« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

勝田マラソン・・・反省

いつもは完走記を書いて、最後に「実力不足です!また練習します!」で終わってしまっていたので、今回は完走記の前に反省など書いてみたいと思います。

(準備編)
レース前の最終週に3000m、6000m、12000mのペーランをやりましたが、やっぱり足に張りが残っていたような気がします。ただ、レース前日の仕事で足腰を結構使ったっていうのもあるので、一概には言えないんですが。

食事関係では、カーボローディングとかは一切やりませんでしたが、前日の夕食が豚肉の生姜焼き、ビール1リットル&焼酎の水割りは、やはり飲み過ぎだったと反省します(^^;

(レース編)
キロ4分25秒ペース、5キロ22分の予定でしたが、15キロ地点までの向かい風と坂道を意識しすぎて、いつの間にか5キロ22分30秒に落ち着いてしまいました。ペース的には上げても大丈夫な状態でしたが、昨年潰れた後半の記憶がよみがえり、体力温存に逃げました。
25キロすぎあたりからの脹ら脛痙攣準備OK(時々ピクピクッ!やばっ状態)からはスピードが上げられなくなりましたが、そのお陰で体は終始楽できました。30キロから残り12キロがこれほど楽だったフルマラソンは初めてでした。
で、後半のハーフは1時間40分ほどだったんですが、足が大丈夫でも1時間35分以内(キロ4分30秒)で走れたか?と言うと疑問でした。

たとえば、前半1時間26分で走ったとしても、残りのハーフを1時間34分以内で走らないとサブ3にならないわけですから、やっぱり後半のハーフは1時間35分以内で余裕で走れなければダメなわけです。
痙攣しないような足作りもそうですが、まだまだ後半失速しないような足にはなってないと思います。

まあ、最後はやっぱり「実力不足です!練習します!」になりますかね(^^;

Dsc01157 レース後に反省・・・じゃなくて、レース前の気合いが入ってない様子(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

勝田マラソン結果

絶好のレースコンディションでした。

 5k 22:37
10k 21:50 00:44:28
15k 22:34 01:07:02
20k 22:30 01:29:32
(ハーフ 01:34:31)
25k 22:42 01:52:15
30k 23:18 02:15:34
35k 24:25 02:39:59
40k 23:43 03:03:43
G   10:58 03:14:41(グロス)
          03:14:11(ネット)

前回の大田原からネットで1分ちょい自己記録更新しました

まあ・・・こんなもんでしょう┐(´∀`)┌

ここまで3時間10分台は・・・
19分、17分、16分、15分、14分台と1分ずつ更新してきました。

次はやっぱり13分台か?(笑)

3月の佐倉、そして4月のかすみがうら目指して、また練習します!

完走記は後ほどヽ(`Д´)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

勝田へ・・・最終刺激

月曜、火曜と3000m、6000mのペーランでした。で、ちょっと脚が張ってるかな?と思いつつ最終刺激で12000mのペーランをやりました。

ペースは4分25秒(レースの目標ペース)なので余裕を持って走れたらと思いながら向野トラックへ。

が、アップでジョグすると力が入らないような感覚がして、すぐに汗が出てきます。ガス欠のような感覚です・・・どうやら昼飯がカップラーメン(^^;だったためか、夕方にはエネルギー切れになったもようです・・・そう言えば、お腹空いてるかも?

が、ここへきて止めるわけにもいかないので、アップジョグを5分で済ませ着替えます。

今日は本番で走るスタイルのテストも兼ねてまして、アンダーアーマーの上にランシャツ&ランパンで走ります。

走りはじめると案の定・・・もの凄く辛いです~!

 1k 4:12 辛いのでペースが・・・
 2k 4:21 ますます辛い
 3k 4:23 昇天寸前、もう止めようかと・・・
 4k 4:19 せめて5000mまで
 5k 4:23 せめて6000mまで
 6k 4:20 せめて・・・以下略(^^;
 7k 4:20 ちょっと落ち着いてきました
 8k 4:20 10000mまでは
 9k 4:21 走りましょう
10k 4:20 あと2000だ!いっちゃいましょう
11k 4:18 ちょっと楽になった(遅い?)
12k 4:05 少しスパート

51分47秒(キロ4分18秒ペース)

序盤は辛かったですが、なんとか最後まで走れました。昨日のペーランの疲れがあるんですかね?まあ、疲れた状態で走ったのも練習になったと信じます。

で、本番のスタイルなんですが、アンダーアーマーは風には弱い感じです。序盤はちょっと寒くて段々温まってくれば大丈夫なんですが、問題はフルの終盤ですからね~。それとダウンジョグの時に着替えて走ったんですが、これが非常に楽に感じました。アンダーアーマーはピチピチですから肩とか腕に力が入ってるんですかね?

う~ん・・・レース当日はどうしよう?なんだか天気は悪いようだし。


ペーラン終了後・・・疲れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえずレースまでは軽くジョグしながら疲れを取りたいと思います。

PS 最近、ジョグノートをはじめたんですけど、凄いですねこのシステム・・・いやぁ~世の中変わるの速いなぁ~(笑)
ホームページ、ブログときてランナーはジョグノートって感じですかね・・・色々な人の練習とか見れて参考になりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

もうすぐ勝田

今度の日曜日は勝田全国マラソンでフルを走ります。
練習自体は、年末の業爆で1週間ほど練習が出来ないこともあったので、フルの練習は出来てない状態ですが、勝田~佐倉~かすみがうらと続くフル3連戦を一つの挑戦として力まずに走っていこうと思います。

あんまり記録記録っていうのも、なんだかね~┐(´∀`)┌

と、最近思ってます(笑)

新しいユニフォームも来るし、楽しんで走ります!

で、昨日と今日はペーランです(明日も)

22日、3000m
3:58-52-53(11分44秒)

23日、6000m
4:24-17-13-10-14-11(25分32秒)

キロ4分で3000m、キロ4分15秒で6000mとやりましたので、明日はキロ4分25秒で12000mやろうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

つくばリンリンロード

20日は筑波山で仕事の新年会がありまして、せっかく筑波山までいくとあれば、登山・・・・・

は、山ちゃん先生に怒られそうなので(笑)

つくばリンリンロードを走ってきました。

つくばリンリンロードとは?筑波鉄道が通っていた後を、自転車専用道路(サイクリングロード)として整備した道路で、岩瀬~土浦間で40キロほどあります。

今回はその中間点あたりの筑波駅から土浦方面に10キロほど走り、折り返す20キロの練習にしました。


写真の筑波休憩施設をスタートして10キロ、現在地と書かれている地点で折り返すコースです。

天気は曇りで寒いです。が、走り出してしまえば体も段々温まってきます。さすがにサイクリングロードですから、本格的なロードレーサーとか、色々な種類の自転車に乗った人達が行き交ってます。そんななかランナーも3人ほど会いました。



真っ直ぐ続くリンリンロード

最初は住宅地&国道近くを通るので、意外と賑やかです。通学の女子中学生が「こんにちは!」と声をかけてくれるので、「こんちはっ!」と返事して気持ちがいいです。


3~5キロおきに昔の駅の後があります。



1キロごとに緑の標識で、ペース&距離の確認も出来ます。


折り返し地点まできました。ここまで56分ちょうど・・・大会1週間前ですので抑えて走りましたが、抑えすぎか?
そんじゃ、後半はペースアップしましょうかね?

とは思ったものの、結構な向かい風で、後半の10キロはヒーヒーながら走りましたよ。


筑波山まで帰ってきましたよ~・・・残り1キロあたり。

後半10キロは53分ほど・・・合計1時間49分ほどの練習になりました。
今度は逆方面の岩瀬方面にも走ってみようかな?と思います。


おまけ・・・朝筑波山のホテルの部屋からの眺め

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

体重計&今後の予定

以前から使っていた体重計が壊れていて、しばらく体重を量ったりしてなかったんですが、さすがに気になるので新しく買いました。
今度のは体脂肪も測れるタイプです。



でも、今まで気にしてなかったですけど体重って1日のどの時間に量ればいいんですかね?
今までは、練習後の風呂に入った後とかに量ってましたが・・・それって一番体重が少ないときだよね(^^;

ちなみに新しい体重計で、練習後の風呂上がりと朝で比べてみると、体重で1.5キロ、体脂肪で2%ほどの開きがありました。

やっぱ朝に量るのが正しいんでしょうかね?

でも・・・風呂上がりの体脂肪は?ですな・・・

9%だって!

ありえねー!(笑)

┐(´∀`)┌まあ、いいですけどね・・・

で、今後の大会予定と言うか、今年の前半は・・・

今月は勝田マラソンでフルを走るわけですが

1月28日 勝田全国マラソン(フル)
3月25日 佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月15日 かすみがうらマラソン(フル)

フル3連発で勝負します(何を?)

5月13日 仙台国際ハーフマラソン

向野JCでの陸連登録が、〆切までに間に合えば参加したいと思います。

7月 富士登山競走

これで大会は一段落して、8月~9月は登山で遊びます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

悪あがき30キロ走(^^;

勝田マラソンまで残り2週間ですが、練習が満足に出来てないもんですからやりました。

そう言えば、去年も同じ時期に30キロやってましたな・・・1年前と同じ様なことやってるって・・・

じゃ、勝田は玉砕必死!!!

ですかね?。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アンダーアーマー&薄いブレーカー&タイツ&ウエストバックで向野運動公園を出発!


久しぶりに登場のウエストバック・・・ん?中にアクエリアスの空きボトルが入れっぱなしになってました。んががっ!ものすげー縮まってますよ!

あ、10月の南アルプス(鳳凰三山)の山頂で飲み干して、そのままだったから、気圧の関係でべっこり縮んでいるのね。

いつもは国道4号線を北上して、15キロ地点で折り返して30キロなんですが、なんせ練習不足気味ですから、どこで限界が来るか分からないわけで・・・
で、10キロ地点で折り返し、一旦スタート地点の向野運動公園まで戻って20キロ、そこからまた5キロ地点までいって折り返して30キロと言うコースにしました。

なんだか、どこぞの大会のコースみたいだな(^^;

練習不足気味なので(しつこいって?)キロ5分ペースで走ります。天気もいいし気持ちいいです!っていうか、スゲー楽しいですよ!順調に10キロ地点で折り返し、向野運動公園まで戻り、給水&トイレを済ませ、再び国道4号を北上します。この頃にはちょっと疲れてきましたが25キロ地点で折り返し、残り5キロを気持ちよく走れました。


30キロ走破後・・・グランドにいたボウズさんに撮っていただきました。

いやぁ~、この位のペースだったら30キロ走も楽しいですな。大会までにもう1回やろうかな?(え~~~っ!)

 5キロ 25:37
10キロ 25:20 50:58
15キロ 24:20 1:15:19
20キロ 23:10 1:38:30
25キロ 24:14 2:02:44
30キロ 24:17 2:27:02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

おおっ!誰もいない・・・

土曜日の向野運動公園・・・夜7時30分

駐車場はほとんど車無し・・・トラック&外周、誰も走ってません。
そりゃ~、寒いし、日曜日の大会前ですから、みんな昼間に走っちゃったんでしょうな。

最近ヘタレ状態なんで(笑)帰ろうかとも思ったんですが、家で着替えてきちゃったんで走りましたよ・・・が、やっぱり寂しいので、10分ほどジョグして5000mやりました。

4:09 最初は時計を見ないで、ってアレ!?
3:58 いきなり上げるとキツイです
3:53 キロ4分きるのって苦しいのね
3:53 ちょっと慣れてきた(笑)
3:50 スパート出来ず・・・
(19分46秒)

久しぶりに5000mやりましたが、正直きつかったですよ。

勝田まで、あと2週間なんだよねΣ(゚д゚lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

新しい携帯買いました

最近、ランニングねたが無いもので・・・
え?練習してね~からだろうって?

ごもっとも(自爆)

で、携帯を買い換えましたんで、ブログのネタにしました。
と言うのも、私の場合ブログの写真は、ほとんど携帯のカメラの物でして、携帯は重要アイテムなわけですよ!

で買ったのがコレ


SO902i(前の携帯で撮影)1.3メガ


SO505iS(新しい携帯で撮影)3.1メガ

画質は2倍ほど良くなるわけなんですが、こうやって見るとあんまり変わらないような(^^;
まあ、撮る腕にもよるんでしょうが・・・・・とりあえず、これからブログの写真は新しい携帯のカメラで撮影した物になります。

ついでにCDも買いました(関係ないって?)


オフコースのベスト!いいっすねぇ~!
夜、ビール飲みながら聴いてると、泣きそうですよ(笑)

あとコレ(まだあるんかい!)


コンセプトはともかく、音はめちゃくちゃ良いです!

さ~て、今日は走るか~(おいおい)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月 7日 (日)

で、アンダーアーマーってどうよ?

先日買ったアンダーアーマーのコールドギアですが、3回ほど着て走ってみたので感想でも。

まずは着ごごちですが、体にピッタリするようなデザインですので、体型がぷよぷよぎみの人は・・・う~ん・・・です。
逆にマッチョ体型の人とか、スポーツマンの外人とかが着るとかっこいいと思われます。


これもんですから(^^;
まるさんが着ると、この写真のまんまですかね?

マッチョ体型ではない私が着ても、ピッタリ気味になりますんで、ちょっと気分は筋肉マンですかね?
ただ、着るときはいいんですが、走り終わって脱ぐときが、脱ぎずらい感じです。

で、着てみて走った感想ですが・・・

1日目は、フリースの帽子をかぶって丁度良いような冷えた夜でしたが、アンダーアーマー+薄いブレーカーで走りました。最初はちょっと寒いかな?ってな感じだったんですが、慣れてくると、寒くもなく暑くもなく快適でした。下はタイツの上にブレーカーパンツです。

2日目は、雨上がりのちょっと湿気の多い夜。フリースの帽子は暑くてすぐ脱ぎました。この日もアンダーアーマーの上は薄いブレーカー1枚でOKでした。下はタイツでした。

3日目は、もの凄い強風の夕方。寒いかな?と思って、昨日のスタイル+半袖Tシャツをアンダーアーマーの上に着て走りはじめたんですが、すぐに暑くて我慢できなくなりTシャツは脱ぎました。その後、強風の中をキロ4分40秒ペースで15キロほど走りましたが、寒くも暑くもありませんでした。

あとは練習が終わって、すぐに着替えなくても寒くならないので、着替えずにストレッチとかするのにも冷えなくていいですね。まあ、時間がたてば冷えて来るんですが。

こんな感じでとりあえず気に入ってます。あとはフルで潰れたときに威力を発揮すればいいんですが・・・あ、そうならないほうがいいのか?(笑)


今更ですが・・・赤いウエアばっかりだな(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

アンダーアーマー買いました

11/29~1/8までの期間限定で、アンダーアーマーが佐野プレミアムアウトレットに出店されているとの情報を知り、仕事を速攻で終わらせ買ってきました。

有名だし、機能も評判がいいんですが、いかんせん値段が高かったので買えなかったんです、しかし!コールドギアが4000円とあらば買いですな(それでも高いけど)

2006年秋~冬モデルでも7000円近くしますからね・・・買ったのは多分、2005年モデルでしょう・・・デザインは全く同じ様です。



さっそく夜のランで着てみましたが、確かに暑くもなく寒くもなくて快適でした・・・なんだか不思議な感じ。体にピッタリフィットするので、走っているときは背中とかがスースーするんですが、走った後は上半身ポカポカでした。高機能Tシャツでも、走った後は汗で冷えるんですが、これは大丈夫でした。

勝田はコレの上からランシャツで挑もうかと思います。後半潰れてもポカポカだぜっ!(笑)

あと、山登りの時とかいいかもしんない!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
年末からブログの更新が滞っておりましたが(^^;今年もポツポツと書いていきたいと思っております。

で・・・年末のコメントへの返事がまだでした。
新年の挨拶とともに、ここに書かせていただきます(おい)

よーしさん

今年もサイボーグ的な走りに期待してます!一緒に練習お願いします・・・と言ってもジョグくらいですが┐(´∀`)┌

まるさん

今年こそはガンガン大会に出れるといいですね?絶対にフル1本と富士登山競走は出ましょうね!もったいないですよ・・・その走力が練習だけじゃ、いやマジで!

ケイジーさん

つくばでは初フル完走お見事でした!まだまだタイムはよくなるでしょうから、楽しみですね。向野でまた一緒に練習しましょう。

メモリーさん

昨年は大田原の応援ありがとうございました!今年も一緒の大会&向野ではよろしくお願いします。


ブログをご覧の皆様&練習で一緒の皆様も、よろしくお願いします!
そんで、正月ですが・・・1日は向野で2時間走したんですが、2日は娘と東京まで遊びに行きまして走らず。3日は1時間ほどジョグでした。
昨日は午前中に仕事して、午後から筑波山に初登りに行ってきました。

正月も4日だし、寒いから誰もいないんだろうなぁ~

などと思ってましたが、大間違い!麓の道路から大渋滞で車が動きません。即、車をUターンさせて、ツクシ湖からミカン畑ルートを抜けていつもの無料駐車場へ・・・途中の道路は当然ガラガラです(^^;
いつもは空いている3台ほど止められる駐車場も、さすがに今日は5台ほど停まってます(笑)が、正規の場所が1台ほど空いていたので止めて準備します。

梅林から有料駐車場に抜けると、駐車場は当然ながら満車です。さらに、駐車場空きを待つ長い列が・・・。


2時頃の駐車場、駐車料金500円ですよ。

神社まで行くと、人人人・・・でしたΣ(゚д゚lll)

神社コースも色々な人がおりました。
さすがに今日はゆっくり登ろうとは思いましたが・・・

ゆっくり登る方法がわかりませんっ!(BY ひろし)

結局、途中からTシャツ一枚で汗だくになりながら登ってましたよ。


御幸ヶ原のゴール地点から霞ヶ浦が見えました。

御幸ヶ原も当然ながら人の嵐・・・女体山まで行くのは諦めて、速攻で下山しました。帰りに通った駐車場へ並ぶ渋滞はまだ続いてました(もう暗くなるよ!)

それから着替えて、そのまま向野Gまで行き、1時間ほどジョグして帰りました。やっぱ山はいいやね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »