« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

走行距離至上主義・・・はイヤ!

今日で月間300キロ達成しました(302キロ)

走りはじめから、ゆっくりジョグなのに嫌な汗かき放題、心臓バクバク・・・夜なのに向野Gの夜空にはカラスがカーカー飛んでるしΣ(゚д゚lll)・・・マジで「こりゃ~もうダメかも?(笑)」と思いましたよ。でもね、せめて月間300キロは達成しないと死にきれませんから頑張りましたよ!(おいおい)

途中からボウズさんと会話しながらのジョグで、ちょっと復活。目出度く月間300キロ達成となりました。思えば今月は出だしの5日が勝田フルの後と言うこともあって、10キロしか走れず、28日までしかないと言うのもプレッシャーでしたが、1日残してなんとか300キロ走れたので良かったです。

明日は・・・・・休もうかな~(いや、マジでさ)

で、今月学んだのは、走行距離にこだわりすぎるのはよくないんじゃないのか?ということですが、たかが300キロ位で言うのは気がひけるので、400キロ位走るようになってから語りたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

疲れてきましたよ・・・

今日でなんとか260キロになりました。久しぶりに寒かったですねぇ~・・・向野トラック30周、ロンリー走でした(^^;

やっぱ自分には月間300キロの敷居は高いですな~、そろそろ体がきつくなってきましたよ。まあ、速い人はもっともっと距離を走ってるわけで、弱音を吐いてるわけにはいかないんですけどね。明日は地元のレース(結城シルクカップロードレース)ですので、応援ランかな?

今月、残り4日で40キロ・・・うむむヽ(`Д´)ノ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

月間300キロ

やっと追いつきました。え?何がって?

え~とね、今年は月間300キロ走る・・・いや!走らないと!と思ってまして、2月は勝田フルの後ということで、序盤は練習を休みがちで距離が伸びなかったんですが、昨日で月間300キロの目安である1日10キロになりました(190キロ)

昨年の300キロ突破は4回ほど・・・走り初めて6年ほどでも月間300キロを越えたのは9回しかありません。さらに2月は今まで150キロに到達したことも無いくらい走らない月でして(^^;

当然400キロも無し・・・400キロオーバーってのも経験したいですけど。

まあ、今年は3月の佐倉マラソンに向けて練習しているので、大丈夫なんでしょうけど、例年なら間違いなく「放牧期間」になってたでしょうな(笑)

とにかく2月の残りも1日10キロは死守して、月間300キロは達成したいです!

あ!?2月って28日までだっけ!Σ(゚Д゚;エーッ! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

トラックでハーフ走

いつもハーフの距離の練習は1周1.5キロの周回コースを14周してましたが、どうやら正確には1.5キロより短いようなのと、最後の100mを走らないでいたので、トラックで挑戦しました。

2日前の5000mペーランをスピードの確認とすると、今回はさしずめスピード持久力の確認と言うこところでしょうか?
キロ4分15秒でどこまで余裕で走れるか、という目標で走りはじめました。

 1k 4;14
 2k 4:08
 3k 4:09
 4k 4:10
 5k 4:12(20:54)
 6k 4:12
 7k 4:16
 8k 4:12
 9k 4:15
10k 4:15(21:12)
11k 4:16
12k 4:13
13k 4:16
14k 4:18
15k 4:16(21:21)
16k 4:14
17k 4:16
18k 4:14
19k 4:15
20k 4:16(21:18)
21.1k 4:45 1時間29分30秒

4分15秒ペースを維持できたのは10キロまででした。15キロまでの5キロで6秒オーバー、15~20キロで3秒オーバーで、10キロまでの貯金で90分を切れたという感じですな。10キロ以降は全然余裕が無かったように思います。ちょっと最初から飛ばしすぎたのもあったのかな・・・次回はもちょっと抑えて入りたいと思います。

でも、佐倉マラソンに向けてちょっと自信が無くなりました。
ペースを落としても、このあと10キロくらいならジョグできるよ~・・・なんて無理でしたからね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これで練習ハーフ正式記録が出来ましたので、この記録をベースにペーラン&タイムトライアルと挑戦していきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

5000mペーランは調子のバロメータ?

昨日はフルマラソンでなまった足に渇を入れるべく、久々に5000mのペーランをやりました。
で、それもあってハムがちょっと痛いので、今日は練習お休みです(^^;

その5000mペーランなんですが、練習日記を振り返ってみると、ほとんど毎月やってるんですな。その時の状況でタイムは違うのもありますが、これからも1カ月に1回は5000mのペーラン(TTでも可)は続けていこうかと思います。
出来れば10000mもなんですが。10000mって5000mに比べてダメージが大きいのと、心の準備が大変なんですよね(笑)
目標タイムは5000m19分台、10000m39分台です。

昨年からのペーラン記録
(すべて向野トラックでの練習タイム)

2006年  5000m     10000m
 3月    19分36秒    
 4月    
 5月    18分46秒
 6月    19分27秒    39分51秒
 7月    19分51秒
 8月    21分02秒
 9月    19分02秒
10月    19分15秒
11月    19分16秒
12月    19分41秒    39分32秒
2007年
 1月    19分46秒    42分34秒
 2月    19分19秒

今年は何回18分台が出せるか、頑張りたいです!   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

越谷健康福祉村



午後からひょこっと体が空いたので、走りに行こうと思うも、足底痛で昨日の練習も途中から芝生を走らないと痛い状態だし、なによりそろそろトラック外側の芝生グルグルも精神的に飽きてきた頃。

向野外周とかロードで走りたいが、足が心配・・・と悩んでいると、そう言えば去年の10月に走りに行った越谷の健康福祉村はフカフカのジョギングコースがあったなぁ~と思い、ちょっと遠いけど向かいます。

到着すると、連休というのもあるのでしょうが、人人人!駐車場も満車でやっとこ空いている場所を見つけて駐車します。
さっそく着替えて1周1830mのフカフカジョギングコースを走りますが、ウオーキングの人、犬の散歩の人、家族連れ、アベック等々をかわしながら走るので疲れます。
ランナーも多く走ってましたが、みんな音楽を聴きながらとかゆっくり走っている人が多かったですね。ランパン&ランシャツ姿の高橋さんは目撃できませんでした(^^;

強風の中、気持ちよく走っていたんですが、4周目あたりから腰が痛くなりました。なんでだろ?フカフカが逆に腰に負担がかかるのか?横風だったので変なフォームで痛めたのか?しばらく我慢して走ってましたが、ちょっと我慢できなくなってきたので、8周ほどで止めました。予定では11周(20キロちょい)走りたかったんですけどね。

8周(1周1830m)14.8キロ
1時間6分57秒(キロ4分31秒ペース)
でした。

で、ダウンしてなかったので、帰りに向野Gで30分ほどダウンジョグ・・・あれ?腰が全然痛くない!なんだったんでしょうか?
でも、今日は足底の痛みはほとんど感じずに走れましたのでよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

あたたかいですねぇ・・・

今日は大会以外では久々に1日お休みです。今年の暖冬で早くも筑波山の梅が咲いたようなので、筑波山に梅見物&登山して、その足で向野で走ろうかなと思っていたんですが、午前中はゴロゴロして過ごしてしまい、筑波山は諦めて昼過ぎに向野へ。

それにしても温かいですね・・・薄手のジャケット着て走ると汗ばんできますよ。

今日は日曜日にチャリでこけて膝を打撲した場所がまだ痛いので、ゆっくりLSDです。


よっぱらい3人組・・・このあと私はチャリで土手から落ちました(笑)

勝田以来、右足の足底もわずかに痛いので、トラックの周りの芝生をゆっくり走ります。1人で暇だったので周回を数えながら2時間我慢します・・・あ~なんだか目が回りそうだよ。夜だとあんまり感じないんですけどね。

その後は帰って風呂に入りビートルズが聴きたくなったので、レコードを引っぱり出して聴いてました。ビートルズのLPはほとんど持っていたはずなのに、だいぶ行方不明があるようで、とえりあえず赤盤、青盤、リボルバー、ホワイトアルバムと立て続けに聴いてしまいました。そういえばボウズさんお気に入りのメタリカがブラックアルバムっての出してたな~!?

レコードの音って久しぶりに聴きましたけど、厚みがあっていいですな。アビーロードのB面が聴きたいんだけど、見つからないんだよな・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

仙台国際ハーフ、エントリー完了



2月5日より受付が開始されました。今年からはランネットからのエントリーも出来るようになったので、さっそくエントリー&入金でエントリー完了&入金確認のメールも来ました。

男子の参加資格は
10k 40分、20キロ 1時間30分、ハーフ 1時間35分 フルマラソン 3時間30分です。

遠征は昨年4月の小笠新茶マラソン(静岡)以来なので楽しみです。今年もGOAチン妻と遠征します(^^;

3月  佐倉(フル)
4月  かすみがうら(フル)
5月  仙台国際(ハーフ)

仙台が終わったら、7月の富士登山競走に向けて筑波山、日光等での山練習開始となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

勝田マラソン(装備編)

無事完走記も書き終わり、ほっとしておりますが、完走記ではあまり触れなかった当日の装備、と言うか服装ですな。

振り返ってみたいと思います。


まずはランパンランシャツですが


今回がデビューの「スズメバチカラー」ご存じ小山向野JCのユニフォームです。今まで着ていたFRUNのランパン&ランシャツと同じアシックス製ですので、違和感無く着れました。春~夏は黒が多いから暑そう?


ランシャツの下は、やはりアシックス製のデルマカット長袖Tシャツにしました。ややタイトな感じで普通のTシャツよりバサバサしないのでイイ感じでした。もっと寒ければアンダーアーマーを考えていたんですけど、今回はこっちで正解でした。


いつもの赤いレース用の手袋を忘れてきたため、急遽会場の出店で買いました。新しいユニフォームに合わせてカラーは黒を選びました。で、レースで使ってみて大満足!冬用なのかタオルのような生地で暖かいし、汗を拭くのにもバッチリでした。


ソックスはいつもB&Dで買ってる1足500円のアディダス製です。レースに使うにはちょっと厚めですけど、いつも練習で履いている物なので安心です。


アクセサリー(?)は定番のファイテンのネックレスとブレスレットでした。効果は?ですが・・・、
ネックレスはエアーという軽い物なので、疲れてフォームが乱れてくると暴れる(?)のでフォームの乱れに気がつくのがいいかな?


最後はシューズです。(写真はアディゼロCS3)
実際履いたのはアディゼロCS2です。CS3のこのカラーはユニフォームにピッタリだよなぁ~(^^;

でCS2ですが、これでフルマラソンを走るのは初めてでしたが、マメも出来なかったですし、何ら違和感はありませんでした。軽いし、適度なクッション性もあっていいと思います。
ここ1年ほどはナイキのカタナシリーズを履いてましたが、次回もCS2でいこうかな?と思ってます。
もしかしたら上の写真のCS3か、ナイキのカタナスターかもしれませんが(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

第55回勝田全国マラソン完走記

11月の大田原マラソンは最初からキロ4分30秒でいく計画でしたが、25キロあたりから痙攣の恐怖と戦いながらのペースダウンで3時間15分34秒と一応自己ベストは出ましたが、やや不完全燃焼でした。そして、レース後の余裕度からは、痙攣さえ気をつければまだタイムは縮められる実感がありました。

そして12月に入り、スピード練習は封印して距離走の練習を中心に!と言うわけでしたが、根っからの30キロ走嫌いと根性の無さから、思うように距離走の練習が出来ませんでした・・・そして年末の業爆で1週間走れない日々があり年が明けてしまいました。
このまま勝田まで頑張って練習しても、レースでツッコミ勝負すれば玉砕必至です・・・さて、どうしたものかと考えたら?

フルマラソン数打ちゃ当たる作戦(おい)

てのを思いつきました。

1月28日の勝田で感触を掴み
3月25日の佐倉でちょっと冒険
4月15日のかすみがうらで勝負!

という我ながら完璧な作戦です(そうか?)

まあ、そんなに上手くいくわけないのは自分でも予想がつきますが(どっちだよ!)やってみなくちゃ、わからないじゃないですか!(なんで切れてんだよ)

で、レース当日ですが・・・
予定では今回は「感触を掴む」ですから、無理な走りはせずにキロ4分25秒(5キロ22分)で走ろうと思います。でも、最後まで落ちなければ3時間一桁とか出ちゃうんだよな~・・・むふふ。などと妄想にふけると、なんだかいつもより緊張したりします。

そんなわけで・・・妄想を肴に前日は飲み過ぎました(^^;

5時起床、6時前には家を出てGOAチン仕事号で50号を東へと走ります。ちょっと喉に違和感がありますが、体は元気です・・・どうなのよ?今日の調子は?と缶コーヒーを買うと・・・

大当たりです!もう1本どうぞっ!と薄暗い朝の町に響き渡る自動販売機から出るおねーさんの声。

え?こんなとこで運使っちゃったよ(笑)

7時30分には勝田駅横の駐車場に到着、ここは30分まで無料で30分ごとに50円、最高1日1000円と言うリーズナブルな駐車場です(結局800円だった)

ここで朝食のハムかつ(勝つ)サンドを食べて、会場まで歩いていきます。会場ではバスで会場入りした向野JCの皆さんと合流して、受付を済ませ、買い物したり、着替えたり、アップしたり、おにぎりを食べたりしながらすごしました。

あ、そーそー、レース用の手袋を忘れたので、会場の出店で買ったんですが、1000円で買って会計してると、隣の店で全く同じ手袋を900円でボウズさんが買ってました(涙)


おにぎり2個のあとにバームクーヘン、ゼリー、パワーバージェル、リポビタン・・・あとはどら焼き・・・は食えませんでした(^^;


まるごと苺ウマー(゚д゚)・・・のボウズさん

ほどなくスタート時間が近づいたので、みんなで記念写真を撮り、スタート地点へ移動します。

2時間45分~3時間の場所に並び、ぼ~っとスタートを待ってましたが、ポカポカで全然寒くありません。当初はアンダーアーマー&ランシャツの予定でいたんですが、さすがにこんなに気温が高いと大汗かきそうなので、長袖Tシャツ&ランシャツにしましたよ。

スタート~5キロ
(22:37)
スタートロスは30秒ほど、その後もノロノロで大通りに出るまではペースを上げられません。大通りに出てからは人を掻き分けながらも段々自分のペースで走れるようになりました。キロ表示は5キロまでありませんが、事前にジョギングシュミレータで2~4キロ地点は調べておいたので、ペースは掴めました。5キロ手前で、すでに汗だくのK藤さんが「暑いよ~」と言ってます。そりゃ暑いですよ長袖&タイツだしっ!(^^;
その前には音楽を聴きながら余裕で汗だく(笑)のケンちゃんがいましたが、一声かけてお先に失礼!

~10キロ
(21:50 44:28)
7キロ手前で折り返し、15キロあたりまでは北へ向かいます。結構風があるかな?と思い、集団の後ろで走りますが、どうもペースが会わず前に出ます・・・すると、見事に風よけにされてしまいました(笑)

~15キロ
(22:34 01:07:02)
風と15キロ手前の坂道を考えれば、設定より30秒遅れはしかたないかな?と思いましたが、このあたりからオーバーペースにならないように守りの走りになってしまいました。

実はこの区間では手に持ってたパワーバージェルを飲むのに、給水地点で20秒位は止まって飲んでいたんですが、そのタイムロスをすっかり忘れてたようで・・・・・
それも守りに入った原因でした。
ハーフまでは我慢、我慢とか自分に言い聞かせていたような気がします。

~20キロ
(22:30 01:29:32)
もう体がキロ4分30秒を覚えたようで・・・。

~25キロ
(22:42 01:52:15)
ハーフ通過が1時間34分31秒、スタートロスが30秒ありましたから、まあ予定通りのペースです。
さあ、ここから少しペースをあげましょうかね。

~30キロ
(23:18 02:15:34)
25キロ地点の先で向野JCのK会長から預けておいたゼリーを受け取ります・・・ありがとうございました!
ん?あれ?見覚えのある顔が・・・・・
ボウズさんが笑顔で手を振ってます(笑)アンタ!2時間50分切るんじゃなかったの?

さーて!と、ペースを上げようと足に力を入れたら「ぴきっ」ときましたいつもの奴が・・・大田原でもやはり25キロあたりからぴきぴきいいだして、だましだまし最後まで走れたので、そんなに焦りはしなかったですが、ここからはペースを上げるのを諦めました。

残り12キロをキロ5分で自己記録更新か・・・まあ、大丈夫でしょう。おいおい余裕だな(^^;

~35キロ
(24:25 02:39:59)
ちょっとがに股で走ったり、フォームを変えながら、なんとか痙攣しないで走れない物か?と色々やってみましたが、ダメでした。意識して足音を大きくなるような走りだと幾分大丈夫かな?って感じでしたが、足の裏が痛くなってきたので止めました。

それにしても、今回は痙攣してる人が多かったですね。やっぱ暑かったので脱水でしょうかね?春とか秋だと意識して給水は多めにするんですけど、さすがに冬だと油断しちゃいますからね。そういえば自分も給水は少な目だったような。

さて、この時点で残り7キロちょい・・・な~んだ、向野運動公園の外周5周しかないのか?
もうね・・・フルマラソンの一番辛い状態で、こんな楽していいのか?状態でしたよ。まあ、それなりに苦しいのは苦しいんですけど、フルマラソンの35キロすぎですからね~。

~40キロ
(23:43 03:03:43)
体は元気なんですが、脹ら脛は限界が近いようで・・・ちょっとでも油断しようなら「ぴきっといくぜ!まってろよ!」状態です。

~ゴール
(10:58 03:14:41)
で、油断しちゃいました・・・ゴール200m手前で。
見事に痙攣しまして、立ち止まり、何人もの人達に抜かれました。くっそ~、と思いながら最後はヨタヨタと走りゴール。
最後くらいさっそうとゴールしたかったですよ。

でもね・・・
今回はラッキー順位賞というのがあって、55回大会ですから下二桁が55の順位だと賞品が貰えるんですよ。痙攣して抜かれたおかげで貰えました(455位)


賞品の納豆汁・・・ダイエットにいかが?(おい)

次の佐倉に向けて感触は掴めましたが、痙攣しないような足にする練習しないとダメなんでしょうな・・・やっぱり距離走ですよね?

 5k 22:37
10k 21:50 00:44:28
15k 22:34 01:07:02
20k 22:30 01:29:32
(ハーフ 01:34:31)
25k 22:42 01:52:15
30k 23:18 02:15:34
35k 24:25 02:39:59
40k 23:43 03:03:43
G   10:58 03:14:41(グロス)
          03:14:11(ネット)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »