« 5000mペーランは調子のバロメータ? | トップページ | 月間300キロ »

2007年2月15日 (木)

トラックでハーフ走

いつもハーフの距離の練習は1周1.5キロの周回コースを14周してましたが、どうやら正確には1.5キロより短いようなのと、最後の100mを走らないでいたので、トラックで挑戦しました。

2日前の5000mペーランをスピードの確認とすると、今回はさしずめスピード持久力の確認と言うこところでしょうか?
キロ4分15秒でどこまで余裕で走れるか、という目標で走りはじめました。

 1k 4;14
 2k 4:08
 3k 4:09
 4k 4:10
 5k 4:12(20:54)
 6k 4:12
 7k 4:16
 8k 4:12
 9k 4:15
10k 4:15(21:12)
11k 4:16
12k 4:13
13k 4:16
14k 4:18
15k 4:16(21:21)
16k 4:14
17k 4:16
18k 4:14
19k 4:15
20k 4:16(21:18)
21.1k 4:45 1時間29分30秒

4分15秒ペースを維持できたのは10キロまででした。15キロまでの5キロで6秒オーバー、15~20キロで3秒オーバーで、10キロまでの貯金で90分を切れたという感じですな。10キロ以降は全然余裕が無かったように思います。ちょっと最初から飛ばしすぎたのもあったのかな・・・次回はもちょっと抑えて入りたいと思います。

でも、佐倉マラソンに向けてちょっと自信が無くなりました。
ペースを落としても、このあと10キロくらいならジョグできるよ~・・・なんて無理でしたからね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これで練習ハーフ正式記録が出来ましたので、この記録をベースにペーラン&タイムトライアルと挑戦していきたいです。

|

« 5000mペーランは調子のバロメータ? | トップページ | 月間300キロ »

コメント

佐倉は3時間ペースアドバイザーについていくのが効率的に走れ良いとおもいます。最後まで大丈夫だと思いますよ。佐倉で最低限のタイムを出し霞ヶ浦は自分なりに思い切り走るのも良いと思います。フルご一緒できなくて残念です。5月のハーフはご一緒させていただく予定です。

投稿: Funa@大阪 | 2007年2月15日 (木) 13時06分

FUNAさん、こんばんは!
今日は一緒にジョグどうもでした。てっきり大阪にいると思っていたのに、もう帰ってきてるのに驚きましたが(笑)サブ3ランナーのFUNAさんのアドバイスは大変参考になりますので、これからも練習お願いしますね。

投稿: GOAチン | 2007年2月15日 (木) 21時48分

霞は、エントリーしました。
目標:3時間10分切りで行きますので、一緒に頑張りましょう。

投稿: まる | 2007年2月16日 (金) 11時28分

まるさん、こんにちは!

さきほどはどうもでした(笑)

おおっ!いよいよフルデビューですか!待ってましたよ。佐倉の結果次第ですけど、かすみではスタートからご一緒しましょうね・・・多分途中で私は消えると思いますけど(^^;

投稿: GOAチン | 2007年2月16日 (金) 12時42分

ハーフの距離をここまで(-2~3秒)イーブンペースで走れれば、私などは大満足なのですが、GOAチンさん、かなり気合いはいってますねー。

でも、そういうGOAチンさんの姿勢を見ていると、励みになります。
私も佐倉に向けて頑張ります。

投稿: ムギプー | 2007年2月16日 (金) 23時04分

ムギプーさん、おはようございます!

今回のハーフ走はヘロヘロでしたけど、そんなに疲れが残らなかったので、以前より力は付いたのかな?と思ってます。勝田の疲れもそろそろ抜けたか?
佐倉ではお互い頑張りましょう、出来ればムギプーさんについていきたいのですが、今の実力では無理なので、後方から応援させていただきます。

投稿: GOAチン | 2007年2月17日 (土) 07時37分

>出来ればムギプーさんについていきたいのですが、
それはご謙遜というものです。

今回の勝田でフルマラソンは、どれだけ走り込めたかが重要であると実感しました。
また、フルのタイムは、ハーフのタイムと月間走行距離が正確に反映された値になる事も確認できました。

それからすると、ハーフの記録、年齢(多分)はほぼ同じ、走歴、月間走行距離では私を上回るGOAチンさんですから、コンディション、ペース配分等うまくまとまれば、私より良いタイムが出るはずです。

そんな訳で私も負けないようトレーニングしようと思ってますが、今朝は寝坊してサボってしまいました。;-)

投稿: ムギプー | 2007年2月17日 (土) 09時19分

ムギプーさん、こんばんは!

いやぁ~、実はムギプーさんの分析にはない大事なことがあるんですよ・・・ズバリ!才能&根性ですかね(笑)

これは自分でも一番よく分かってるので、それを克服するべく頑張ります!走るのって本当に楽しいですよね・・・そんな現場にいるのが楽しくてワクワクしてしまいますよ(^^;

投稿: GOAチン | 2007年2月17日 (土) 21時32分

>才能&根性
確かにこの2つは定量的な判断が難しいですねー。
でも、ちょっと乱暴ですが「根性」は月刊走行距離で判断しても、まあそれほど外れてはいないかと・・・。

「才能」に関しては、コメントが難しいところですが、我々市民ランナーレベルで考えると、他のスポーツ(特に球技等)に比べ「才能」に影響される部分が少ないように思えます。
かの小出監督も"2時間半までの記録なら誰でも出せるようになる"というような事をおっしゃっていたようですし。

ランニングの良さも色々ありますが、才能の有無に関係なく、努力次第でそこそこ記録が伸ばせるっていうのもあるかと思ってます。

ごたくを並べるのは、この辺にするとして、まさに"走るのって本当に楽しいですよね"です。
佐倉が今から楽しみです。

投稿: ムギプー | 2007年2月19日 (月) 18時21分

ムギプーさん、おはようございます!

そうそう、ランニングは努力すれば結果が帰ってくるというのが大きな魅力ですね。RPGの主人公が、色んなイベントを乗り越えてレベルアップするように自分がなれるんですから(違うか?(^^;)
で、ゲームと同じように毎日の積み重ねが大事ですから、さぼらないように・・・モチベーションを上げるようにとというのが・・・なかなかねぇ~(笑)

投稿: GOAチン | 2007年2月20日 (火) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/13915888

この記事へのトラックバック一覧です: トラックでハーフ走:

» として [バーバラ]
国際 文化・芸能 国際 新しい出会い♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 14時53分

« 5000mペーランは調子のバロメータ? | トップページ | 月間300キロ »