« 明日は、足利尊氏公マラソン | トップページ | 今週は休養 »

2006年11月 6日 (月)

足利尊氏公マラソン完走記

ボウズさん、画像いただきました。ありがとうございます。2006ashikaga

晴天の中、ハーフのレースを走ってきました。いやぁ~、いい天気でした!11月とは思えないような気温だったんじゃないですかね?ゴール後は全身に塩ふいてましたからね(^^;
駐車しておいた車の中は真夏状態・・・しばらくクーラーつけて帰りましたよ。

レースの方は、目標1時間25分きりの作戦ですが、最初の数キロは無理をしない!と決めて挑みました。

9時30分、「フルだったらやばいよね~・・・この天気」のなかスタート!

周りのペースに巻き込まれないように慎重に走ります。最初の1キロ位は4分10秒くらいでもいいかな?と思われるようなペースでいきました。
1キロくらいでウッチー会長にご挨拶、会話しながら一緒に走ります。前方には1時間23分台を狙うと言っていたMAYO姉が段々離れていきます。う~む、あれに付いていったらヤバイ事になりそうなので(笑)自重して黙々と走ります。

ここからはサブ3ランナーのFUNAさんに引っ張ってもらうような形で、先行するFUNAさんに離されないように「ちょっときついかな?」な感覚のペースで走ります。このペースは向野運動公園の外周ハーフ走で、体が覚えてますから安心です。

やがて5キロ地点、タイムは19分45秒。ちょっときつくなってきた頃ですが、あと1~2キロ走れば楽になると信じて頑張ります。それにしても暑い!

10キロの通過は39分21秒、先日、撃沈した真岡マラソンの10キロのタイムより15秒以上速いですヽ(`Д´)ノ
この5キロ区間は19分36秒、ペースがあがって気持ちよく走れた感じです。まだまだ、体は余裕があり、この時点で25分きりと自己ベストは確信しました・・・が(笑)

10キロすぎると中間地点の折り返しがあり、知り合いのランナーとエールを送りながら走れて楽しい!さあ、あと半分、頑張りましょう!

で、15キロ地点でタイムは59分58秒・・・「???」でした。なんと、この5キロ区間は20分36秒もかかってます。ペースが落ちた感じもしないし、体も楽なのに何故?って感じでした。が、あれ、呼吸も楽?どうやら単独走行で自然とペースが落ち着いちゃったようです。

ここにきて自己ベストも怪しくなってきたので、気合いを入れ直してペースを上げますが、そろそろ疲れが出てきた16キロあたりから、さすがに辛くなってきました。キロ4分10秒あたりまでしか上がりません。

残り2キロの地点で、りんちゃんが併走してくれたおかげで3分57秒と、辛うじてキロ4分はきります。残り1キロでは前方にMAYO姉を見つけて追いますが、20秒ほど届かずゴール!ゴールタイムは1時間26分05秒、最後の1キロはキロ3分58秒でした。

う~む、なんだか納得いかなかったですが(^^;
5キロごとの距離表示だと、ペースダウンに気が付かないんですかね?実際10キロからは5~6人は抜いたけど、1人も抜かれなかったですからね。それで油断したのがいけなかったのか?

 5k 19:45
10k 19:36 00:39:21
15k 20:36 00:59:58
G   26:07 01:26:05

でも、走った後のダメージはほとんど無く、フルに向けてのいい練習にはなったと思います。

|

« 明日は、足利尊氏公マラソン | トップページ | 今週は休養 »

コメント

大田原に向けて順調な仕上がりですばらし~い!
大田原でもラスト併走しましょうか?
それにしてもキロ4分切るのがこんなにきついとは・・・
ウオーキング派になろうかな?

投稿: りんちゃん | 2006年11月 7日 (火) 06時28分

りんちゃん、こんにちは!

ラスト併走ありがとうございました。併走してもらわなかったら残り2キロ、キロ4分10秒以上かかっていたと思いますから感謝です!

大田原でもお願いしますよ。40キロあたりはヘロヘロになってるはずですから、気合いで引っ張ってくださいな。

投稿: GOAチン | 2006年11月 7日 (火) 17時58分

GOAチンさん!
おはようございます

火曜日の強風(暴風?)で、あちらこちらで倒木やら何やらで・・・
道路をふさいでしまったり、電線に引っかかったり・・・

だいたい木がある場所は、山のようなところ(当たり前か?!)なので、夕方は真っ暗でマイリマシタよm( )m

昨日でだいたい片付けも終わったので、今日は練習に行きます!!

そうだなぁ・・・
3000m-11分をやります!!
18:45頃から始めたいと考えてます

GOAチンさん、お付き合いお願いできるんでしたよね?
練習にくる皆さんも、手があいてましたらお願いしまぁす

投稿: TOる | 2006年11月 9日 (木) 06時00分

TOるさん、おはようございます!

昨日はジョグお疲れさまでした(^^;
3000mは1日遅れで今日ですか?お付き合いは微妙ですが、応援は余裕です(おい)

ココ何日かは仕事が忙しくて、疲れ気味ですんで練習は軽く・・・とは思うんですが、ペーランとかやりたいんだよなぁ~。

投稿: GOAチン | 2006年11月10日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/12579656

この記事へのトラックバック一覧です: 足利尊氏公マラソン完走記:

« 明日は、足利尊氏公マラソン | トップページ | 今週は休養 »