« 体重計&今後の予定 | トップページ | もうすぐ勝田 »

2007年1月21日 (日)

つくばリンリンロード

20日は筑波山で仕事の新年会がありまして、せっかく筑波山までいくとあれば、登山・・・・・

は、山ちゃん先生に怒られそうなので(笑)

つくばリンリンロードを走ってきました。

つくばリンリンロードとは?筑波鉄道が通っていた後を、自転車専用道路(サイクリングロード)として整備した道路で、岩瀬~土浦間で40キロほどあります。

今回はその中間点あたりの筑波駅から土浦方面に10キロほど走り、折り返す20キロの練習にしました。


写真の筑波休憩施設をスタートして10キロ、現在地と書かれている地点で折り返すコースです。

天気は曇りで寒いです。が、走り出してしまえば体も段々温まってきます。さすがにサイクリングロードですから、本格的なロードレーサーとか、色々な種類の自転車に乗った人達が行き交ってます。そんななかランナーも3人ほど会いました。



真っ直ぐ続くリンリンロード

最初は住宅地&国道近くを通るので、意外と賑やかです。通学の女子中学生が「こんにちは!」と声をかけてくれるので、「こんちはっ!」と返事して気持ちがいいです。


3~5キロおきに昔の駅の後があります。



1キロごとに緑の標識で、ペース&距離の確認も出来ます。


折り返し地点まできました。ここまで56分ちょうど・・・大会1週間前ですので抑えて走りましたが、抑えすぎか?
そんじゃ、後半はペースアップしましょうかね?

とは思ったものの、結構な向かい風で、後半の10キロはヒーヒーながら走りましたよ。


筑波山まで帰ってきましたよ~・・・残り1キロあたり。

後半10キロは53分ほど・・・合計1時間49分ほどの練習になりました。
今度は逆方面の岩瀬方面にも走ってみようかな?と思います。


おまけ・・・朝筑波山のホテルの部屋からの眺め

|

« 体重計&今後の予定 | トップページ | もうすぐ勝田 »

コメント

GOAチンさん、こんにちは。
良いですね~。
ちょっと、このコースはそそられますね。
近かったら、Myコースにしてます。
自分のMyコースは4号線の側道なので、たまに車が来ているのに気がつかないでひかれそうになります。(^_^;)
勝田は、頑張って下さいね。

投稿: まる | 2007年1月22日 (月) 14時07分

まるさん、こんにちは!

自動車は通らないから安全だし、1キロごとに距離表示があるので、練習には最適なんですが、風景がほとん田園地帯であるのと長~い一本道が続くという「退屈」に耐えられるか?というのが問題です。

でも暖かくなって、天気のいい日なんかは気持ちいいでしょうな。いつか岩瀬~土浦間40キロに挑戦してみたいと思います。

4号線の側道はたまに車とおりますね・・・ぼ~っと走ってるとビックリする時がありましたよ(^^;

投稿: GOAチン | 2007年1月23日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/13600254

この記事へのトラックバック一覧です: つくばリンリンロード:

« 体重計&今後の予定 | トップページ | もうすぐ勝田 »