« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

日曜日は5時間走

水曜日に予定していた30キロ走は、仕事の都合で20キロ走になりました。
向野運動公園から国道4号線を北上して、10キロ地点で折り返して帰ってくるコースなんですが、一般道ですから信号で止められたり、結構細かいアップダウンがあったりして、いつもの公園内の練習では味わえないような実践的(?)な練習が出来たかな?なんて思ってます。

距離も30キロだとペース配分とか考えちゃいますが、20キロだと気楽に走れますね。

前半10キロ~50分35秒(キロ5分03秒)
後半10キロ~46分06秒(キロ4分36秒)

信号待ちとか含めてのタイムですが、ちょっと遅いですね。

それで、出来なかった30キロ走を、今度の10/1(日)に行われる、草加走友会さん主催で越谷健康福祉村で行われる5時間走大会で走りたいと思います。

でも・・・なんだか天気が怪しいんだよなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ちょっとアルプス病

先週の燕岳があまりにも楽しかったもので、ちょっとした「アルプス病(^^;」にかかっていました。
次は・・・蝶が岳~常念岳を1日でまわるコースがいいな!などと本やらネットやらで調べたりするだけで楽しいんですから重傷でした(笑)

が、フルマラソンに向けて練習もしなくてはなりません!先週は結局、火~金まで4日間連続で走らなかったですからね。

9/23(土)

75分ジョグ・・・登山の筋肉痛がまだ抜けなくて、ちょっと太ももが痛い。

9/24(日)

向野JC記録会で5000mを走る。19分07秒、なんだか追い込めなかったのか?根性がないのか?(^^;全然ダメでした。

9/25(月)

90分ジョグ・・・ちょっと速めのジョグでしんどかったです。

今日は夕方から雨かな?明日は30キロ走の予定です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

燕岳 山行記

がっはっは!世界広しと言えど、茨城から仕事用の軽バンで往復とも高速道を使わず、北アルプスに日帰りで登って来るのはワシくらいじゃろうっ!

・・・・・・・・って、アホですな(^^;

まあ、そんな感じで北アルプスデビューして来ましたよ。天気もこれ以上無いってくらいの晴天で、富士山の教訓を全く忘れて、すっかり日焼けしちゃいました。
そりゃ~2700m級の山にピーカンじゃ焼けるわな・・・。

場所は燕岳(つばくろだけ)2763m/(長野県)です!

前日の夜は練習も休み、ビールを飲んで早めに寝ました(9時頃か?)2時には出発したかったんですが、余裕かましてたら2時30分すぎました┐(´∀`)┌

小山~前橋~軽井沢~と走り、この頃にはもう明るくなってきました。松本に入る頃には、すっかりいい天気になっていて北アルプスの山々がハッキリ見え、ちょっと興奮気味です!
登山口がある中房温泉には7時30分頃到着、駐車場はすでに10台以上車が停まっていて、何人かは登山の準備中でした。まあ、日帰りで登る物好き(?)以外は、泊まりか縦走の登山者なので、出発も比較的ゆっくりでいいんでしょうな。私は日帰りなんで、急いで着替えてすたこらさっさと登り始めます(^^;


駐車場です。ここは第1ですが、他にも第2、第3駐車場もあるようです。それでもハイシーズンには満車になり、路上駐車なんだってさ・・・さすが北アルプスですね(意味不明)

コース&タイムは

登山口(8:00)~第1、2,3ベンチ~合戦小屋~合戦尾根~燕山荘(9:50)~燕岳(10:10)~北燕岳(10:25)~燕荘(11:00~12:20)~登山口(14:50)

となりました。高低差は1300mほどなので、男体山をイメージして(高低差1200m、頑張って登って1時間30分)、プラス100mほどなので、2時間くらいかな?と思って登りましたが、2時間10分ほどでした。

でも燕山荘までのコースタイムが3時間ほどらしいですから、こんなもんでしょう(燕山荘まで1時間50分)

つーか、富士登山競走も終わったのに、北アルプスまできてタイムを気にしてどーする!(笑)

まあ、日帰りですから(自爆)


まずは、中房温泉まで200mほど歩きます。登山口には綺麗な水洗トイレがありました。トイレを済ませて、さあっ!頑張って登るぜ!



たまに木の階段つーか、梯子みたいなのがありますが、登山道は綺麗に整備されていて登りやすいです。



駐車場ではちょっと涼しいくらいだったんですが、登るに連れて暑くなってきました。樹の根っ子とかも登場しますけど、ホームグランドの筑波山に比べれば楽勝です!あと、ここは北アルプス3大急坂とか言われているらしいですけど、筑波山の神社コースや裏コースと比べれば全然楽勝です!
こうやって他の山に登るといつも感じますけど、筑波山って山に登る為の基本が詰まってる山なんだなぁ~と思いますよ。



すでに汗だくのわたし・・・・・

そんで・・・・・


汗を拭くのが面倒になったので、タオル巻きました・・・完全に筑波山練習モードですな(笑)



樹林帯の中を登るにつれて、段々と視界が開けるようになってきます。そして途中の合戦小屋をすぎて合戦尾根に入る頃には・・・・・



槍キターーーーーーーーーーーーーッ!(;゚∀゚)=3

さらに・・・・・


富士山キターーーーーーーーーーッ!(;゚∀゚)=3

もうすっかり明るい登山道になり、雲一つない空の下で気持ちよく登っていきます。



青いでしょ?空!



このあたりで初休憩、燕山荘まであと少しだよなぁ~と給水して歩き始めると・・・・・



赤い燕山荘が見えてきました!



山荘手前の難所(?)をクリアーして山荘へ到着すると、山荘の向こう側は・・・・・



北アルプスの山々が、どど~んと!



燕山荘、宿泊、食事、お土産、あと生ビールなんてのもありますよ!ヽ(`Д´)ノ



さっそく本命の燕岳に向かいます。あああ、夢に見たアルプスの山を歩いている実感!気持ちいい!



このロープは・・・無いと怖いかも(^^;



足を滑らすと、こっちに落ちますから(こわっ)



おおっ、振り返ると山荘があんなに遠くなってます!この景色、まさにアルプスの少女ハイジの世界だよなぁ~。



有名な「イルカ岩」、ほんとにイルカに見えますね。



燕岳山頂まで、もう少し!ハァハァ・・・・・でも、楽しすぎてつらくないもんね~っだ(あほ)



と言ってる割には、辛そうですけど(笑)



無事山頂到着!登り初めて2時間10分ほどでした!



お~っし!次はあそこの北燕岳だ~っ!(おー!)
もうテンション上がりっぱなしですよ。



北燕岳到着、山頂からその先もおいしそうですよ。
しかし、何と言っても日帰りですから(^^;
この先は諦めて、ちょっと早いですけどココで昼飯にしました。



槍をバックに、おにぎりウマー!(゚д゚)ウマー



やっぱし、膨れるカロリーメイト!



アルプスおやじ(笑)



餓鬼岳へと続く気持ちよさそうな道。



下から北燕岳。なかなかの迫力ですな!



ひとしきり、まったりして山荘まで引き返します・・・ありゃ~遠いな~(おいおい)



メガネ岩?



で、山荘まで戻ってビールですよ!
かーーーーっ!幸せ!



んで、ちょっと酔ったので、酔い覚ましに槍が見える反対方面もちょこっと行ってみっか?

・・・と歩いていったら



山荘がスゲー遠くなってますよ!(おいおい)



コッチから見てもいいねぇ~(日帰りだろ!はやく戻れよ!(^^;)



あっちいくと北アルプスの表銀座なんだよなぁ~・・・日帰りは辛いなぁ~・・・などとぼやきながら1時間以上景色を眺めていましたが、12時20分下山開始しました。

下山時間は1時間30分ほど、途中で膝が痛くなったりしましたが、下りてしまえば大丈夫。帰路は渋滞にハマリながらも5時間ほどで家に到着・・・10時には風呂入ってビール飲んでました。

天気もいいし、最高の北アルプスデビューでした!
けど、長野県は遠いや・・・・・日帰りはやっぱり疲れますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これで今シーズンの山は終わりです。あとはフルマラソンに向けて練習します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

山行ってきました!

って言っても・・・

筑波山じゃないですよ(^^;

どど~ん!


北アルプスですよ!奥さんっ!
ハイジ探しちゃいましたよ(嘘)

も~・・・・・・


さいこーーーーーーっ!ヽ(`Д´)ノ

レポートは明日にでも。┐(´∀`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

第14回お花畑ふれあいマラソン完走記

k親子さん、結城RCブログから写真いただきました・・・ワシが撮った分もUPしときましたよ~ん。


5キロのゴール前、爆走中(k親子さん撮影)

薄曇りの無風と言う絶好のコンディションでのレースでした・・・言い訳はききません!
まあ、言い訳はすでに書いてたりしましたが(笑)
直前の練習やりすぎとか、フルモードの足になってるからだとか・・・やんわり匂わせておりましたが(^^;

やっぱ 実力不足でしょう!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

(完走記)
6時に家を出発、途中のマックでいつものように朝マックを買います。7時30分頃には会場に到着、一緒に参加のk親子さん、ボウズさんと合流し、受付したり売店見たりしてすごします。
予想通りですが・・・まったく緊張感がありません(^^;

9時30分スタートの10キロのレースを見たりしながら軽くアップしますが、やっぱ体が重いですよ。

で、10時50分、5キロのレーススタート!

最初は人の壁に阻まれて、追い越すのに手間取りましたが200mも走ると自分のペースで走れるようになりました。
1キロの距離表示がわからなくて、どの位のペースなのか不安でしたが、体も温まってきたのかペースを上げていきます。

すると2キロ地点で6分55秒。おおっ!キロ3分30秒でイイ感じじゃないか!と、思ったあたりから足に力が入らなくなり呼吸も苦しくなって、じわじわとペースダウン・・・2~3キロの1キロは3分43秒と苦しい走りとなってきます。

3~4キロが3分29秒、時計的には復活しているように見えますが、多分ここの1キロは短いと思われます。
で、通過タイムが14分09秒・・・・・残り1キロを3分50秒で走れば17分台です。
もうヘロヘロになりながらもキロ3分50秒では走れただろう?と思いながらゴールするもタイムは18分08秒。

最後の1キロは距離が長いんでしょうな(涙)

1k
2k 6:55
3k 3:43
4k 3:29
5k 3:58
18分08秒(自己ベスト)

すっかり不完全燃焼ぎみだったので、帰りに向野運動公園で12キロジョグしましたよヽ(`Д´)ノ
その後、家で風呂に入ってサッパリしてから宴会では完全燃焼となりました(笑)

さあ、今日からフルマラソンモードで練習です!

・・・でも足利尊氏公マラソン、ハーフじゃなくて5キロにしようかな(おいおい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

レース2日前のペーラン

なんとなく、今日は5000mペーランしよう!と思い、夜7時前に向野Gへ・・・。

と、すでにボウズさんが5000mペーラン中・・・ありゃ?レース2日前だってのに、そんな事して大丈夫なの?って自分もか?(笑)

20分ほどアップして、久しぶりに向野Gへ登場の、まるさんと、5000mペーランをすでに1本終わったボウズさん(おいおい(^^;)とで5000mスタート!

キロ4分の予定で入り、1キロ事に先頭を交代で走りました。

3:57-3:51-3:49-3:48-3:36(19分02秒)

最初の2000m位は苦しい感じだったけど、3000mあたりからは体が慣れてきたのか、最後は気持ちよく走れました。
まるさん、ボウズさん、ありがとうございました!

今日は30分くらいジョグして、1000m1本やって明日のレースに備えます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

で・・日曜のレースはどうよ?

9/17(日)は新田お花畑マラソン大会で5Kのレースです。

昨年も出場してまして、自己新記録更新シリーズの最初のレースとして走り、5キロの自己新も出まして(18分18秒)、その後の10キロ~ハーフ~フルと続いた自己新シリーズの勢いをつけたレースでもありました。

が、すべて自己新は達成できたものの、スピードに重点を置いた練習ばかりだったためか?ハーフのレースでは泣きのもう1回勝負(^^;で、2レース目で自己新(1時間25分37秒)、最大目標のフルにいたっては、つくばマラソンでかろうじて自己新を出すものの満足できる結果ではありませんでした(3時間16分11秒)

で、こりゃいかんっ!

と、次々とエントリーしたフルの大会も、ことごとく玉砕(^^m

1月 勝田マラソン 3時間37分57秒(前半飛ばしすぎか?)

3月 佐倉マラソン 30キロリタイア(ハーフ地点でキロ5分オーバー)

4月 掛川マラソン 3時間19分57秒(難コース&痙攣だが、手ごたえあり)

と、散々でした。

なわけで、今年は最重点レースを11月23日の大田原マラソンにおいて練習しているわけです!

ん?なにを長々とこんな事書いてるのかって?
そりゃ~・・・あれですよ!フルの練習ですから、ある程度スピードは犠牲にして、距離とかかせがないといけないわけで5Kのレースちゃんと走れるスピードなんて(以下略(^^;)

・・・・・・ん?

すでに日曜日のレースの言い訳かっ!(笑)

OH!NO!

欧米かっ!(おい)

9/14(木) 

1000m×3インターバル

3:26-(100)-3:30-(103)-3:30 つなぎは200m

最初の1本目がちょっと速過ぎました・・・つなぎが3桁はまずいですよね(^^m
次回は3本とも3分30秒以内、つなぎ90秒以内を目標にします(出来るのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

雨ですねぇ~

よく降りますね・・・雨。日曜日の大会も天気が怪しそうだな。

9/10(日)

前日の24キロ走の疲れか?今月休み無しの疲れか?ジョグだけでも、かなり苦しい感じ。気力も集中力もありません・・・と、途中で左足のカカト上がなんだか痛いなぁ~・・・と思ったら、靴下が破れていて、シューズがすれている模様。

40分ほどですが、終了(^^;

9/11(月)

全休・・・モチベーション下がりまくり。完全休養で出直します!

9/12(火)

小雨だったですが、トラックで走るとシューズの底に泥がついてきて、段々上げ底シューズになってしまいます(笑)
外周のコースの明るい場所を選んで90分走りました。土のトラックより足にはきますけど、食いつきがいいので自然とスピードが上がって気持ちいいかも?

9/13(水)

1000m×3インターバルの予定ですが、朝から結構な雨で当然トラックは使えず。
雨の中、帽子&ジャケット&ロングタイツで昨日と同じ外周をジョグ。
冬だと寒くて辛いでしょうが、まだ大丈夫!かえって涼しくて気持ちいいですよ!

60分ほど走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

30キロ走・・・が、24キロ走でした

9/9(土)は予定通り、25~30キロ走。目標は30キロ走です。

夕方4時過ぎから、ボウズさん、k親子さん、Kさん、37川君とスタート。Kさん、37川君はアップ変わり、k親子さんも10周までのお付き合い。

さあ、残り10周!

ですが、このあたりからヘロヘロになりはじめ、ボウズさんにも先に行ってもらいました。
で、なんとか16周(24キロ)まで頑張りますが・・・・・脹ら脛とかが痙攣しはじめたので終了しました。

あ~・・・まだまだですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 1周タイム キロ単位

 1 7:05  (4:43)
 2 6:52  (4:34)
 3 6:52  (4:34)
 4 6:57  (4:38)
 5 7:01  (4:40)
 6 6:30  (4:20)
 7 6:35  (4:23)
 8 7:25  (4:56) 給水
 9 6:37  (4:24)
10 7:18  (4:52)
11 7:11  (4:47) 給水
12 6:38  (4:26)
13 7:01  (4:40)
14 7:43  (5:08) 給水
15 7:14  (4:49)
16 7:16  (4:50)

1時間53分22秒(キロ4分43秒ペース)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

疲れてきましたよ・・・

今月は休み無しで、昨日までの走行距離が120キロほど・・・

さすがに疲れが出てきて、朝起きたときなど足の裏とか、脹ら脛とか痛いですよ。まあ、夜になれば走れるんで大丈夫なんですけけどね。

昨日(木曜日)は90分ジョグ、水曜日のインターバルで足が軽かったので、ペーランしようかな?と思ったんですけど、自制しました(^^;

今日は夕方5時過ぎに食べた牛丼が効いて(?)40分ジョグでギブアップ!まあ、結果的に休養ジョグになったからイイか?(笑)

明日は、仕事の終わる時間次第で、早く終われば20~30キロ走・・・終わらなければ、400m×10インターバルの予定です。
どちらにしても、体はどんな反応をするのか?ちょっと痛めつけて無理をしてみようかな?と思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

1000m×3インターバル

水曜日はポイント練習・・・今回はインターバル(1000m×3)です。設定タイムは5キロ17分55秒での1キロのタイム、3分35秒です。

これが比較的楽に走れないようでは、5キロ17分台は夢の夢・・・と言うか、すでに(以下略(^^;)

小雨の向野Gで20分ほどアップジョグします。

今日は涼しくてイイ感じ・・・
と言うか、寒いくらい((((゚Д゚;)))サムッ!

3:34-(89)-3:30-(96)-3:29 つなぎは200m

う~む、タイムはOKですが、余裕度はどうでしょうか?辛かったですけど、まだ行ける!感じもあったような・・・無かったような(どっちだ!)

んで、最近は疲れ気味だったので、20分ほどダウンジョグして終了。ポイント練習の割には楽な練習に感じました。

今月の走行距離、もう100キロ越えましたよ!┐(´∀`)┌

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

9月の練習予定

今までは結構ファジーでポイント練習とかしていたので、練習メニューとか考えたことはあんまりなかったんですが、ちょっと考えてみました。
 5日(火)
 6日(水)インターバル1000m×3(3分35秒)
 7日(木)
 8日(金)
 9日(土)25~30キロ走
10日(日)
11日(月)
12日(火)
13日(水)インターバル1000m×3(3分35秒)
14日(木)
15日(金)
16日(土)30分ジョグ&1000m×1
17日(日)新田お花畑マラソン5キロ
18日(月)
19日(火)
20日(水)30キロ走
21日(木)
22日(金)
23日(土)
24日(日)向野記録会5000m
25日(月)
26日(火)
27日(水)30キロ走
28日(木)
29日(金)
30日(土)インターバル400m×10(85秒)

ポイント練習以外の日は、60~100分ジョグか休養です。
水曜日と土曜日(日曜日)をポイント練習にあてます。

メニュー通りに出来れば、25~30キロ走が4回出来ますが・・・実際はどうでしょうかね?(^^;



30キロ走はこのシューズ・・・カタナ4!



インターバル&5キロのレースはコレでいきますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

さすがに今日は・・・

足とか・・・色々痛いです。
2日で50キロ走ってのダメージですかね?まあ、初めての経験ですんで新鮮ではありますが、体的には辛いです。

んで、今日はゆっくりジョグで70分・・・なんとか走りました。

素直にきつかったです(根性無し?)

今月中にはキロ5分で30キロは余裕じゃんっ!的にして・・
・・・10月にはキロ4分30秒で30キロは大丈夫じゃんっ!てな感じに持っていきたいの希望です(甘いか?)

あとは適度にスピード練習してと・・・(゚д゚)え?

なわけで、スピード練習用にカタナエキデン買ってきました!

軽くて薄いですよ・・・このシューズ

17日の新田マラソン5キロは、コレでいきますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

ぼろぼろ30キロ走!

昨日は30キロ走に挑戦しましたが、21キロで断念!
こんなんじゃイカン!と言うわけで、今日も距離走いきますっ!

と言っても、昨日の21キロのダメージがありますから、今日も20キロ位走ればイイ練習になるかな~?と考えながら、1周1.5キロのコースをキロ5分ほどでゆっくり走ります。

が、ペースが遅いのが良かったのか?21キロ地点でもまだ余裕があったので続行しました。まあ、結果的には、そこからかなりボロボロになりましたが、なんとか30キロは走り切れました・・・昨日のリベンジとは言えないタイムですけど、2日間で50キロ走れたのは、イイ練習になったと思います(;゚∀゚)=3

1周1.5キロコース(20周)

7:46-7:18-7:23-7:30-7:31-7:27-8:06(給水)-7:10-7:23-7:25-8:06(給水)-7:33-7:34-7:35-7:27-7:20-8:28(給水)-8:08-7:53-7:16
2時間32分09秒(キロ5分04秒ペース)

なんとなく今日は、フルマラソンの辛さをちょっだけ思い出しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

30キロ走・・・ならず!

9月に入り、そろそろ11月の大田原フルに向けての練習のため、山ちゃん先生&中玉さんメニューの30キロ走にご一緒させていただきました。

1周1.5キロのコースを、最初はキロ5分程で入り、ジワジワとペースを上げていきます。

7:33-7:17-7:12-7:07-7:04

このあたりは体も軽くなってきてイイ感じです。ただ、ちょっと喉が乾いてきましたが、10周までは給水を我慢して走ります。

6:53-6:52-6:46-6:48-6:42

キロ4分30秒ペースまで上がった10周目で給水・・・あ~、水がおいしい!

7:14-6:34-6:50-7:00

給水でみんなに遅れた分を頑張って追いかけたあたりで体が辛くなってきました。
足の付け根とか、脹ら脛とか、ハムとか・・・痛くなってきて、終了ヽ(`Д´)ノ

結局、14周、21キロ、1時間38分(キロ4分40秒ペース)でした。

う~む、まだまだ足が出来て無いというか、根性が無いというか・・・・・

来週、また挑戦します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »