« 寒くなりました | トップページ | 今年を振り返って(大会編) »

2006年12月21日 (木)

30キロ走と言う練習

30キロ走・・・まあ、長距離走と言う練習ですが、目的としてはフルマラソンを走るための脚を作る練習です。

で、この30キロ走・・・ハッキリ言って私は嫌いです(^^;
ハーフまでとかの練習なら、我慢できるんですが、そこからの9キロが気が重いと言うか、脚が重いと言うか。

本当はスタートから気が重いんですけどね(笑)

とかなんとか文句ばっかり言ってても始まらないし、練習なわけですから、辛い事もわかってるんですが、毎回ヘロヘロになりながらやってると、フルマラソンも嫌いになりそうな気がするとか、しないとかヽ(`Д´)ノ

んでね・・・・・

なにやら30キロ走るのに効果的なスピードと言うのがあるらしくて、フルマラソンのレースペースの85%~90%で走るのが一番練習効率がいいそうなんですよ。

たとえば・・・
キロ4分でフルを走るペース(2時間48分47秒)だと

85%で4分42秒
90%で4分26秒

ですよ。

え?って感じでしょ?これって私が練習で設定しているペースなんですけど・・・。

じゃ・・・
キロ4分15秒でどうだ?(2時間59分20秒)

85%で5分00秒
90%で4分43秒

です。

これでいいんですか?

いやぁ~、そうなのか!?道理でいままで苦しいと思ってたよ・・・そりゃ苦しいよな!2時間48分台の練習だもんな~!
これなら30キロ走も楽しく走れそうですよ(ほんとか?)

実際、エリート選手もやってるらしく、2時間30分位で走る人は、キロ4分ペースあたりが85%らしいですよ・・・・。

って、ボウズさんってそのくらいで30キロ走やってるじゃんっ!

に・じ・か・ん・さ・ん・じゅ・っ・ぷ・ん・!ですか?

すげーぞ!ボウズさん!(^^;



と、よく調べたら・・・30~40キロ走のペースだってさ!

40キロ走か・・・・・辛いんだろうな~(おいおい)

|

« 寒くなりました | トップページ | 今年を振り返って(大会編) »

コメント

GOAチンさん、こんにちは。
コースは、やはり4号線を北上ですか?
私は周回の30Km走は苦手ですが、ロードの30Km走は結構平気です。。。苦しいですけど。(^_^;)
で、私の場合、練習と言いつつも結構、100%で走っています。
走り出しこそ、『今日はのんびり行こう♪』と思うのですが、5Km事のラップを見て調子が良いとベストを出したい気持ちが沸いて来てしまいます。
でも、100%であのタイムなので頑張らないとですね。
とにかく、残りの12.195Kmをやはり4’30で走りきる走力を残しての30Km走がまだ出来ません。
いっそのこと、42Km走をやれって感じですかね。
今年最後は、23日のAMに予定しています。
これからも、刺激しあって行きましょう~♪

投稿: まる | 2006年12月21日 (木) 10時23分

2時間30分ですか・・・・?
     じゃぁあ、、2時間10分以内を目指すワタシとしてはキロ4分での30キロ走ではダメってコトですな・・

 わかりました・・今度は2分50秒でやってみます!

投稿: ボウズ | 2006年12月21日 (木) 23時32分

(まるさん)

途中からでも、100%で30キロを頑張る、まるさん凄いですよ!私は100%でいったら、絶対30キロ持ちませんからね(^^;
逆に途中で体力温存してたりする根性無さもあるし(笑)

(ボウズさん)

え?どう突っ込めば?(^^;

できるんかいっ!

・・・これでいいですか?┐(´∀`)┌

投稿: GOAチン | 2006年12月23日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/13147336

この記事へのトラックバック一覧です: 30キロ走と言う練習:

« 寒くなりました | トップページ | 今年を振り返って(大会編) »