書けません(^^;来年の大会出場の時はメールでお教えしますんで、ご一緒しましょう!

投稿: GOAチン | 2007年2月 2日 (金) 15時53分

>納豆好きのGOAチン妻でさえ、なかなかの食べ応え
いいなー、美味しそうですねー、納豆汁。私も納豆大好きなもので。

>来年の大会出場の時はメールでお教えしますんで、ご一緒しましょう!

来年の勝田はエイド堪能ランとしての参加を考えていますので、ぜひ、ぜひ秘密の場所、紹介して下さい。

投稿: ムギプー | 2007年2月 2日 (金) 20時57分

ムギプーさん、おはようございます!

エイド堪能ランですか~、いいですね。
私も考えときます・・・まだまだ1年後ですけどね。
来年の勝田は秘密の場所でお会いしましょう!
と、その前に、佐倉、富士山等でお目にかかれそうですが(^^;

投稿: GOAチン | 2007年2月 4日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/13745862

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回勝田全国マラソン完走記:

« 勝田マラソン・・・反省 | トップページ | 勝田マラソン(装備編) »