« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

大田原マラソンが終わって

ちょっと気合いが抜けてました┐(´∀`)┌

26日(日)にはつくばマラソンへ、MAYO姉&k親子さんの応援ランへ行きましたが、折り返し応援ポイントまで7~8キロあり、往復走って結構疲れましたよ。でも、仲間の応援って楽しいですな。

フルマラソンを走った後というのに、今週はダメージらしき物は無かったです。が、練習は軽くやってます。今月の走行距離はフルを走ったのに250キロほどでした(^^;
もうちょっと走らないとダメですな・・・。

次の勝田フルは、前半から自信を持って突っ込めるように練習します!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

大田原マラソン完走記

予報では曇り空のはずが、うっすらと日差しがある天気の中、気合いの6時にGOAチン仕事号で自宅出発。が、5キロほど走った所で、忘れ物確認したところ、なんと財布&免許を忘れたことに気づきUターン・・・いきなりタイムロス。

それでも会場には8時30分頃に余裕の到着。さっさむい!風も結構吹いてますよ。
ボウズさんと落ち合い、受付をして暖かい体育館でデレデレしながらスタートまで時間をつぶします。

スタートは10時40分、天気は晴天になり気温も上がってきた感じですが、長袖シャツにランシャツ&ランパン姿で挑みます。

スタート~5キロ(22:55)

今回はキロ4分20秒~30秒でハーフまでは我慢!と決めていたんですが、5キロまで距離表示が無いので、5キロ通過のペースで決めようと思ってました。
んで、5キロの通過タイムが22分55秒。スタート時の混雑を考えるとピッタリ4分30秒でしょう・・・これで4分30秒に決定!
それにしても暑いです・・・追い風かな?ランシャツでもよかったなぁ~、とこの時は後悔してました。

さらに右足のシューズの紐が緩かったのか?シューズの中で足が浮く感じがしたので、直そうと思ったんですが、どうせなら給水地点まで我慢して、一緒にパワーバージェルも飲もうと考え(パワーバージェルは手に持って走ってました)給水を心待ちにします。

~10キロ(22:17)45分13秒

なかなかこない給水地点にちょっと焦りましたが、立ち止まってシューズの紐を締めて、給水&ジェル完了!再び走り出します。
流石にラクチンです。マンモス大会のように周りに人だらけでないだけに、集中して走れます。レースと言うより、ペース走の練習をしているような感じですな。

~15キロ(22:39)1時間07分52秒

向かい風が冷たくなってきました。やっぱTシャツは正解だったか?前の人を風よけにして、なるべく足を使わないように、筋肉に力を入れないようにと走ります。

~20キロ(22:51)1時間30分44秒

多少アップダウンがありますが、堪えるほどではありません。今年の掛川マラソンとか考えると、全然楽ですよ・・・そりゃ~物凄いんだから(^^;

~25キロ(22:16)1時間52分56秒

中間地点で親分にゼリーを渡してもらい、エネルギー注入!すぐにメモリーさんご夫婦の力強い応援で、さらに元気注入され、結果的にこの区間のラップが一番速くなりました。
やっぱ応援は力になりますよ。

~30キロ(23:06)2時間16分03秒

ここまでは無理な走りはせずに、じっと足を温存してましたので思ったより余裕がありました。実際30キロあたりからロングスパートいけるんじゃないの?的なムフフ感を持って走っていたんですが・・・・・

足はスパートOKなんですが、痙攣も準備OKになってますよ!ヽ(`Д´)ノ

で、自重しました(おい)

でも、このあたりからイーブンペースで走っていても、面白いように抜けるんですね。みんなボロボロになりながら走ってます!歩いている人も出てきて、やっぱりフルは過酷だな~と感じます。

~35キロ(23:58)2時間40分01秒

さすがに疲れてきてペースが落ちたのが自分でも分かるほどでしたが、残り5キロ地点あたりから意識してペースを上げました・・・が、痙攣の恐怖はまだ残ってますよ。

~40キロ(24:40)3時間4分42秒

残り3キロくらいで痙攣の恐怖から逃れるため、応援のお兄さんから塩をいただきましたが、これが大失敗!しょっぱいよぉ~(笑)

しかし最後はキロ5分台まで落ちることなくゴールできました!自己記録も途中で諦めてましたけど、40秒ほど更新でした。

~ゴール(10:47)3時間15分31秒


ゴール手前・・・力余ってるんじゃないの?(笑)
(k親子さん撮影)

今回はタイム的には満足してませんが、もうちょっと速く走れる手応えは掴んだので、1月の勝田までに長距離走の練習をしっかりやって、さらに自己記録更新を目指したいと思います。
応援していただいた皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

大田原マラソン走ってきました

練習不足などから、予定はキロ4分30秒でいき、余裕があったら後半ペースアップと言う作戦で望みましたが、ペースダウンでした(^^;

自己ベストを40秒ほど更新しましたがヽ(`Д´)ノ

う~む・・・完走記は後ほど

 5k 22:55
10k 22:17(00:45:13)
15k 22:39(01:07:52)
20k 22:51(01:30:44)
25k 22:16(01:52:56)
30k 23:06(02:16:03)
35k 23:58(02:40:01)
40k 24:40(03:04:42)
ゴール 10:47  3時間15分29秒(手元の時計)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

明日ですよ!大田原

約半年ぶりのフルマラソンです!いよいよマラソンシーズン開幕ですね~。
昨年はつくばマラソンを走ったんですが、今年は大田原マラソンにしました。
この大会は制限時間が4時間と、普通の市民マラソンと比べるとレベルが高いのか、参加人数がそんなに多くないのが特徴です。つくばなんか1万人規模でしょうからね。

昨年の記録を見ても、完走者の半分くらいの順位のタイムが3時間30分ほどですし、サブスリー率も当然高いですな。

で、自分の目標はと言うと・・・自己ベストの3時間16分の更新です!

まあ、3時間に近づけるように頑張ります・・・ヽ(`Д´)ノ

が、練習具合から言うと・・・辛いレースになりそうな予感が(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

あと5日ですよ

昨日のタイトルの「あと1週間」は間違ってましたね・・・昨日の時点で「あと6日」でした。

で、きょうの練習は10000mペーランです。30分ほどアップしてからやりました。

4:17
4:04
4:05
4:04
4:02(20:35)
4:01
4:01
4:02
4:01
3:42(19:48)

40分23秒(キロ4分02秒ペース)

まあ、こんなもんですかね?微妙なタイムですな(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

さあ、あと1週間ですよ

東京マラソンの追加当選の知らせが、続々届いてますけど、私のところへは連絡が来ませんなぁ~・・・。

まあ、いいんですけどね(^^;

大田原マラソンまで、あと1週間です。今回は何故か、気合いがあんまり入らずに1週間前になってしまった!ってな感じです。どうなんでしょう?コレ(知らないって?)

まあ、30キロ走等の長距離練習が、根性の無さもあって満足に出来なかったと言う不安もありますが、どうも楽しく走れるような気がしないんですよね。

昨夜の練習は、仕事が終わったのが8時前という事もあり、家からロードの練習としました。が、途中で野犬(?)に吠えられ、暫く睨み合いヽ(`Д´)ノ・・・事なきをえましたが、夜のロードは怖いですな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

今週は休養

日曜日の足利尊氏マラソンが終わって、今週は休養になりました。
レーススタート時に蚊に刺されたとと思っていた足は、実はブヨだったらしく、刺された場所が月曜日には大きく腫れて、リンパ腺も腫れました。

とりあえず月、火曜日は走らなかったんですが、水曜日に走ると、今度は右足の足底が痛いΣ(゚д゚lll)
ここは疲れてくると痛みが出る場所なんですが、一応木曜日は軽いジョグで様子をみました・・・まだ、ちょっと痛かったですけどね。

で、金は仕事で疲れて休み・・・今日は雨で休み・・・てな感じですな。

明日は足の様子を見ながら走ろうと思います。本番まで2週間をきりましたので、昨年のように無茶な練習はしないで調整しようかと思います。

ま、いまさらジタバタしても遅いってのが、本音ですけど(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

足利尊氏公マラソン完走記

ボウズさん、画像いただきました。ありがとうございます。2006ashikaga

晴天の中、ハーフのレースを走ってきました。いやぁ~、いい天気でした!11月とは思えないような気温だったんじゃないですかね?ゴール後は全身に塩ふいてましたからね(^^;
駐車しておいた車の中は真夏状態・・・しばらくクーラーつけて帰りましたよ。

レースの方は、目標1時間25分きりの作戦ですが、最初の数キロは無理をしない!と決めて挑みました。

9時30分、「フルだったらやばいよね~・・・この天気」のなかスタート!

周りのペースに巻き込まれないように慎重に走ります。最初の1キロ位は4分10秒くらいでもいいかな?と思われるようなペースでいきました。
1キロくらいでウッチー会長にご挨拶、会話しながら一緒に走ります。前方には1時間23分台を狙うと言っていたMAYO姉が段々離れていきます。う~む、あれに付いていったらヤバイ事になりそうなので(笑)自重して黙々と走ります。

ここからはサブ3ランナーのFUNAさんに引っ張ってもらうような形で、先行するFUNAさんに離されないように「ちょっときついかな?」な感覚のペースで走ります。このペースは向野運動公園の外周ハーフ走で、体が覚えてますから安心です。

やがて5キロ地点、タイムは19分45秒。ちょっときつくなってきた頃ですが、あと1~2キロ走れば楽になると信じて頑張ります。それにしても暑い!

10キロの通過は39分21秒、先日、撃沈した真岡マラソンの10キロのタイムより15秒以上速いですヽ(`Д´)ノ
この5キロ区間は19分36秒、ペースがあがって気持ちよく走れた感じです。まだまだ、体は余裕があり、この時点で25分きりと自己ベストは確信しました・・・が(笑)

10キロすぎると中間地点の折り返しがあり、知り合いのランナーとエールを送りながら走れて楽しい!さあ、あと半分、頑張りましょう!

で、15キロ地点でタイムは59分58秒・・・「???」でした。なんと、この5キロ区間は20分36秒もかかってます。ペースが落ちた感じもしないし、体も楽なのに何故?って感じでした。が、あれ、呼吸も楽?どうやら単独走行で自然とペースが落ち着いちゃったようです。

ここにきて自己ベストも怪しくなってきたので、気合いを入れ直してペースを上げますが、そろそろ疲れが出てきた16キロあたりから、さすがに辛くなってきました。キロ4分10秒あたりまでしか上がりません。

残り2キロの地点で、りんちゃんが併走してくれたおかげで3分57秒と、辛うじてキロ4分はきります。残り1キロでは前方にMAYO姉を見つけて追いますが、20秒ほど届かずゴール!ゴールタイムは1時間26分05秒、最後の1キロはキロ3分58秒でした。

う~む、なんだか納得いかなかったですが(^^;
5キロごとの距離表示だと、ペースダウンに気が付かないんですかね?実際10キロからは5~6人は抜いたけど、1人も抜かれなかったですからね。それで油断したのがいけなかったのか?

 5k 19:45
10k 19:36 00:39:21
15k 20:36 00:59:58
G   26:07 01:26:05

でも、走った後のダメージはほとんど無く、フルに向けてのいい練習にはなったと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

明日は、足利尊氏公マラソン

本命レース(大田原フル)前の最終刺激レースである、足利尊氏公マラソン(ハーフ)に明日行ってきます。
昨年のこのレースは自己新狙いで、ハーフの部に出場したんですが、最初にツッコミすぎたのか、5キロほどでいきなり失速して、その後ちょっと持ち直すものの、自己新まで届かずの1時間27分18秒でした。

今年は最初のオーバーペースに気をつけて、キロ4分にこだわって走りたいと思います。出来れば1時間25分を切れれば、大田原マラソンに向けての自信になるんですけど、どうでしょうかね?

まあ、走ってみないと、わからない状態ですが(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

30キロ走、ラストチャンス!

いよいよ11月になりました。本命の大田原マラソンまで23日、30キロ走をするのも、そろそろ最後のチャンスでしょう。
昨日は軽く40分ジョグだけで、今日に備えました。

んじゃ、いってみよ~!

向野運動公園外周(1周1.5k)

1  6:29(キロ4分19秒)k親子さんに合流
2  6:16(キロ4分10秒)ちょっと速いか?
3  6:10(キロ4分06秒)速いっての(^^;
4  6:13(キロ4分08秒)k親子さん離脱
5  6:23(キロ4分15秒)ちょっと落とします
6  6:25(キロ4分16秒)イイ感じ
7  6:20(キロ4分13秒)
8  6:25(キロ4分16秒)
9  6:21(キロ4分14秒)この辺までは余裕
10 6:24(キロ4分16秒)が!
11 6:20(キロ4分13秒)だんだん・・・
12 6:25(キロ4分16秒)足が・・・
13 6:26(キロ4分17秒)重いですよ・・・
14 6:22(キロ4分14秒)もうダメ(泣)

21キロ 1時間29分04秒(キロ4分14秒)

先週はハーフまで走って、ちょっと余裕があったので、同じイメージで走りましたが、今日は先週よりペースが遅いのにもかかわらず、15キロ過ぎたあたりから足が重くなりました。キロ4分30秒位でキッチリ30キロ走った方がよかったんでしょうか?(そりゃそーだ)

まあ、とりあえず次は日曜日の足利尊氏公マラソンでハーフを走ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »