« 大田原マラソン走ってきました | トップページ | 大田原マラソンが終わって »

2006年11月25日 (土)

大田原マラソン完走記

予報では曇り空のはずが、うっすらと日差しがある天気の中、気合いの6時にGOAチン仕事号で自宅出発。が、5キロほど走った所で、忘れ物確認したところ、なんと財布&免許を忘れたことに気づきUターン・・・いきなりタイムロス。

それでも会場には8時30分頃に余裕の到着。さっさむい!風も結構吹いてますよ。
ボウズさんと落ち合い、受付をして暖かい体育館でデレデレしながらスタートまで時間をつぶします。

スタートは10時40分、天気は晴天になり気温も上がってきた感じですが、長袖シャツにランシャツ&ランパン姿で挑みます。

スタート~5キロ(22:55)

今回はキロ4分20秒~30秒でハーフまでは我慢!と決めていたんですが、5キロまで距離表示が無いので、5キロ通過のペースで決めようと思ってました。
んで、5キロの通過タイムが22分55秒。スタート時の混雑を考えるとピッタリ4分30秒でしょう・・・これで4分30秒に決定!
それにしても暑いです・・・追い風かな?ランシャツでもよかったなぁ~、とこの時は後悔してました。

さらに右足のシューズの紐が緩かったのか?シューズの中で足が浮く感じがしたので、直そうと思ったんですが、どうせなら給水地点まで我慢して、一緒にパワーバージェルも飲もうと考え(パワーバージェルは手に持って走ってました)給水を心待ちにします。

~10キロ(22:17)45分13秒

なかなかこない給水地点にちょっと焦りましたが、立ち止まってシューズの紐を締めて、給水&ジェル完了!再び走り出します。
流石にラクチンです。マンモス大会のように周りに人だらけでないだけに、集中して走れます。レースと言うより、ペース走の練習をしているような感じですな。

~15キロ(22:39)1時間07分52秒

向かい風が冷たくなってきました。やっぱTシャツは正解だったか?前の人を風よけにして、なるべく足を使わないように、筋肉に力を入れないようにと走ります。

~20キロ(22:51)1時間30分44秒

多少アップダウンがありますが、堪えるほどではありません。今年の掛川マラソンとか考えると、全然楽ですよ・・・そりゃ~物凄いんだから(^^;

~25キロ(22:16)1時間52分56秒

中間地点で親分にゼリーを渡してもらい、エネルギー注入!すぐにメモリーさんご夫婦の力強い応援で、さらに元気注入され、結果的にこの区間のラップが一番速くなりました。
やっぱ応援は力になりますよ。

~30キロ(23:06)2時間16分03秒

ここまでは無理な走りはせずに、じっと足を温存してましたので思ったより余裕がありました。実際30キロあたりからロングスパートいけるんじゃないの?的なムフフ感を持って走っていたんですが・・・・・

足はスパートOKなんですが、痙攣も準備OKになってますよ!ヽ(`Д´)ノ

で、自重しました(おい)

でも、このあたりからイーブンペースで走っていても、面白いように抜けるんですね。みんなボロボロになりながら走ってます!歩いている人も出てきて、やっぱりフルは過酷だな~と感じます。

~35キロ(23:58)2時間40分01秒

さすがに疲れてきてペースが落ちたのが自分でも分かるほどでしたが、残り5キロ地点あたりから意識してペースを上げました・・・が、痙攣の恐怖はまだ残ってますよ。

~40キロ(24:40)3時間4分42秒

残り3キロくらいで痙攣の恐怖から逃れるため、応援のお兄さんから塩をいただきましたが、これが大失敗!しょっぱいよぉ~(笑)

しかし最後はキロ5分台まで落ちることなくゴールできました!自己記録も途中で諦めてましたけど、40秒ほど更新でした。

~ゴール(10:47)3時間15分31秒


ゴール手前・・・力余ってるんじゃないの?(笑)
(k親子さん撮影)

今回はタイム的には満足してませんが、もうちょっと速く走れる手応えは掴んだので、1月の勝田までに長距離走の練習をしっかりやって、さらに自己記録更新を目指したいと思います。
応援していただいた皆さん、ありがとうございました!

|

« 大田原マラソン走ってきました | トップページ | 大田原マラソンが終わって »

コメント

GOAチンさんお疲れさまでした。
見事なラストスパート・応援のしがいがありました。
けんちゃんの横で応援していたのですが、K親子さんの写真では腕の中にかすかに見えますが・・・
とにかく自己新おめでとうございます。
勝田では更なる更新を期待しています。

投稿: りんちゃん | 2006年11月25日 (土) 09時55分

先日はレースもアフターもお疲れ様でした。。
 結局お次は勝田ですってぇ? お盛んですなぁ~・・・
当然次もブブカ並の正確さで40秒くらいの記録更新狙ってるんでしょ??

投稿: ボウズ | 2006年11月25日 (土) 14時33分

(りんちゃん)

応援有り難うございました!反対側の応援団が騒がしかったので(笑)そっちに気が回ってしまい、りんちゃん&ケンちゃんに気付かずにすいませんでした。
ゴール後にケンちゃんに怒られましたよ(^^;

また一緒に練習お願いします!

(ボウズさん)

向野のブブカを目指しますよ(うそ)
まあ、勝田までにちゃんと長距離走の練習がこなせるかが問題ですな・・・こなせなかったら、ブブカで行くことにしますが(おい)

投稿: GOAチン | 2006年11月26日 (日) 00時56分

GOAチンさん、こんにちは。
大田原はお疲れ様でした。今頃、応援の真っ最中ですかね?
私の分も応援しておいてくださいね。。。もう、遅いか。(^^ゞ
昨日も、30Km走をやりました。(^.^)
今月は5回目でしたが、いい感じで走れました。
2時間04分46秒でした。(一応、自己新)
是非、長距離の練習をロードで一緒にやりましょう。
勝田前の距離走はおつき合いしますよ~。
一応、霞ヶ浦を考えています。。。

投稿: まる | 2006年11月26日 (日) 10時49分

まるさん、こんにちは!

相変わらず、凄いタイムで30キロ走やってますね~・・・2時間4分って、あーた・・・ほとんどキロ4分じゃないですかっ?
もう練習もついていけないですよ・・・マジで(^^;

投稿: GOAチン | 2006年11月28日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/12814317

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原マラソン完走記:

« 大田原マラソン走ってきました | トップページ | 大田原マラソンが終わって »