« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年も終わり・・・

年末は業爆状態で、走りも満足に出来ませんでした・・・

で、今日で今年も終わりなワケですが、ブログをご覧の皆様、そして一緒に練習&大会でお世話になった皆様、来年もよろしくお願いします!

元旦は走ろうかと思いつつ、今からビール飲みながら年越しそば食います(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今年を振り返って(大会編)

時節柄の話題という事で・・・

今年も色々な大会で走りました。まとめて振り返ってみようと思います。
こんな時にブログって便利ですよね・・・まあ、自分の日記帳みたいなもんですから、過去の記事を読むのもなんだか楽しいですな。

日時  大会名          種目   タイム          

1/1  栃木元旦マラソン     5k   18分55秒      
(まあ、正月ですから)

1/8  天平マラソン       ハーフ  1時間26分57秒
(ボウズさん代走)

1/29 勝田全国マラソン    フル    3時間27分57秒
(大撃沈!)

2/19 青梅マラソン       30k   不参加
(仕事です(泣))

3/6  岩舟駅伝         3.8k  13分41秒
(いい感じ?)

3/12 羽生さわやかマラソン ハーフ   1時間26分51秒
(後半失速)

3/26 佐倉マラソン       フル    30キロリタイア
(根性無し(笑))

4/2  吉川なまずマラソン  ハーフ   1時間28分54秒
(またも撃沈)

4/16 掛川新茶マラソン    フル    3時間19分57秒
(遠かった・・・)

7/28 富士登山競走      21K   4時間00分22秒
(リベンジ完了!)

9/17 お花畑マラソン      5k    18分08秒
(ダメじゃないの?)

10/15真岡井頭マラソン    10k    39分39秒
(練習より遅かった)

11/5 足利尊氏公マラソン  ハーフ   1時間26分05秒
(暑かったですな・・・)

11/23大田原マラソン     フル    3時間15分31秒
(まあ、自己ベストですから)

こうやって振り返ってみると、撃沈の大会が多いですな(^^;
昨年(2005年)は自己ベストを連発しましたが、今年は10キロとハーフは記録を更新できませんでした。
来年は練習で5000m19分台&10000m39分台を維持しながら、フル&ハーフにこだわって練習していこうかと思います。それと、やっぱり富士登山競走ですかね・・・是非4時間をきって完走したいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

30キロ走と言う練習

30キロ走・・・まあ、長距離走と言う練習ですが、目的としてはフルマラソンを走るための脚を作る練習です。

で、この30キロ走・・・ハッキリ言って私は嫌いです(^^;
ハーフまでとかの練習なら、我慢できるんですが、そこからの9キロが気が重いと言うか、脚が重いと言うか。

本当はスタートから気が重いんですけどね(笑)

とかなんとか文句ばっかり言ってても始まらないし、練習なわけですから、辛い事もわかってるんですが、毎回ヘロヘロになりながらやってると、フルマラソンも嫌いになりそうな気がするとか、しないとかヽ(`Д´)ノ

んでね・・・・・

なにやら30キロ走るのに効果的なスピードと言うのがあるらしくて、フルマラソンのレースペースの85%~90%で走るのが一番練習効率がいいそうなんですよ。

たとえば・・・
キロ4分でフルを走るペース(2時間48分47秒)だと

85%で4分42秒
90%で4分26秒

ですよ。

え?って感じでしょ?これって私が練習で設定しているペースなんですけど・・・。

じゃ・・・
キロ4分15秒でどうだ?(2時間59分20秒)

85%で5分00秒
90%で4分43秒

です。

これでいいんですか?

いやぁ~、そうなのか!?道理でいままで苦しいと思ってたよ・・・そりゃ苦しいよな!2時間48分台の練習だもんな~!
これなら30キロ走も楽しく走れそうですよ(ほんとか?)

実際、エリート選手もやってるらしく、2時間30分位で走る人は、キロ4分ペースあたりが85%らしいですよ・・・・。

って、ボウズさんってそのくらいで30キロ走やってるじゃんっ!

に・じ・か・ん・さ・ん・じゅ・っ・ぷ・ん・!ですか?

すげーぞ!ボウズさん!(^^;



と、よく調べたら・・・30~40キロ走のペースだってさ!

40キロ走か・・・・・辛いんだろうな~(おいおい)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

寒くなりました

さすが12月!寒くなってきましたね。

練習で走りはじめの何分かが、ちょっと辛いかな・・・走って温まってくると大丈夫なんですけどね。というか「練習さむいよなぁ~」と思いながら走る準備するほうがつらいですかね(笑)

まあ、辛いことばかりじゃなくて良いこともあるんですよ

まず、蚊がいない(笑)・・・夏の向野Gなんて凄いですから、毎日刺されまくりでした。それと、給水しなくていいんで、スポドリ代が浮きますね。ま、ポイント練習の時なんかは飲みますが・・・。

でも、やっぱり夏がいいなぁ~(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

カタナフラットって・・・(3)

いやぁ~、ひっぱりますね~・・・カタナフラットネタ。かれこれもう3回目じゃないですか?(^^;

前回は誉めていたカタナフラットですが、やっぱりランニングシューズとしては???のようです。ちょっと足が痛くなったりしてきました・・・それも変な部分が(笑)

で、そんな事もあって、前回カタナフラットを買ったときに迷ったアディゼロCS2が気になって色々調べてみたんですけど、結構評判がいいんですね!

しょーがないな~・・・もう



買ってきちゃいましたよ!アディゼロCS2!


パカッ・・・っと!



え???

へんしん???

Σ(゚д゚lll)



これですよ!これ!

もうね・・。何と言うか・・・このシューズ凄いですよ!

カタナフラットに慣れた足には特に(自爆)

で、カタナフラットはGOAチン妻にあげましたとさ(おい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

カタナフラットって・・・(2)

え~、再びシューズネタです(^^;

先日履いてみて、重いだの、踵が緩いだの、レースじゃ履けねーだの・・・色々言っていたカタナフラットですが。
あれから履いていて・・・・・

結構気に入ってます(おい)

まあ、ジョグしてて疲れるシューズなんですが、どうも足には優しいようです。と言うのもやっぱり



上のカタナ4と比べてみても分かるように、底が厚いんですな・・・で、フカフカとは感じさせないんですけど、足には優しいようです。
それと、コーナーでもしっかり足を支えてくれますんで、アスファルトでのジョグでも安心です。

意外と掘り出し物かもしれません(笑)

でも、やっぱりレースで履こうとは思いませんが(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

カタナフラット・・・って

買ってきたカタナフラット、昨日さっそく履いてみました。

重っ!Σ(゚д゚lll)

かかと浮きまくり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、痛くならない???何故かフカフカ???

お前はどんなシューズなんだ(笑)

1時間ほどで慣れてきましたが、確実に重いですね・・・ほとんど底のフラット部分のゴム(?)の重さと思われますが、ちょっとスピードを上げるとイイ感じもしますが、レースには履く気にはなれません(^^;

よって、ジョグシューズ決定!

でも、楽にジョグ出来ないのでイイ練習になるかもですな。今まではレースシューズでジョグもしてましたからね。

で、今日(土曜日)はポイント練習の日です。一応、水曜日と土曜日はポイントと決めてまして、今週の水曜日は5000mやりました(19分16秒)

今日は10000mです。カタナフラットで20分ほどアップして、シューズをカタナエキデンに履き替えます。

死ぬほど軽い気がします(笑)

 1000m 04:07 ありゃ?4分の予定が・・・
 2000m 03:56 10秒上げると息が・・・ 
 3000m 03:59 
 4000m 03:56 借金精算、16分00秒
 5000m 03:56 (19分56秒)
 6000m 03:56 何だか楽だ・・・
 7000m 03:55 急に辛くなった(笑)
 8000m 03:56 
 9000m 03:58 ありゃ?気が抜けた?
10000m 03:48 一応スパート

39分32秒、う~む・・・微妙なタイムですな。

明日は時間があったら小山マラソンの応援に行きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

カタナ4・・・そろそろ穴が

まあ、予想通りなんですが、ほとんどの練習で使い、大田原フルを走ったカタナ4ですが、穴があきそうです。

8/30に買いましたから、3ヶ月ですか?なんとかあと1カ月くらいは履けると思いますけど、本当は半年くらいはもって欲しいんですよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、勝田に向けてのモチベーション維持の為もあり、シューズ買いました・・・カタナフラット(3990円)です。

当初は、よーしさんお勧めのアディダスCS2を買おうかと出掛けたんですが、履いてみると・・・どーも足の甲が当たるような感じがしたんで止めました。4900円で値段はOKだったんですけどね。


なるほど、フラットですな。
フラット走法に向いているシューズだそうです。カタナ4と比べると、ちょっと重いですかね?

これで頑張って練習しますか!

まるさんのブログとリンクしました。左のブックマークからどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »