« ポイント練習ばかりですよ・・・ | トップページ | 真岡井頭マラソン完走記 »

2006年10月12日 (木)

30キロはやっぱ長いですよ

9月からはじめた長距離練習ですが、30キロ走には5回ほど挑戦して、ちゃんと連続で30キロを走りきったのはまだ1回ほど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとは休憩をしながらとか、21~25キロで挫折とかですから、あれれれ?って感じでしょうなぁ~。

で、そんな挫折練習(?)ばかりしていても11/23の大田原マラソンは待ってくれませんから、とにかく30キロを走りきるのを目標とします!ちゃんと走りきった時のペースはキロ5分ですから、今回もキロ5分でいきましょう。

向野運動公園(外周1.5キロ)

 1周目 7:50 楽々ペースでスタート
 2周目 7:33 この位でいきましょう
 3周目 7:32
 4周目 7:23
 5周目 7:38 k親子さん合流
 6周目 7:33
 7周目 7:50 給水1回目 
 8周目 7:29
 9周目 7:24
10周目 7:24
11周目 7:20 k親子さん先行
12周目 8:08 給水2回目
13周目 7:38
14周目 7:20
15周目 7:36
16周目 7:28
17周目 7:36
18周目 8:42 給水3回目
19周目 7:49
20周目 7:18

2時間32分39秒(キロ5分05秒ペース、休憩含む)

途中、k親子さんが悪魔のささやきで・・・「日曜日にも21キロ走ってるんだし、今日もハーフで十分でしょう?14周でいいんじゃないっすか・・・俺も10周だし」

と言ってて、実際途中で14周にしようかな?と思ったんですが、さすがにキロ5分だったので余裕があり、20周まで無理せず走れました。
ちょっと、30キロ走に慣れてきたかな?てな感じにはなりましたが、やっぱり30キロは長いですね・・・・もっと練習しないと。

ただ、このあと12キロ走ってフル完走・・・・・と言う力は残って無かったですが(笑)

去年のつくばマラソン前は、30キロ走なんて1回もやってないんですね!今更ながら昨年の自分の無謀さがわかりますよ。

|

« ポイント練習ばかりですよ・・・ | トップページ | 真岡井頭マラソン完走記 »

コメント

やっぱり30キロやったんですか?
山練以来、数こなし作戦が身についてきましたね。
残り12キロを次の日に続けてやるといいらしいですよ。(^o^;

投稿: k親子 | 2006年10月13日 (金) 07時44分

GOAチンさん、こんにちは。
ホントですよね。
私も、さっき30Km走をやってきました。
大沼20周なので、実際は29Kmですが
あと1周やる気力がありませんでした。
こんど、一緒にお願いします。

投稿: まる | 2006年10月13日 (金) 13時09分

(k親子さん)

数こなし作戦ですね~・・・そういえば筑波山だけでも18回ほど登りましたからね。
やっぱ練習は裏切らないという事なんでしょうけど、走力&根性の無い私にしてみれば、回数をこなすしかないように思いますよ。

そう思うと、まだまだロングの練習が足りないかな?

(まるさん)

昨夜は1時間ほど一緒にジョグどうもでした!
まるさんの30キロ走のタイムはスゴイですよ!今の私の状態じゃ、到底走れないようなタイムです・・・というより、本番前までにもそこまで追い込めるかどうかと。

も~、まるさん、絶対つくば走らなきゃもったいないですからね(^^;

投稿: GOAチン | 2006年10月14日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/12251193

この記事へのトラックバック一覧です: 30キロはやっぱ長いですよ:

« ポイント練習ばかりですよ・・・ | トップページ | 真岡井頭マラソン完走記 »