« 練習再開 | トップページ | 5000mペーラン »

2006年10月25日 (水)

LTペースって、どうよ?

何年か前のランナーズが出てきたので読んでみると、LTペースについての記事がありました。俗に言う「ニコニコペース」って奴ですな・・・走りながら笑顔が保てるギリギリのペースなんだそうですけど、なんだか変なたとえだよね。さらに「楽ではないけど、苦しくないペース」なんて記述もありました・・・う~む・・・わかるような、わからないような(^^;

で、速度的に言うと、ハーフの1キロあたりの平均ペースがLTペースなんだそうです。

え?それって・・・笑顔で走れないんですけどヽ(`Д´)ノ

10キロのレースだと、1キロの平均ペース+6~10秒って・・・

あーたっ!絶対キツいってば!

さらに、LTペースで20~30分以上走れば、LTペースがあがり効果的・・・とか書いてありましたよ。

ふ~ん・・・効果的ならやってみましょ!笑顔で走れないけどさ(笑)

向野運動公園、外周コース(1周1.5キロ)

1  6:13(キロ4分08秒) 最初はきつい
2  6:07(キロ4分04秒) やっぱり笑顔無理!
3  6:13(キロ4分08秒)
4  6:12(キロ4分08秒)
5  6:09(キロ4分06秒) 少し楽に・・・
6  6:08(キロ4分05秒) 
7  6:15(キロ4分10秒)
8  6:12(キロ4分08秒)
9  6:13(キロ4分08秒) もしかして、絶好調?
10 6:14(キロ4分09秒)
11 6:13(キロ4分08秒)
12 6:15(キロ4分10秒)
13 6:14(キロ4分09秒)
14 6:05(キロ4分03秒) 余裕を残して終了

21キロ 1時間26分49秒(キロ4分08秒ペース)

特に辛い場面もなく、給水も無しで、最後までフォームも乱れず走り切れました。終わった後はお腹が減ってフラフラでしたが(^^;

これで30キロまでいけたら凄いんだろうなぁ~(遠い目)

|

« 練習再開 | トップページ | 5000mペーラン »

コメント

お疲れさまでした!

さすが、余裕がありますね!!

わたしなんぞ、ブランクがありすぎてとてもGOAチンさんのように走れませんよ(^^;

今度、ビルドアップとやらを御教示願いますね!
(ビルドダウン(?)はできるんですけど・・・)

しっかし...
どこか痛かったりしてるのに、なんであのように走れるんでしょうか???
とぉっても不思議大発見!です?

投稿: TOる | 2006年10月25日 (水) 21時48分

GOAチンさん、こんにちは。
いよいよ、本番モードに突入ですね。
これで、20周粘れればばっちりじゃないですか~。
今度、残り6周の時に、6分/周で引っ張りますよ。
30Km走をやるときは、言って下さいね~。

投稿: まる | 2006年10月26日 (木) 11時10分

(TOるさん)

何処か痛がってるのに、見事に走れるのは・・・

ア   ナ   タ   ですよ!(笑)

水曜日は見事なツッコミぶりを見せていただきました。今度は一緒にセンゴやりましょうか?

(まるさん)

このペースで20周は、まだまだ実力不足かと・・・
多分25キロあたりで、ガクッとペースが落ちると思います。まあ、それを経験するのが練習ですから、とは思うんですけど(^^;

レースまでにあと1~2回は30キロ走する予定ですんで、予定が合えばよろしくお願いします。

投稿: GOAチン | 2006年10月27日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/12426215

この記事へのトラックバック一覧です: LTペースって、どうよ?:

« 練習再開 | トップページ | 5000mペーラン »