« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

シューズ買いました!

まあ、前回のタイトルからして・・・次はこうなるのが分かっていたような感じですが(^^;

買ってきましたニューシューズ。

結局、2足連続でカタナ4と言う選択になりました。履きやすかったし、改めてサイズの心配とかしなくてすみますしね!

でもまた穴開くんだろうな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。



色が変わって雰囲気も随分変わりましたね。やっぱ赤はいいよねぇ~。


んで、さっそく今日は1時間ジョグのあと、中玉さんメニューの200m×15にまぜていただきました。
シューズはバッチリでしたけど、体がヒーヒー言って辛かったです(笑)

山ちゃん先生&中玉さん、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

シューズ買います!

と言っても、誰か売ってくれ!てわけではなくて・・・
もう買わなくちゃならないんですよ。

最近はジョグ&スピード練習&レースと、ほとんどが一足のシューズを履いていましたから、消耗が激しくて・・・・

つーか・・・これですよ!



カタナ2・・・昨年秋にはこのとおり、引退。


カタナ3・・・今年の春まで頑張るも、フル3本&ハーフ3本などで酷使され、春引退。


カタナ4・・・フルは1本だが、富士登山競走でトドメをさされたようで瀕死状態(^^;



穴あき3兄弟・・・って、おい!


まあ、カタナシリーズは穴があきやすいんですが、柔らかくて走りやすいので気にいっているんですよ。
柔らかいから穴が開きやすいんじゃねーのか?って、事も考えられますが・・・・あ~悩ましい(笑)

じゃあ、新色も出たことだし、もう1足カタナ4か?と考えたんですけど、真っ赤なカタナレーサーも気になっております。だって、今のうちじゃなくちゃあんな恐ろしいシューズ(?)
履く機会が無くなっちゃうでしょ?キロ3分台とかで走らないと駄目なシューズなんですよ!(本当らしい)


こんなの・・・かっかっくいい!(;゚∀゚)=3


・・・・・でも、こんなのでフル走ったら即死でしょうな(どこが?)
あ、フル用にもう1足買えばいいのか!?



・・・どこにそんな金があんだよ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とにかく新しいのかわなくちゃですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

練習8/19~21

毎日暑いのもありますが、なかなか調子があがりません┐(´∀`)┌

19日(土)
1時間ジョグ・・・途中からペースを上げたら1時間でギブアップ。半分くらいはペース走の感覚でした。

20日(日)
30分アップ後に5000mビルドアップ

4:30-4:19-4:14-4:07-3:49(21分02秒)

4分30秒から入って上げていきました・・・最初ゆっくりだと気持ちよく走れますな、これがキロ4分とかでペース走すると辛いんだよね~。

21日(月)

今日は、出来るだけ長くジョグ!と言う目標で走り出す。1時間くらいまでは余裕だったが、90分すぎたあたりからソワソワ(^^;・・・110分でギブアップ。
ゆっくりジョグなのに辛いったらありゃしない。100~120分ジョグが楽に感じられないうちは30キロ走の練習は早いかもしれない。

長時間ジョグ恐るべし!(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

金精山から白根山



お盆休みの最終日(と言っても2日しかなかったが・・・)、久しぶりに日光の山に登ってきました。
当初はK親子さん&k親子Jr1号と3人の予定でしたが、k親子さんの腰が赤信号の為、今回は断念・・・1人での山行となりました。場所は日光白根山です!

k親子さんとの計画では、朝4時過ぎには登山口に到着して、早いうちに登っての予定でしたが、1人になったこともあって当然大寝坊(笑)
家を出たのが7時になりました(^^;
まあ、天気も朝からシトシトと雨が降っていたので、ちょっと迷った感じもあったんですけど、日光方面の山は比較的関東地方の天気に影響を受けにくい印象があったので、奇跡の晴天を信じて車を走らせました。

が、鹿沼をすぎて、今市から日光市内に入っても相変わらずの小雨模様・・・ありゃ、やっぱりダメか?と思ったら、いろは坂を上るに連れて天気は回復(?)と言うか、いい天気ですよ!

中禅寺湖~戦場ヶ原~湯元温泉を抜けて、金精道路へ。標高が高いからか?急登だからか?GOAチン仕事号はヒーヒー言ってるようで、なかなか前に進みません(^^;
なんとか金精トンネル手前の駐車場に到着したのが、9時チョイすぎ・・・他の登山者と見られる車が4台ほどありました。休みなのに少ないのは下界(?)の天気のせいですかね?

とは言え駐車場からの金精山はガスでまったく見えません。やっぱ早起きしなくちゃダメなんだよなぁ~・・・などと思いながら着替えて出発!

今日は練習登山ではなくてゆっくり登る予定ですが、装備はいつもと変わりありません。
半袖Tシャツ&ロングタイツ&ユニクロ短パン、6リットルのディバックにブレーカー&地図&おにぎり&カロリーメイト&ようかん&パワージェル&ポカリ500ml、ウエストバックにティッシュ&アクエリアス500mlです。結果的に給水が全然足りませんでした・・・流石に夏の登山は効きますね。さらにお腹ももの凄く空きました(笑)

そんじゃ行程は写真でどーぞ!ヽ(`Д´)ノ



金精トンネル手前駐車場にある登山口。ちゃんと登山届けを入れるポストもありました。



もの凄い急な木道を登り、こんな場所を横切っていきます。なんでも金精山は亀裂が入っているそうで、危険な雰囲気がします((((゚Д゚;)))ガクブル



15分ほどで金精峠へ、金精神社があります。ここは白根山、菅沼、奥鬼怒への分岐があります。

と、なにやら視線を感じたら・・・・・


カモシカがこっちを見てました(写真真ん中)
ほんとは凄く近くにいたんですけど、カメラを準備している間にスタコラと歩いていっちゃったんです。



おっとロープ登場!えんやこら、どっこいせ!



梯子も登場!



ここ結構怖かったですよ!



ずんずん進んでいきます。まわりはガスが掛かっていて展望は望めません。やっぱ山の上は天気という訳にはいかないんですかね。



金精山山頂です。展望は・・・真っ白(笑)
結構な登りでしたよ・・・ここからは下っていきます。



静かな森の中・・・って感じですね。このあたりで雨が降ってきました。白根山で雨だったら寒いだろうなぁ~・・・などと考え、気分はブルー状態です。



国境平です。湯元への分岐があります。相変わらずガスってますが、雨は止み、明るくなってきました・・・ん?いいんじゃないの?しかし、この先の背丈ほどの笹藪の登山道で全身ずぶ濡れになりました(涙)



びしょ濡れになりながら笹藪を抜けると、おおっ!明るいトラバース道・・・・・そして



いい天気キターーーーーーーーーーーーーッ!
写真は五色山から続く登山道。



空が青いですよ!奥さん!(^^;



みだが池に向かう道にはお花が沢山咲いてました。



イイ感じの広場もあります。



五色沼もきれいですな~。



で、さりげなく自分撮り(笑)



みだが池・・・だ~れもいません!もったいないぞ!



白根山への登山道。あ~、いい天気!



登り初めて2時間・・・さすがに腹が減りました。
おにぎりウマー!(゚д゚)ウマー



食ったら元気になりました!上に見えてる登山者も余裕でパス!でも、下が不安定だから慎重にね。



白根山山頂は大にぎわいでした。とっとと避難小屋まで下ります。



ここも花がきれいでした。



避難小屋です。ここから前白根山に登ります。



しかーーーーーーーーーーーーっ!
って、わかるかな?(^^;



前白根山へ続く気持ちのいい道・・・でもね、前回もそうだったんですけど、このあたりって、ものすげー獣くさいんですよ!鹿が多いんですかね?ハッ!クマー?((((゚Д゚;)))ガクブル



えんやこら!前白根山への登山道(?)



ようかんウマー!(゚д゚)ウマー



で・・・再び自分撮り・・・ガスで展望無いっちゅーの!(笑)


このあとは天気も怪しくなってきました。五色山まで戻り、来た道をダッシュで帰りました。登山時間は休憩時間込みで5時間ほど・・・。

のんびり登山は楽しいですな~!またいこうっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

戻らないスピード・・・

富士登山競走後、ちょっとプチ放牧気味だったのですが、12日の記録会ではまずまずの走りが出来たので、ソロソロ9月の新田お花畑マラソン(5k)に向けての練習しなくちゃ!と言うわけで、昨日は400mインターバルをやりました。

前日は70分ジョグだったので、疲れはなかったんですが・・・最初から苦しく、10本の予定が、5本でギブアップ!まいりましたヽ(`Д´)ノ

78-(80)-78-(87)-77-(94)-78-(94)-80、( )はつなぎ200m

密かに設定タイムを落として再挑戦しようかな?と思ってるんですけど・・・なんだか5キロ17分台が遠くなっているような(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

記録会&宴会(^^;

8/12日は日頃練習でお世話になっている、向野JCさん主催の記録会に参加してきました。

まずは3000m・・・・・

3:37-3:41-3:34(10分54秒)

初めて10分台が出ました!しかし、一緒にスタートの高速ランナーの皆さんには周回遅れにされましたよ(笑)先頭のタイムは9分15秒ですよ!凄すぎですっ!

20分ほど休んで、次は1000mです・・・・・

最初の400mを72秒で入り、3分13秒でした!

自己ベストから1秒落ちですから、3000mの後という事を考えれば十分でしょう。ちなみにトップタイムは2分45秒らしいです(ひえ~)

まあ、そんな人達が何人もいる向野JCさんも凄いですけど、一緒に練習出来るのもありがたいですな(;゚∀゚)=3

で、夜7時からは暑気払いと言う名の「大宴会!」でした。
詳しくは、小山城南アスリートクラブのブログ&結城RCブログにて(ほんとか?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

新たな目標に向かって・・・

走り出さなきゃ行けないんですが・・・・・

富士登山競走後は、すっかり、どっぷり・・・気合いが入りません(^^;

しかし今年も、9月から5キロ~10キロ~ハーフ~フルの自己新狙いで行く予定ですので、そろそろ真面目に練習したほうがいいんじゃないの?状態です。

で、昨日は台風が去った後のいい天気の中で、重くなった足を起こすべくキロ4分で5000m!と、走り出しますが、暑さと辛さで3000mでダウン!

3:54-3:58-4:01(11分55秒)

夜のビールを旨くしただけでした(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

筑波山2006(18)お礼登山

富士登山競走のための練習で通った筑波山・・・レースも好記録で完走できたので、お礼登山(?)してきました。

ちなみに、回数が18回になってますが、17回目はブログにアップしていなかったんですが、24日に最終山練習として登りました。

いつも練習では、ヒーヒー言いながら登っていたので、周りの景色とか雰囲気とか味わうどころではなかったわけです。まあ、練習ですから当然であり、そんな練習があったからこそ、完走出来たんだと思います。

そこで、レースが終わって、ゆっくり登ってみたくなったわけですな。
それで昼過ぎに筑波山に向かいます。さて、どのコースから登ろうか?と迷った挙げ句に最短コースの「YHコース」の駐車場に到着・・・しかし、ここでも迷って今度は「男の川コース」へ移動・・・しかし、しかし!やっぱり一番お世話になった「神社コース」だよな~・・・と、ガマ公園近くの市営駐車場に移動。結局、神社コースを登りました(^^;

ゆっくり45分ほどかけて御幸ヶ原へ、そして女体山~弁慶茶屋~神社と、これまたゆっくり下ってきました。夏休みと言うこともあり、家族連れ、若い女性のグループ、学生のグループ、単独登山の人やらコース全般で沢山のひとと会いました。


ゆっくり歩いてきました。



この階段も、頑張って登らなければ、イイ感じに歩けますよ・・・いやほんと(^^;

夕方は向野Gで、MAYO姉メニューの1000m×3インターバルに2本だけ参加。
3:27-(80)-3:35

こっちはキツかった~ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 2日 (水)

富士登山競走が終わって・・・


すっかり脱力気味です(笑)写真は山頂ゴール手前でヘロヘロの図ヽ(`Д´)ノ


レース中も完走記にも書きましたけど、色々ありました。



8合目あたりの岩場でしょうか?黙々と歩きます。このあたりもきつかったなぁ~。



9合目あたりで、ネットで有名人のYさんに撮っていただきました!つらさのピークで無理矢理笑顔を作ったので、顔が引きつってますよ(笑)
後ろの斜面の角度を見ると、やっぱりもの凄い事になってますなぁ~・・・いやほんと。



ちょっと戻って6合目あたりでしょうか?余裕の表情と言うか、笑ってますね・・・・・



と言うのも・・・・・。




前方にいきなり走り始めたコンナ人がいたもんで、笑っちゃったんです(おい)

しかも、おもいきりカメラ目線だし!(笑)




とは言え・・・
下山後の市役所ではビールご馳走様でした!


そんで・・・・・


2日後には1500mとか走ってる私達って・・・・・
(私は途中でリタイアしました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »