« 戻らないスピード・・・ | トップページ | 練習8/19~21 »

2006年8月17日 (木)

金精山から白根山



お盆休みの最終日(と言っても2日しかなかったが・・・)、久しぶりに日光の山に登ってきました。
当初はK親子さん&k親子Jr1号と3人の予定でしたが、k親子さんの腰が赤信号の為、今回は断念・・・1人での山行となりました。場所は日光白根山です!

k親子さんとの計画では、朝4時過ぎには登山口に到着して、早いうちに登っての予定でしたが、1人になったこともあって当然大寝坊(笑)
家を出たのが7時になりました(^^;
まあ、天気も朝からシトシトと雨が降っていたので、ちょっと迷った感じもあったんですけど、日光方面の山は比較的関東地方の天気に影響を受けにくい印象があったので、奇跡の晴天を信じて車を走らせました。

が、鹿沼をすぎて、今市から日光市内に入っても相変わらずの小雨模様・・・ありゃ、やっぱりダメか?と思ったら、いろは坂を上るに連れて天気は回復(?)と言うか、いい天気ですよ!

中禅寺湖~戦場ヶ原~湯元温泉を抜けて、金精道路へ。標高が高いからか?急登だからか?GOAチン仕事号はヒーヒー言ってるようで、なかなか前に進みません(^^;
なんとか金精トンネル手前の駐車場に到着したのが、9時チョイすぎ・・・他の登山者と見られる車が4台ほどありました。休みなのに少ないのは下界(?)の天気のせいですかね?

とは言え駐車場からの金精山はガスでまったく見えません。やっぱ早起きしなくちゃダメなんだよなぁ~・・・などと思いながら着替えて出発!

今日は練習登山ではなくてゆっくり登る予定ですが、装備はいつもと変わりありません。
半袖Tシャツ&ロングタイツ&ユニクロ短パン、6リットルのディバックにブレーカー&地図&おにぎり&カロリーメイト&ようかん&パワージェル&ポカリ500ml、ウエストバックにティッシュ&アクエリアス500mlです。結果的に給水が全然足りませんでした・・・流石に夏の登山は効きますね。さらにお腹ももの凄く空きました(笑)

そんじゃ行程は写真でどーぞ!ヽ(`Д´)ノ



金精トンネル手前駐車場にある登山口。ちゃんと登山届けを入れるポストもありました。



もの凄い急な木道を登り、こんな場所を横切っていきます。なんでも金精山は亀裂が入っているそうで、危険な雰囲気がします((((゚Д゚;)))ガクブル



15分ほどで金精峠へ、金精神社があります。ここは白根山、菅沼、奥鬼怒への分岐があります。

と、なにやら視線を感じたら・・・・・


カモシカがこっちを見てました(写真真ん中)
ほんとは凄く近くにいたんですけど、カメラを準備している間にスタコラと歩いていっちゃったんです。



おっとロープ登場!えんやこら、どっこいせ!



梯子も登場!



ここ結構怖かったですよ!



ずんずん進んでいきます。まわりはガスが掛かっていて展望は望めません。やっぱ山の上は天気という訳にはいかないんですかね。



金精山山頂です。展望は・・・真っ白(笑)
結構な登りでしたよ・・・ここからは下っていきます。



静かな森の中・・・って感じですね。このあたりで雨が降ってきました。白根山で雨だったら寒いだろうなぁ~・・・などと考え、気分はブルー状態です。



国境平です。湯元への分岐があります。相変わらずガスってますが、雨は止み、明るくなってきました・・・ん?いいんじゃないの?しかし、この先の背丈ほどの笹藪の登山道で全身ずぶ濡れになりました(涙)



びしょ濡れになりながら笹藪を抜けると、おおっ!明るいトラバース道・・・・・そして



いい天気キターーーーーーーーーーーーーッ!
写真は五色山から続く登山道。



空が青いですよ!奥さん!(^^;



みだが池に向かう道にはお花が沢山咲いてました。



イイ感じの広場もあります。



五色沼もきれいですな~。



で、さりげなく自分撮り(笑)



みだが池・・・だ~れもいません!もったいないぞ!



白根山への登山道。あ~、いい天気!



登り初めて2時間・・・さすがに腹が減りました。
おにぎりウマー!(゚д゚)ウマー



食ったら元気になりました!上に見えてる登山者も余裕でパス!でも、下が不安定だから慎重にね。



白根山山頂は大にぎわいでした。とっとと避難小屋まで下ります。



ここも花がきれいでした。



避難小屋です。ここから前白根山に登ります。



しかーーーーーーーーーーーーっ!
って、わかるかな?(^^;



前白根山へ続く気持ちのいい道・・・でもね、前回もそうだったんですけど、このあたりって、ものすげー獣くさいんですよ!鹿が多いんですかね?ハッ!クマー?((((゚Д゚;)))ガクブル



えんやこら!前白根山への登山道(?)



ようかんウマー!(゚д゚)ウマー



で・・・再び自分撮り・・・ガスで展望無いっちゅーの!(笑)


このあとは天気も怪しくなってきました。五色山まで戻り、来た道をダッシュで帰りました。登山時間は休憩時間込みで5時間ほど・・・。

のんびり登山は楽しいですな~!またいこうっ!

|

« 戻らないスピード・・・ | トップページ | 練習8/19~21 »

コメント

またまた白根山ですね。下界が雨でも山の上はお天気なんだ。雲の上ってわけですかね。
登ったかいがあったというものですね(^^)V。

単独行なのに、どうやってご自分の写真を撮ってるのですか?三脚持参?

投稿: まりも | 2006年8月18日 (金) 09時34分

GOAチンさん、こんにちは。
すっかり山の魅力に取り付かれましたね。
でも、ホント単独の時は気をつけて下さいね。
猟場なんかに入ったりしても大変なので。。。
でも、そろそろスピード練習をしないと1ヶ月切りましたよ~。

投稿: まる | 2006年8月18日 (金) 11時46分

(まりもさん)

白根山、すっかりお気に入りになっちゃいました。今度は秋の紅葉の時でも登りたいです!

写真は適当な岩とかにカメラをのせて、セルフタイマーで撮ってます。誰も居ないのを確認してやってますが、結構怪しい奴っぽいかも(笑)


(まるさん)

久々に山登りしたせいか、疲れが残りました~。
昨日も仕事で疲れて走らなかったので、ちょっと焦ってます(^^;
やっぱ走らないとビールがねぇ・・・(そっちかい!)

投稿: GOAチン | 2006年8月19日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/11477954

この記事へのトラックバック一覧です: 金精山から白根山:

« 戻らないスピード・・・ | トップページ | 練習8/19~21 »