« 庚申山 登山練習記(その3) | トップページ | そろそろ実戦練習? »

2006年6月11日 (日)

筑波山2006(10)


夕方から時間が出来たので、筑波山に行って来ました。

しかし、家を出たのが3時・・・4時前には登り始められるかな?と思いましたが、あんまりゆっくりしてるとマズイのでどのコースにしようか?考えました。
時間が掛からないのは、一番短い裏筑波からのルートのYHコースかキャンプコース、男の川コースあたりでしょうか?

もしくは、万が一暗くなっても下山道がはっきりしている神社コースかな・・・と思っていたんですけど・・・。

今度筑波山に登るときは!と決めていたコースの・・・

みかんコース!

思い切ってココにしました!みかんコースは筑波山最長と言われている薬王院コースに次いで長いコースと思われますが、下山のコースを途中まで薬王院コースにする事で、下山の半分は林道になるので大丈夫でしょう。

車を、みかんコース手前に駐車してGO!


みかんコースの入り口
先を見ると細い道・・・強烈な登り!とあり、ほんとにここでいいんかい?と思わせますが、段々と道が開けてきます。


細めのみちも段々はっきりしてきます。緩やかに登っていく登山道。


さらに道は広くなり、傾斜も緩やか・・・なんだかハイキング気分になってきます。雨が降ってなければ気持ちいいでしょうな~。


ちょっと靄が出てきたかな?ん?前方に岩が見えてきました。


いきなり傾斜は厳しくなり、岩もガンガン出てきました。とても同じ登山道とは思えないくらいの豹変です!
筑波山って凄いよね~(しみじみ)


さっそくニューシューズの実力発揮です!濡れた岩でもしっかりグリップします(;゚∀゚)=3
が、丸太の階段は滑りまくりでしたヽ(`Д´)ノ


後半は岩にしがみついて登るような場所もたくさんありました!今回も手袋無しで後悔!


スタートから40分ほどで自然研究路に合流しました!
もうヘロヘロでした!やっぱ長いわ、このコース。

帰りは予定通り、薬王院コースの階段を下り林道に出ます。そのまま林道を歩きスタート地点までいきましたが、帰りはゆっくり50分ほどかけて歩きましたよ(^^;

でも、夕方とはいえ日曜の筑波山で誰にも会いませんでした・・・静かな登山練習でした。

|

« 庚申山 登山練習記(その3) | トップページ | そろそろ実戦練習? »

コメント

やっぱ行ったんですか?
結構降ってたでしょ?
今度、案内して下さいね。(^O^)/
日曜日はAMじゃないと、今の勤務はキツいんで朝一行きましょうよ。p(^^)q
ね。TOるさん!福島遠征すんだら、お供お願いしますよ。(^^)v

投稿: k親子 | 2006年6月12日 (月) 06時33分

k親子さん、こんちは!

このコース、晴れた時にまた登りたいですね・・・やっぱ雨だと辛いわ!でっかい蚊もブンブン飛んでいて、ちょっと止まって写真撮影も大変でした。

日曜日は、辛そうな仕事が入っていなければ、朝一でお付き合いしますよ!今度は峠コースってのがいいかな?と思っているんですけど(^^;

投稿: GOAチン | 2006年6月12日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/10482705

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2006(10):

« 庚申山 登山練習記(その3) | トップページ | そろそろ実戦練習? »