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2007年1月30日 (火)

勝田マラソン・・・反省

いつもは完走記を書いて、最後に「実力不足です!また練習します!」で終わってしまっていたので、今回は完走記の前に反省など書いてみたいと思います。

(準備編)
レース前の最終週に3000m、6000m、12000mのペーランをやりましたが、やっぱり足に張りが残っていたような気がします。ただ、レース前日の仕事で足腰を結構使ったっていうのもあるので、一概には言えないんですが。

食事関係では、カーボローディングとかは一切やりませんでしたが、前日の夕食が豚肉の生姜焼き、ビール1リットル&焼酎の水割りは、やはり飲み過ぎだったと反省します(^^;

(レース編)
キロ4分25秒ペース、5キロ22分の予定でしたが、15キロ地点までの向かい風と坂道を意識しすぎて、いつの間にか5キロ22分30秒に落ち着いてしまいました。ペース的には上げても大丈夫な状態でしたが、昨年潰れた後半の記憶がよみがえり、体力温存に逃げました。
25キロすぎあたりからの脹ら脛痙攣準備OK(時々ピクピクッ!やばっ状態)からはスピードが上げられなくなりましたが、そのお陰で体は終始楽できました。30キロから残り12キロがこれほど楽だったフルマラソンは初めてでした。
で、後半のハーフは1時間40分ほどだったんですが、足が大丈夫でも1時間35分以内(キロ4分30秒)で走れたか?と言うと疑問でした。

たとえば、前半1時間26分で走ったとしても、残りのハーフを1時間34分以内で走らないとサブ3にならないわけですから、やっぱり後半のハーフは1時間35分以内で余裕で走れなければダメなわけです。
痙攣しないような足作りもそうですが、まだまだ後半失速しないような足にはなってないと思います。

まあ、最後はやっぱり「実力不足です!練習します!」になりますかね(^^;

Dsc01157 レース後に反省・・・じゃなくて、レース前の気合いが入ってない様子(^^;

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コメント

勝田お疲れさまでした!
GOAチンさんも、あまり満足なされていないご様子ですね。

達成感を味わうには、それなりの精進(練習、節制)が必要である事はわかっていても、それを継続するって難しいですよね。
ついつい、楽な方に逃げてしまって・・・。

次にご一緒する予定の佐倉は、3hのペースランナーが出るそうなので、それまでにきちんとトレーニング出来ているようであれば、ペースランナーについていってみようかなと考えています。

ただし、きちんとトレーニングできる可能性は、50%?,40%?,...。

投稿: ムギプー | 2007年1月30日 (火) 10時24分

ムギプーさん、こんばんは!

私も今回は楽な方に逃げまくってました(^^;
まあ、根性無いのは自分でも良くわかってますんで落ち込み事は無いんですけど。

私はフルでも「次があるさ!」的な考えで、短い期間でフルのレースを入れてますが、人によっては、年間に2本も3本もよくフル走れるね~って言われます・・・特にレベルの高い人に(^^;

ムギプーさんは、どちらのタイプなんでしょうかね?それによっても精神的、練習方法とかがあると思います。
ま、ムギプーさんのレベルが高いのは間違いないですけど、まだまだ走りはじめたばかりですから楽しんでやりましょう!

投稿: GOAチン | 2007年1月30日 (火) 20時57分

私もつい先頃までは、年間に走るレースはしぼった方が良いと思っていました。
しかし、レース前のトレーニングやレースの結果がどうあれ、レースに出ると(実際やるかどうかは別として)次はもう少しトレーニングを積んでレースに挑もうと気持ちを新たにできる事、一人でトレーニングで走っている時とは違って、適度な緊張感を持って(苦しくとも)充実した走りが出来る事から、我々市民ランナーのレベルであれば身体(と懐)に無理がかからない程度であれば、どんどん出場すれば良いのではと思うようになりました。
また、本数をしぼると、どうしても記録狙いになってしまいますが、ある程度の数に出場する場合であれば、調子が良くなければエイドを楽しむ走りに切り替えたり、余裕を持って走れるかと思います。(少々、年寄り臭い考えかもしれませんが)

投稿: ムギプー | 2007年1月30日 (火) 23時07分

GOAチン さんこんばんわ。お疲れ様でした。私はカーボローディングやりましたよ。マラソン前はいつもですが、夜寝る前にパンやおにぎりを食べました。前の日の体調管理についてはGOAチン さんと同様です。焼肉PAに行き肉とビールを結構食べて飲んでしまいました。今回自分の場合はやむを得ずでしたが。肉は痙攣するような気がしますのでマラソン前は控えたほうが良いです。自分も足にきてしまい。32k付近の坂で脹脛、40k付近で太もも裏をやられました。ゴール後は両足+腹まで痙攣。初めてでした。
GOAチンは前半4分10秒~15秒くらいで行き後半も頑張れると思いますよ。 3月の佐倉で実験してみてはいかがでしょうか。

投稿: Funa | 2007年1月31日 (水) 01時24分

ムギプーさん、こんばんは!

私も今のところは一応「記録狙い」でレースに挑んでいますが、何時かはゆっくりフルを走ってみたいなとも思います。

最後尾からスタートして、色々な人を観察しながら走ったり、エイド&応援を満喫したり・・・そんなスタイルもいいんじゃないかな。目の色変えて記録記録で練習してると・・・それがどーした?って思うこともありますから。

投稿: GOAチン | 2007年1月31日 (水) 19時56分

FUNAさん、こんばんは!

勝田マラソンお疲れさまでした!
やっぱ前日焼き肉はまずいですか?今度はスパゲティでいこうと思います。
今回キロ4分30秒ペースでハーフまで1時間34分で走った時の余裕度からすると、1時間31,2分だったら後半勝負出来るかな?くらいの感触を得ましたんで、佐倉までにしっかり走り込みが出来たら、ちょっと冒険してみようかと思ってます。
もっともっと力をつけて、FUNAさんと一緒にフルを走れれば最高なんですけどね。

投稿: GOAチン | 2007年1月31日 (水) 20時02分

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